プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前にも同じような事を書いたのですがやっぱり気になります・・・。

私は30代の女性でタクシーの運転手を3年ぐらいしています。

内気で初対面の人と話すのが苦手です。
声が小さいとかいう苦情は会社に電話で3回ぐらいあったそうですですがこの前はすごい苦情のメールがきました。

「先日○○さん(私)の運転するタクシーに乗ったのですが無愛想でぶっきらぼうで驚きました。返事も「はい」ではなくて「はぁ」だしがっかりしました。どういう教育をされているのですか?」というような内容のメールが会社に届いたそうです。(書いてませんでしたが文面から多分女性です)

上司も「お金をかけてメールを送ってくるのだからふざけたりじゃなくて真剣にそう思ったんだろう、○○さんは普段から声は小さいからもう少し気をつけるように」というような事を言われて簡単な報告書を書かされました。

すごくショックでした、その場は我慢してたけどガレージと家に帰ってから泣きました。

朝礼でも名前は伏せてたけどみんなの前(女性20名ぐらい)でこのメールを発表されました。でもこんな性格の人は他にいないのですぐわかります。(他の女性は責めたりせずに知らないふりをしてくれています、私の相勤の男性に慰めてあげてとか言ってくれた人もいるそうですが)

毎日朝礼の後に短い標語を全員で唱和するのですが先に誰か1人が言います。だいたいランダムで順番に当たるのですがそれからは毎日私に当てるからと言われほとんど私です。

愛想よくしたらいいじゃないかと言われるかもしれませんがファーストフードの店員さんのようには無理です、私自身そんなに無愛想にしてるつもりはないのですが・・・。

2週間ぐらい経つのですがそれから情緒不安定な感じです、こんな事を言われてこの仕事を続けてていいのか不安になってきました。今後またこのようなメールがきたら立ち直れないような気がします。でも私には受け流すしかないのですがそれでもいいんでしょうか?

それと余談ですがパソコンのメールというのは料金はかかるのですか?プロバイダで一月の一定金額の中に含まれているので無料のようなものではないのですか?

A 回答 (19件中1~10件)

こんにちは。



そうですね、クレームを名指しで受けたらショックですよね。
でも少し考えてみてください。
その人だって時間と手間をかけてクレームをつけて「くれた」
のです。
それは何の為だと思いますか?
貴女のタクシーにその女性がもう一度乗る可能性は大変低い
でしょう?
それでも敢えてクレームをしてくれたのですよ。
それは「貴女の会社」に対して良い会社だと評価しているからこそ
直して欲しいからしてくれたのです。

私のかつて勤めていた会社の社長は口癖のように「クレームを言って
くれるお客さまは大切な存在だ。
わざわざ改善点を教えてくれるのだからね」と
言っていました。
今回の件も同じですよ。

愛想がないと思うのであれば、毎日訓練したらどうでしょうか?
鏡の前でニッコリ笑う・大きな声で発声練習など。
慣れればきっと改善できるはずですよ。
そんなに難しいことではありませんから。
頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがうございました。

お礼日時:2007/11/14 22:04

これくらいのことで、仕事に向いていないと考えるならば、仕事をする人はこの世からいなくなります。

恐らく真剣に仕事をしている人は、皆さん自分の欠点を正視して、改善するよう努力しているはずです。あなたも自分を甘やかすのをやめて、欠点を改善するよう努力すればいいだけです。

タクシーの運転手はきついお仕事なのだと思います。無愛想でぶっきらぼうなのは、良いほうです。私は理不尽に叱られたり、行き先が分からないからといって逆切れされたこともあります。運転手さん達は安い賃金で過酷な労働を強いられて、相当ストレスが溜まっているのだと思います。

愛想なんか要りません。行き先を言ったらハッキリと「ハイ!」と返事をしてくれたらいいんです。そして、料金を支払ったら「ありがとうございました。」と一寸だけ頭を下げてもらったら他に何もいりません。他のサービス業なら、殆どの方がそれを自然にやれているのにタクシーだけはそれができない運転手が少なからず存在します。

あなたはまだ良い方だと思います。ですから、普通に笑顔で応対するだけで、人気者になれる可能性すらあると思います。タクシーの運転手さんから「おはようございます。」とか「お疲れさまでした。」と言われたらビックリするし、とっても良い気分にもなれます。そんな簡単なことで、人を喜ばせることができる職業は他に少ないです。

自信と誇りを持ってお仕事頑張って下さい。そうすれば、今度はお礼のメールがくるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 21:20

>私には受け流すしかないのですがそれでもいいんでしょうか?



