プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

こんばんわ。以前にも質問させていただきましたが、またよろしくお願いします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3148485.html

先週の水曜日に、福岡転勤が正式に決まりました。
異動日は12/27になりました。

その前までの経緯を簡単に書かせていただきます。

主人は昨年7月に、私の父がお世話し転職をさせていただきました。
今年になって主人の会社(神奈川)が1つのグループ会社と合併しました。
その際の本社が東京から福岡に移りました。
そして夏ごろから、福岡・大阪・東京の転勤の話がちらほら出てきました。
主人は会社からは東京勤務と言われ続けてきていましたが、
主人は福岡出身なもので、福岡転勤を希望していました。
私の実家には、東京勤務になりそうだとは報告していました。
でも福岡に行きたがっていると言う事も伝えてあったつもりでいました。
水面下で主人が福岡転勤になるよう、行動していた事は知っています。

そして先週の水曜日に急に、福岡転勤になったと報告を受けました。

今日の実家での出来事ですが・・・

転勤になったなら、何ヶ月前に内示が出ていて知っているはずだ。
急に決まるのはおかしい。

内示が出ていなくとも、会社から転勤話が出始めているのなら私達(私の両親)に話があってもいいのではないか。
なぜ事後報告なのか。
私の父がお世話して入れた会社だからという意味で。

私の父の友人が、主人の会社(正式には親会社)にいます。
その友人を使って、この転勤話の真相を聞いていました。
友人からの報告では、会社としては正式な手続きをふんで転勤になったと言っています。
なので、急に転勤になったと言う話はおかしいという結果になっています。

そして子供がいる家庭では、単身赴任が当たり前だみたいな言い方をされてます。

私は主人の会社の規定は知りませんし、主人が悪者になっています。
やはり主人や私がいけない事をしたのでしょうか。

長々と書いてしまいましたが、皆さんの意見を聞いてみたく
質問させていただきました。
判らない部分は、補足させていただきます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

はじめまして。



ただ今転勤族をやらせていただいております。
それでですが、私の職場の場合・・・

(1)およそ2ヶ月前:転勤があるかもしれないよ。と言う話が来ます。

(2)およそ1.5ヶ月前:多分転勤だ。

(3)およそ1ヶ月前:内内示(ここに転勤だけど、マダ正式じゃないから
 もしかしたら変わりますよ。)

(4)2週間前(半月前):正式に発表。

どうしてもと言えば拒否できますが、明らかに睨まれるでしょう。


前回の質問を読ませていただきました。
失礼ですが、質問者様のお父様は良い言い方をすれば頑固。
(実際、そのような差別は続いているようですが・・・。)
世間からの目で見させていただくなら、協調性がない。時代の流れについていけていない。と言ったところでしょうか。
はっきり言って、福岡についていき距離を置いたほうがいいと思います。
特にこれからの時代、そのような考えに振り回されるとやっていけないような気がします。

ちなみに単身赴任なのですが、私の職場の方々は
子供さんの年齢によってどんどん変わっていくそうです。
小学校高学年や、中学入学くらいまでは家族で異動。このことを聞いたところ、「やっぱりある程度の年齢になるまでは父親といたほうがいいでしょ!」とのことでした。
逆に、中学卒業くらいになると、ほぼ全員が単身赴任です。
これは、もう人間的に安定してきたことや、転勤で家族・・特に子供への配慮。(年齢的に)横との関係が特に強くなってくることや、勉強等は落ち着いてやらせたい。と言う理由が多かったです。


若造が長々と申し訳ありませんでした。
少しでもお役に立てればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
逆算して異動日まで1ヶ月半ほどありますから、普通の出来事なんですよね?
単身赴任もやはり子供が小さい時は、しない方が多いのですね。
私も父に振り回されたくなく、東京から離れたいという気持ちでいっぱいでした。
その分リスクもあることは重々承知でいます。

ほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 20:06

今回の質問だけ見ると『??』だったけど、前の質問とか


読み返してみて、やっと納得しました。

さて・・・困ったお父さんですね。
お父さんの年代以上は未だに差別の意識が強い人がいて
それはなかなか治らないものです。
それ以上に自分優位でないと気が済まないタイプなんでしょうね。
上から目線とでもいいましょうか・・・

