アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の結婚式の二次会に招待され、出席すると返事をしましたが、行きたくなくなってしまいどうしたものか悩んでいます。
当日まで半月切っています。
ちなみに出欠確認が来たのは1ヶ月前、詳細連絡が来たのは最近です。

知人とはここ数年連絡を取り合っておらず疎遠状態でした。
今回のことがなければ、今後もずっと連絡せず疎遠だったと思います。
そんな状態だったので、招待が来た時点で悩みましたが、共通の知り合いも誘ったとのことで、参加することに決めました。
しかし、その後の連絡はどこかよそよそしく、そんなに仲の良くない人の為に出費をするのもバカらしいと思い始めました。
今は知人に対し荒んだ気持ちで、ちゃんとした気持ちで祝福できる自信もありません。
諸事情で、楽しみにしていた(ゲスト側の)知り合いと会うのも気が重くなっています。
今は行きたくない気持ちで一杯で、最初から欠席にしておけば良かったと後悔しています。

予定通り参加するか、当日になって欠席連絡するか、事前に欠席の連絡をするか…
ドタキャンは出来れば避けたいですが…事前に連絡するにも、日にち近くなっているため理由が浮かびません。
最低な悩みですが、回答を頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 万が一欠席する場合、日にち近づいてしまっているのでお祝いか参加費を渡す(送る)べきでしょうか?

      補足日時:2017/06/24 17:01

A 回答 (7件)

二次会なのである程度余裕ある内容での予約だと思いますから問題はないと思いますが行かないのが決まってるのなら少しでも早めに連絡入れてあげましょう。



後になればなるほどしにくくなるものです。
それにその間モヤモヤした気持ちが続きますし良い事ナシです。


急な用事のために当日
参加出来なくなりました。
本当申し訳ないですが
宜しくお願いします。


で良いと思いますょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しだけ迷っていますが、行かないなら早めに連絡します。
断り方、参考になりました。

お礼日時:2017/06/24 16:57

その結婚式、数会わせで呼ばれたのかな。

。。
当たり障りない、断る理由が難しいかも知れませんが断れればいいですね。
    • good
    • 0

本来ならばお祝いの品か祝い金を送ってその後で諸事情で不参加で申し訳ないけどお祝いの気持ちだけ贈らせてもらってるから。

と伝えるのがBESTですが今後付き合いもない人ならばぶっちゃけもったいないわけですから不参加の連絡だけで良いと思いますょ。

気持ちの問題だからアナタがしたいのならばしたほうが良いですがね。
    • good
    • 1

1週間ぐらい前に「諸事情でキャンセル」すれば良いと思います。


詳細な理由は必要はないと思います。
貴方が自分は特別なゲストではないと思うならそうでしょうし、
貴方のキャンセルで二次会が揺らぐことはないでしょう。
ですが祝ってほしいから招待状が届いたのです。
どうでも良い人に招待状は届きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恐らく人数集め要員かと思いますが
もう少し考えてみます。

お礼日時:2017/06/24 16:54

もしかしたら、これはチャンスかもしれません。

知人のための二次会かもしれませんが、あなたのための二次会かもしれません。二次会には、相手の友達も来るでしょう。出会いの場でもあるわけです。マイナス面ばかり考えずに、プラス思考で行ったらどうでしょう。それで、友達としての面子も立つなら一石二鳥です。そうは考えられませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出会いは間に合ってるので、残念ながらそういう思考はなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/24 16:52

近しい親戚の法事の連絡が入ったので行けなくなった。

と断ってしまっていいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それが無難だと思ったのですが、今さらなのでバレバレな気がして不安です。

お礼日時:2017/06/24 16:51

そうであれば早めに欠席の連絡を入れるのがマナーでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/24 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!