いえ、仕事ですから改善しなければいけません。

毎日、鏡の前で笑顔の練習をするのも効果があると思います。
朝礼での指名もあなたの為ですよ。
もっと前向きに自分を変える努力をしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 21:19

>それと余談ですがパソコンのメールというのは料金はかかるのですか?プロバイダで一月の一定金額の中に含まれているので無料のようなものではないのですか?



無料です。

>内気で初対面の人と話すのが苦手です。
声が小さいとかいう苦情は会社に電話で3回ぐらいあったそうですですがこの前はすごい苦情のメールがきました。

メールが問題というより、3回もすでに電話で苦情があったにもかかわらずは問題ナイのでしょうか?
電話はかけて、勢いでしゃべってしまうでしょうが、メールは
ソコソコに入力する時間と手間がかかる。
それに、特に、音声として録音でもしているなら、別ですが、
文字として記録に残るので、関係者に回し読みも可能です。
苦情の電話3回は受けた人だけが、直接きいてる。

メールは電話3回すでにあったという過去の評判の上に、
「こんな長いメールが更に来てる」ということで
より、多くの人(上司?)の批判にすでにさらされているということです。
朝礼で問題にされる以前にです。

【内気で初対面の人と話すのが苦手です。】
初対面の人と話すのが苦手というのはわかりますが、
タクシードライバーはほとんどのお客様が【初対面】のほうが普通でしょう?
だったら、内気だから、仕方がないは、ありえない。

すべてのお客が初対面、小さな密閉空間で意志の疎通を図るために最低限の会話も成立しない(声が小さいことも含む)なら
ドライバーテクニックはどうかはわかりませんが、【気にしない】ということで問題解決をするなら、あなたにタクシードライバーは向いてないのでしょう。

それに、電話3回+メール1回ということは
手間隙かけて、苦情を言わないでスルーする人もその背景にはたくさんいる。


「○○お願いします」と乗って、ウンともスンとも言わずに発車する人います。
次の信号を左へといっても、聞こえているのかいないのか、返事もしない人がいる。
到着して、あんまりだからと振り返ったときには発車していると
番号も控えていない。

だとすると、乗った時点で連絡先をチェックして、
降りる時点では「苦情の電話、メール」をしようと思わない限りできないとは思いませんか?

それに、いつも初対面ですから、次に会うこともナイと、お客もスルーする。
ソレを乗せるあなたのほうが【気にしない】ということは、
あなたの乗せたお客はほとんど、そのように思っているとは・・・考えませんか?
乗っているうちにです。
降りる前に、これは苦情を言わなくちゃと思わない限り、苦情はいえないのですから。

【でも私には受け流すしかないのですがそれでもいいんでしょうか?】

改めるという、気持ちはまったくないのでしょうか?

サービス業ではないのですか?
ハイ。
アリガトウゴザイマシタ。
と聞こえるように言うはどのような、職業でも基本中の基本。

初対面は不得手で、
ハイというのもつらい、更に、苦情電話3回+メール1回で
【気にしない】とするしか改善点はナイと考えるすでに、
情緒不安定2週間のドライバーに当たってしまったお客は不幸です。

同じ料金を払うなら・・・とは、考えませんか?