ここでね、質問者さんの決断が必要になると思うんです。
『私は旦那についていき、りっぱに家庭を築き上げる』と。
もう結婚もし、子供の授かって、そろそろ親からの束縛から
離れる時で、今がその時だと思います。
その際に少しでも自分に自信がないと、畳み掛けるように
言ってくるでしょう。それを跳ね返すだけの決意がいると思う。

お父さんとの関係がどうこうではなく、貴女方がどうしたいか。
今、ぶっちり切れる時ですよ。頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
判りにくい質問になってしまい申し訳ございません。

差別にしても、転勤にしても、私には経験のない事なので
父の言う事が、私の知識になってしまっています。
どれが本当の事なのかが判らなくなる時がありますし・・・。

私は主人についていく気満々なんです。
それも両親には気に食わないのでしょうね。

引っ越すまで、なんやかんやと言って来そうですが、
跳ね返す勢いで頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 20:15

転勤族の妻です。


まず、会社の転勤についてですが、

うちの場合ですが、
内示の場合、上司の判断で、
事前に言ってもらえる場合とそうでない場合があります。
いきなり引越しとなるのでは、何かと準備が大変だろうということで、上司のはからいで、事前に内示があり、わかります。
正式には、辞令があって、初めて転勤が決定します。

>転勤になったなら、何ヶ月前に内示が出ていて知っているはずだ。
急に決まるのはおかしい。

私に、とっては、この考え方のほうが、まさにおかしいです。
また、内示は、同居の家族ぐらいにしか、話せないことです。
正式ではないので、いくらでも、ひっくり返ることがあるからです。
ましてや、お父様の性格だと、内示の時点で話すと、会社に連絡を取り、転勤をなくしてしまいそうですね。決まってからいうほうが、
無難だったと思いますよ。

うちの場合は、絶対、他言しないでと前置きし、辞令の10日前くらいに、親や親戚に言います。
上司にもよりけりですが、内示は、1.5ヶ月前~3週間前です。
子どもの転校がある場合は、会社に許可をもらって、本人だけ先に移動し、妻、子どもは少し後で引越しする場合もあります。高校生の転校は、ちょっと大変です。(うちは、子どもたちの希望で、転校しましたが。)義務教育、それ以下の場合は、大丈夫だと思います。

>内示が出ていなくとも、会社から転勤話が出始めているのなら私達(私の両親)に話があってもいいのではないか。
なぜ事後報告なのか。
私の父がお世話して入れた会社だからという意味で。

事後報告と受け取ることのほうが、おかしいです。
はっきり決まってもいないことを、転勤話が出ているだけで、
話していたら、うちの場合は、いつも名前が、上がっており、
ほとんどガセネタのような噂話に振り回されなければなりません。
「かもしれない」という仮定の話をして、いったい何になるんでしょうかね?

>そして子供がいる家庭では、単身赴任が当たり前だみたいな言い方をされてます。

家族は、いっしょに暮らすべきです。ただどうしても、止むを得ない事情があり、いっしょに住めない場合は、家族がそのことを互いに納得して初めて、離れていても、「家族のつながり」をしっかり持ちながら、
生活できるのだと思います。
お互いに、辛いことも、頑張れるのだと思います。
婿は、働くための道具では、ありませんよ。

私は、妻ですが、主人の会社のことには、いっさい口は出しません。
たとえ、ご主人が、養子であっても、
お父様が、会社経営をし、そこにご主人が働いているわけでも、ありませんし、就職の世話をしたことで、会社のことにまで、口をはさんでくるのは、いかがなものでしょうか?
ご主人の会社のかたがたにも、迷惑でしょうし、ご主人の立場もあるでしょう。

福岡に逃げて正解です。(逃げるつもりでは、なかったことはわかっています。)離れて暮らしましょう。親が元気なうちは、近くにいないことです。親も大切ですが、自分の家庭を犠牲にする必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

転勤には色々な決まり(?)があるのですね。
「絶対、他言しない」とは言われませんでしたけど、私の実家には
決まってから言って良かったのですね。
というか、この方法しかなかったのですが・・・。

>お父様の性格だと、内示の時点で話すと、会社に連絡を取り、転勤を なくしてしまいそうですね。決まってからいうほうが、無難だったと 思いますよ。

私もやりかねないと思っていました!
そういう潜在意識があったからなのか、転勤が決まってから報告と
決めていました。

回答者様のアドバイスを読ませていただいて、ホントにほっとしました。
自分達は間違っていないと・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/13 20:39

あなたのお父様はとにかく身近に子供をおいておきたかっただけでは?


