アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末に高校時代の後輩の結婚式の二次会から呼ばれています。

二次会のみ参加は初めてなので、色々質問を読んでみると、二次会は基本的に会費のみでOKなようですが、仲の良い後輩なため、先輩として会費のほかにもなにか御祝いをあげたいと考えています。

物は邪魔になってしまうかもしれないので、御祝い金か商品券をあげたいと思っています。

私と同学年の友人4名で参加するので、4名の連名でと思っているのですが、一人いくらくらい出すかで迷っています。
5,000円×4名で2万にしようかと思ったのですが、5,000円では、後輩に気を使わせてしまうような金額な気がします。。
2,500円×4名で1万だと少なすぎるような・・・
二次会で御祝い金(品)を渡す場合、どのくらいが相場なのでしょうか?

後輩23歳、私たち4名は24歳、未婚の社会人です。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

こんにちは。

うちの会社では、連名でお祝いをする場合
基本的に一人3千円にしています。
質問者さんの場合、1万2千円と中途半端になりますが、
それでも気持ちですから問題ないようです。
実際私も非常に中途半端な金額で頂きました(^_^;)
でも、お祝いしてくれている気持ちがとっても嬉しかったですよ!
「いー夫婦」って語呂合わせでどうでしょう!?

あるいは、お金ではなく1万円程度の品物でもいいと思います。
私は後輩3人から「レミパン」をもらいました。
既にフライパンは持っていたのですが、レミパン気になっていたし、実際大活躍しています。
欲しいものを直接聞いてみられると、かぶったりしないで使ってもらえると思います。
遠慮されるかもしれませんが、「お祝いしたいので!」「おめでたいことなので!」と言ってあげてくださいね。

以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も3千円くらいが妥当だと思ったんですが、やはり4人だと中途半端な金額になるのが気になって・・・(^^;)
でも「いー夫婦」っていいですね☆それもありですね!

結局、4人で話し合った結果、2500円×4人で1万円分のVISAの商品券をあげることにしました!
私は商品券なら1万2千円でもいいかな?とも思ったんですが、話し合い、そうなりました。

品物は、当日渡したら、もしかしたら荷物になるかもしれないと考えたので今回はやめましたが、レミパン、私も欲しいです(笑)
次回、こういうことがあったら早めになにか品物を準備して事前にあげようと思いました♪

ありがとうございました。