きついかもしれないが、プロなら初対面、デキナイではなく、
ハイとアリガトウゴザイマシタはいえなくちゃ。
ソレを含めてのタクシードライバーでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
名刺入りのティッシュを渡すので降りてからでもわかります。
返事や確認はしています、言い訳になりますが声が小さくなるのは少しわかりにくかったりした時だけです。

お礼日時:2007/11/13 21:18

すごいメールっていうからどんなきっついクレームなんだろうと思いきや……申し訳ないですがその程度ですごい?? って感じです。



客商売をなんだと思っておられるのかわかりませんがこの程度でへこんでおられるようでは営業関係は向いてらっしゃらないのでは?

私はそのクレームをつけてきた人の倍はきついこというクレーマー主婦です。
その上司の方も同僚の方もみないい人そうなのに贅沢です。
きつい言い方ですみません、でもそのクレーマーの方は本当にまだ優しいほうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私にはきつかったです、この倍きついってどんな内容なんですかね。
上司と同僚がいい人なので助かっています。

お礼日時:2007/11/13 21:14

「私には直せないので」「受け流すしかないので」


努力しているのになかなか改善されなくて、というならわかりますが
努力するつもりがないなら苦情をいわれても仕方ないでしょう。
受け流せばいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 21:12

こんにちは。



苦情って落ち込みますよね。
苦情ではありませんが、私も家族や同僚からよく
「無愛想だ」だの「冷たい」だの言われます(苦笑)

自分ではそんなつもりはないんですが
顔立ちがクールで落ち着いた雰囲気なので
周囲からそう見えてしまうみたいです。
憶測ですが、ご質問者様もどこかしら
そんな雰囲気があるのかもしれませんね。

人からみた自分というのは、大事です。
自分で無愛想なつもりはない、と思っても
周囲の人間がそうだと言うなら、そうなのでしょう。
特に仕事の場合、お金を払うお客さんの
主観が優先されてしまいます。
もちろんそれが全てではありませんが
人との関係をつくっていくのに重要なことなので
受け流さない方がいいと思います。
お客様からの苦情を助言だと思って
聞き入れる必要があると思います。

私は友人に「無愛想だけど、あなたの笑顔をみるとほっとするよ」と
言われてから、できるだけ笑顔でいるようにしています。
もともとポーカーフェイスなので時折疲れますが
ニコニコしてる時は、心が少しオープンになった気がします。

ただ仕事中は黙々と作業してるので
やはり他の部署の方は話しかけ難いみたいです(苦笑)

年下の若造が生意気を言ってすみません。
個人的な意見ですが、タクシーに乗ったときに運転手さんから
「今日は寒いですね」とか「お疲れさまです」とか一声かけられるとほっとします。
まずは乗車したお客さんに一言、気遣いの言葉をかけてみるというのはどうでしょうか?
これならずっと愛想良く振舞わなくても、印象はグッとよくなると思います。

お仕事、がんばってくださいね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すぐ緊張するしポーカーフェイスだし近寄りがたい雰囲気は醸し出してるかもしれないですね。「今日は寒いですね」とか「いい天気ですね」とかそのなんでもない事が初対面の人には何故か言えないです・・・。たまにお客さんに言われたりして、それでも「そうですね」としか言えないんです・・・。