ただ、貴方は関東育ちのようなので差別なんてないようなものだと感じているようですが、地方ではまだまだあります。
私は結婚して福岡にきましたがまだまだ差別ありますし、逆差別もあります。福岡に行ってからお父様が言っていた事も分かるかもしれませんよ。
地元の人ですら、福岡といえども博多と博多以外の所は全く別の場所と捕らえている節がありますしね。住む場所などはよく考えた方が良いと思います。
田舎にいくとコンビニも24時間営業していません。人がいないからではなく、あぶないから閉めているという所もあるというのが福岡です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様が仰るように、父は私達子供と孫を傍に置いていきたいんだと思います。
差別や逆差別・・・やはりあるんですね。
父は私が東京育ちなので、福岡に行ったら地元の人たちが私を受け入れてくれないんじゃないかとも心配しています。
西に行く程、差別が大きいと言っていました。
治安も悪いのですね。

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/13 20:46

こんばんわ、前回の質問も読ませていただきました。


困ったお父さんですね。
我が家が転勤になった時は
 (1) GW直前に何の打診もないまま、転勤の内示(辞令が出るまで口外禁止)
 (2) 辞令はGW明けの5/6.
   この日、夫は会社で辞令を確認して、転勤先の不動産屋に物件集めのtel
   tel終了後、転勤先の不動産屋をめざして出発
   私はその間、新居も未定のまま引越し屋を時簡差で三社呼んで見積もり依頼
 (3) 5/7には夫が転勤先の新居を決め
 (4) 5/12には引越し(荷物の搬出)※この日も夫は仕事
 (5) 5/13、新居に荷物を搬入

こんな流れでした。ちなみに一部上場企業での出来事です。
辞令が出るまでは、口外も転勤に向けての行動も何一つ出来ないので
辞令が出てから新居へ移るまでの一週間は、あまりに慌しく、夜逃げをする心境でした。

世の中、こんな会社もある、と言うことをお伝えしたかったのです。
質問者さんはお子さんも小さいのですから、単身赴任する理由はないですよね。
ましたや福岡ですから、簡単には行き来できる距離でもないですしね。
今回は、むしろお父さんと離れるいい機会じゃないですか。
お父さんにも子離れしてもらいましょうよ。

ただ、気になるのは、質問者さんの会社役員の件だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

主人も一部上場企業に勤めております。
やはり転勤は色々な形があるのですね。
父の頭の中は昔のまま止まっちゃっているのだと思います。
進化していないというか・・・。
ほとほと困ります。自分中心に考えてしまって。

役員も昨日言われたのが、役員ではなく監査役にするということです。
福岡には片道切符で行くつもりなので、東京には戻らないと思います。
それなのに辞めさせてくれません。
戻らないと言う事実を受け止めさせる必要がありますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/14 12:46

質問者様の旦那様の会社がどのような会社かは分かりませんが、


現在は仕事のスピードがどこも速く、転勤話から辞令、赴任までが、
非常に早い状態です。
他の書き込みにもありましたが、
私の勤務する会社も、一部上場にもかかわらず、
海外転勤でさえ、数週間まえというケースもざらにあり、
国内転勤などは、隣町に遊びに行くような感覚の、
スピードです。昔のように、数ヶ月も前からじっくり、
などというケースの方が、少ないと感じます。
そのことを理解していただくしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様の仰るとおりですね。
私の父の頭の中は、昔のまま止まってしまっているのだと思います。
理解して欲しいのは山々ですが、
そんな事ないって、何の根拠もないくせに突っぱねます。
自分が正しいと思っている父なので、もう何を言っても無駄にさえ思えます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/14 12:50

よくいますよね。

自分の気に触ると、一気にあれもこれも・・・といううタイプ。まあ、事前に言っとけば良かったんでしょうが、別に言わなくても大勢に問題ないと思うのですが。

まあ、真相をお母さんにでも欲説明して、機嫌がいいときにでも伝えてもらうようしては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

父は年を取ってから、ものすごく頑なな頑固ジジイになってしまいました。
昔から他人を巻き込み、引っ掻き回す人間でしたけど年々ひどくなっています。
それに加え、被害妄想が大きいので困ったものです。
母も父に洗脳されている部分がありますので、説明しても無駄になってしまうと思うんです。

私達が離れる事が一番だと思っています。
九州ですと、簡単に来れませんものね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/14 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!