プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の日本の文化はアニメなどをはじめとして、外国の人に人気があるものも多いようです。

日本にいる欧米人の人たちではなく、現地に住んでいる人たちで、日本のもの(特に物品)で人気があるものといえばどんなものがあるのでしょうか?

海外に知り合いのいらっしゃる方などで、そのようなことを耳にしたことがあってご存知の方、教えてください。

A 回答 (7件)

北米在住です。

今までアメリカ人に贈って喜ばれたものを書きます。その場かぎりで安く気軽にというのであれば、日本人から見て??な、ベタなおみやげ物が人気という話もありますが、そういうチープなものが飾られているのを見る度に、どうも罪悪感を感じてしまう私としては、ある程度自分でも納得のいく線で、できるだけ”美しいもの”を贈りたいと思っています。

1.英語解説のついた、日本文化(日本の”美”)の写真集

2.ヨックモック(シガー)・・・美しい缶箱も人気。
  モロゾフのクッキー(マカダミア?)のファンもいます。これも缶入り。

3.お香・・・洒落たお香立てもセットで。こっちの人は、ほんと、キャンドルだとか、アロマだとか、匂いもの、好きですよね~。

4.寄木細工・・・お皿など、日本人から見ても美しいものは、アメリカ人のインテリアにもマッチします。あまりにもcheesyなものは、不可。

5.日本のプラスチック消しゴム・・・実用第一。アメリカの消しゴムは、ひどいです。一度これをあげると、箱単位で買ってきて欲しいというリクエストも来ました。最近日本は、どこの角っこでも消せるというすぐれものも、出たみたいですね。私も欲しいです。

そして、これは万人受けするかどうかは怪しいのですが・・・

6.デジャビュのマスカラ・・・フィルムコートタイプの、お湯でのみ落ちるというすぐれもの。この技術は欧米のハイブランドにもなかったので、化粧好きの女性には感動されていました。今年からセフォラでも販売されるようになりましたが、まだ知らない人も多いです。高いしね。

7.仏壇のりん・・・アメリカ人の教師(2人)に頼まれて、日本の仏具屋で買っていきました。正直なところ、「え、ほんとにそんなの欲しいの?」って半信半疑でしたが、先入観抜きに”りん”の音を聞くと、純粋に美しいようです。日本人だったら、つい拝んでしまいそうな音です。教師は、いずれも教室で生徒を落ち着かせるときに、使用するとか。目をつぶらせて、音の消え行くタイミングを計らせることによって、瞑想に導くのですって。どうも、”瞑想””禅””ヨガ”のブームから来たみたいです。(ヨガのインストラクターは、「通販」で”りんセット”を買ったそうです。)・・・りんをプレゼントしながら、「あ~またこうやって、妙な日本文化を広めていくんだろうな」と、若干自責の念も禁じえなかった私です。

ちなみに、昨日行った眼科医の待合室には、ふつーの「土鍋」が飾ってありました。「土瓶」を飾ってある家を訪れたこともあります。
    • 0

こんにちは。

8/9のご質問ではご丁寧なお返事を有難うございました。

現地(英国を経て現在はフランス)に長く住んでおります。

仏人によく買っていく日本土産、喜ばれるものは以下の通りです。あまり、重くないものが手軽でいいでしょう。

1.お煎餅:あつまみとして人気です。

2.お茶:日本茶は健康食として人気があります。本場のものとなると現地の人も興味深々です。

3.日本の和菓子:饅頭、羊羹、あんこ系は苦手な人が多いので、地方特産の洋菓子、クッキー、ゼリーなども「日本特産」ということで喜ばれるでしょう。

4.漆器:コーヒーカップ、スプーン、アクセサリーなど、日本独特の高級感ある肌触り、色艶は賞賛の的です。

5.扇子:こちらの人は夏汗が出てもハンカチで拭く、ということはしません。夏は、お洒落な人は扇子で扇ぎます。繊細でお洒落な扇子は大ヒットです。アジア諸国にありそうなものではなく、如何にも日本らしい古都的なモチーフが喜ばれるでしょう。

6.日本陶器の小物:かさばらない程度の小皿やアクセサリーなど。ある方が仏人の夫に「伊万里のカフス」を下さいましたが、今でもお気に入りで大切にしています。

7.子供ならアニメ、漫画もの。お洒落な文房具グッズ:日本のバラエティーに富んだ文房具グッズは欧州にはない一味違うセンスで喜ばれます。

8.100円ショップグッズ:
(1)肩の懲りを取るグッズ。特に鈎型に曲がった、1人指圧器。あれは肩こりに悩む人に重宝されます。
(2)料理便利器具:いろいろ工夫を凝らした、海外にない簡単調理器具。例えば簡単なジャガイモ皮むき器。こちらのより簡単・効果的で長持ちします。
(3)包丁研ぎ器:かなり効果的です。
他にも日本ならではの便利グッズが多数あります。安いので、おまけ程度にそえるといいでしょう。

お土産は置物的な装飾品でなく、実用的なものを選ぶようにしています。でなければ、食べてなくなる「ひと時もの」です。これは好みによります。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
以前にお世話になった方なんですね。
今回も回答くださって嬉しいです。

とても詳しい説明をいただき、わかりやすいです。
それぞれに良い点が述べられていて、具体的にイメージがわきました。
ぜひ参考にさせていただきます。

#1です。

風呂敷は、現地にありません。
スカーフやハンカチでくるむ程度ですね。

派手な扇子は、アジアン雑貨ではたまにあるようです。

そういえば、#4の方の食品のサンプルは、確かに、外国にはないもので、外国人にとって、お土産にしたいものらしいですね。
河童橋で、外国人が購入している様子が、夕方のテレビ番組で放送されていたことがあります。

喫茶系のサンプルなど、おもしろいのでは?

http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st= …

おもしろそうなので、私も欲しくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。
なるほど、いいですね。
私も欲しくなりました。
参考になります。

直接的な回答ではありませんが、欧米人に秋葉原で何をお土産に買うかというアンケートでは、

日本人形の置物が一番でした。
以下は寿司ネタ(デモ品)も大人気です。
日本でしか手に入らないものです。
    • 0
この回答へのお礼

>寿司ネタ・・・
というのは、ロウで作られているものですか?
よくある見本の・・・。

>日本でしか手に入らない

それは現地ではなかなか手に入らないものなのでしょうか?

宜しければ補足回答をお願いします。

キティちゃんが人気でした。

キティちゃんも日本のものですよね。ちょっと前のことなので今はわかんないですが^^;
    • 0
この回答へのお礼

キティちゃんのどんなものが人気がありそうか、
宜しければ再度回答をお願いします!

日本人形とか、和紙工芸品、竹細工の工芸品、茶器をはじめとする陶器や浮世絵のレプリカといったところです。

置物として飾ってくれたり、ティータイムに使ってくれたりしますね。
マニアックなものであれば、向こうの人のコレクションの方が上手だったりすることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

NO.1の方の回答でも日本的なものが出ていましたが、
やはりいかにも日本という雰囲気のものが喜ばれるのでしょうか。

>マニアックなものであれば、向こうの人のコレクションの方が上手・・・

というのは、作ることを指しますか?
最後の一文がちょっとよくわからなくて・・・。

宜しければ再度回答をお願いします。

アメリカに親族がいます。

ありふれたものですが、風呂敷と扇子。
それも、おもいっきり派手なデザインの。
おしゃれ&便利に使ってくれているようです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本的なものはいいのですね。
ところで、風呂敷や扇子などは、現地にはあまり売っていないものなのでしょうか?
私、海外に行ったことがないので、現状がわかりません。
宜しければ再度教えてください。