お礼日時:2007/11/13 21:11

自分でも気にしてることって他人に言われるとショックですよね。

特に女性は、愛想がないって言われるのって人格否定されてるみたいで傷つくお気持ち分かります。
私もよく愛想がないって言われるタイプで、かといって急に変わるのってすごく難しいって思って悩んでしまいます。
長く一緒にいれば分かる人柄もタクシーに乗ってる短い時間では第一印象以外で判断するのってお客様には難しいと思います。
私もタクシーやバスを利用した時に非常に不愉快な運転手さんに当たってしまって、ずーっと嫌な気分だったことあります。
その時は無愛想っていうよりお客さんに対して「さっさと乗って下さいよ!」と舌打ちしたり、クラクション鳴らしたり、感謝のかけらもないな!って感じの人達でしたが…
またそういう人達がけっこう存在してるのにも驚きます。
逆に何かと気を配ってくれたりされる運転手さんだと、一日がすごく明るい気持ちで過ごせますよね。
やたら陽気である必要はないと思いますが、たくさんタクシーはあるのに自分のタクシーをわざわざ使って下さった!と思えば、このご時世にありがたいな、って気持ちになれると思うし、そういう気持ちで接することが大事なんじゃないでしょうか?
いつの間にか仕事に気持ちを込めることを忘れていませんか?
ただ、生活の為に働いてるというだけでは仕事も味気ないと思います。
話題がなくても降りる時とかに「今日は少し寒いですから風邪など引かないようにお気をつけて。」なんて言われたら、かえってポイント高い気がします。
苦しいなら転職も方法の一つとは思いますが、あきらめてしまうとどこに行っても同じ事で悩んでしまう気がします。
それよりか、接客レベルを上げて逆にお礼のメールがもらえるぐらいになって、周囲を感心させたいって私なら思います。
そんな自分も喫茶店や店頭での接客を10年位しましたが、昔はお客様に対しても感謝の気持ちが少なかったし、言われたことさえしてればいいかな~って感覚で、思い出すと本当に恥ずかしくなるんです。
その後、全くジャンルの違う仕事に転職して、資格もあるし、なんとかなるさなんて思ってたのがもう叱咤とダメ出しばかりで、プライドはボロボロで一人で泣いた事も恥ずかしながらあります。でも、辞めませんでした。
正直、何度かは辞めたいって思いましたけど、そこでがんばることで得られることの方が大きいような気がしてたんですね。自分のプライド守ってみたところでしょせん傷つかない言い訳をしてるだけ。現実は頭で思ってるほど楽じゃないのが当たり前なんです。
私は、いつかはこの人にいろいろ仕事を任せてみたい、って思ってもらえるぐらいになりたいです。
クレームで一時的に落ち込んでも改善すれば、一生それを言われることはなくなるし、むしろ自分の為になると思います。
急にうまく出来るようにはならなくても一日一日の積み重ねでお互いがんばっていきましょうよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、人格全否定された気分で最初は落ち込みました、でも転職しても嫌な事はあるだろうし、もう少しがんばってみます。

お礼日時:2007/11/13 21:06

貴方には向いてないってことですよ。


あまり気に病むようでしたら辞めた方が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2007/11/13 21:02

直さなくてはいけないことを言ってくれる人はなかなかいません。


言われるとショックですけど、貴方は良い経験をしたと思います。

今まで乗ったタクシーの運転手さんの中で愛想の良い人は
いませんでしたか?
思い出して家で一人でマネから練習してみてはどうでしょう。
最初はぎこちなくても慣れれば自然に出来る様になると思いますよ。
ついでに朝の標語も練習しましょう。
立派に出来たら通常通りランダムに戻るでしょうし、
なんでも訓練です。

後個人的にはお話を沢山出来なくても、
最後にお釣りを渡すとき、降りるときに
ありがとうございました、と
心から笑顔付きで言われたら、それで客としては気分はいいもので
乗車中の沈黙なんて全然気になりません。

それとタクシーでファーストフード店の様な接客をされたら
私ならちょっと面食らいます。
あの小さな空間に合うテンションで良いのではないでしょうか。
朝の標語はテンションを高めにしなくてはいけないかもしれませんが。

後、私も接客経験があるのですが
人って毎日、感情が違うんだなと思う事が多かったです。
急いでいたり、今朝奥さんと喧嘩してきた人なんて(想像ですが)
むしゃくしゃしてますから
その鬱憤を誰かに当たって晴らす人もいます。
同じ人が違う日には普通だったり愛想良かったりするんです。
いちいち、客の感情に振り回されてたら身が持ちません。
あまり自分を責めず、気楽に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、今更ですがそんなに悪い事をした訳でもないのに自分を責めるのがばからしくなってきました。
本当にお客さんの感情に振り回されてたら身が持たいないですね、「ありがとうございました」、「お世話になりました」、「助かりました」とか言ってくれるお客さんの方が多いです、1人の客の言った事に悩んでたらきりがないです。

お礼日時:2007/11/13 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています