アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春から社会人になる学生です。
AT限定免許は取得しているのですが、
内定先の会社でお客様の車を駐車したり移動させたりするのも
仕事のうちだからマニュアル車の免許も学生のうちに取っておきなさいと言われました。

お客様の車は高級車や外車がおおく、ぶつけたらもちろん責任問題などがついてくるので免許を取るだけではなく、
きちんと技術を身につけたいと思い、自動車学校に問い合わせたのですが4時間の実習だけで5万。
あとは1時間ごとに追加料金。
お金だけ取られてうまくなれる気がしません。。

MT免許取得者に助手席に座ってもらって
私有地で練習する分にはOKですよね?

イタリアではスポーツカーを乗りこなすために
山奥でひたすら縦列駐車の練習をする、なんてサービスもあるみたいなんですが。。どなたか日本でよい解決策をお持ちの方よろしく願います。

A 回答 (7件)

私有地では、やめたほうがいいですよ。

ほかの方もおっしゃるとおり、駐車場も道路交通法上では道路とみなされますからね。
教習所も外周に白線か黄色い線があると思いますが、あの外は厳密には立派な教習敷地外、つまり道路の扱いなんです。それくらい法律は厳しいのですよ。また、私有地で練習するということは試験場の飛び込みになるわけですよね?
朝早くから実技試験、厳しい採点。再予約 いつ合格するか分からない不安
。そんなことを考えると、私なら4時間に、5万払って、限定解除します。その後、その免許を持ってレンタカーなり誰かの車を借りるなりして練習しますね。
で、実際、自分の車はMT車なんで、ATしか乗れない人を運転させてみたことはあります。まず、無理です。もし人の車を壊したらどうなりますか?保険は使えません。車を当てるだけではなく、下手なクラッチ扱いをするだけで、クラッチが焦げてダメになることもあるのですよ。変なことを考えずに先に免許を取得したほうが良いです。MT車なんてまず発進できたらどうにかなるのですから、そんなに教習で時間かかるなんてこと無いです。また、規定時間で卒業できるよう教習所も力になってくれます。でなけりゃ誰も、教習所に行きません。  
    • good
    • 4

同じくAT限定で免許を取り若干後悔している者です。



>4時間の実習だけで5万
これは技能+卒業検定分も含めてでしょう。
安く上げたいのであれば、近所の教習所の料金をもっと調べましょう。
ちなみに私が卒業した教習所では、3万7千円です。

もっと安くしたいのであれば
指定教習所以外で練習してから、免許センターでの一発試験。
ただ手間がやはりかかるので、指定教習所に行った方が良いかと思います。

ちなみに私有地で練習とありますが、質問者さんはどの様な場所の事を言っているのでしょうか?
広い駐車場・空き地?
自宅に何百坪の空き地でもあるなら別ですが。

仮に上記の場所で運転出来たとしても、走らせる技術は付くと思いますけど、免許取得に関する技術は身につきませんよ。
例えば坂道発進。ATなら難なくこなせると思いますが、MTではどうでしょう。
(仕事では坂道発進の技術など使わないと思いますけど)
    • good
    • 0

私有地といっても、満足な練習をするにはそれなりに広い場所が必要だし、現実的に難しくないですか?


きちんと技術を身につけたいと思うなら、少々高くても自動車学校に行くのが一番だと思います。
もっとも、限定解除の講習だけ受けてもうまくなる気がしないというのは事実ではあると思います。
しかし、それは解除後に練習して解決する問題ではないでしょうか。。
その場合には、知人に同乗してもらい、公道上で堂々と練習するのがよいかと。
「限定解除」と「うまくなる」は別に考えたほうが良いと考えます。
    • good
    • 0

万が一、人身や物損事故を起こしたらどうするのですか?



隣に乗ってくれたって、イザと言う時は何の役にも立ちませんよ。
ハンドル握ってるのはあなたですし、教習車みたいに補助ブレーキなんかもありませんし。

何百万もするような車を扱う仕事するのに、たった5万ケチってどうしますか…
キチンと教習所に通って、ちゃんとした技術を身に着けて客の車に触って下さい。

客は言わなきゃわかりませんが、私ならあなたのような人に車を預ける気にはなりません。
    • good
    • 0

2さんに賛成ですね。


ちゃっちゃと限定解除を取ってから借り物で練習すれば何の問題もないでしょ。
欲張りすぎってもんです。

完全な場所って無いんですよ。
私有地でも誰かが入ってくる可能性のある場所はダメなんです。
    • good
    • 1

教習所でさっさと限定解除して、それから個人で練習すればいいと思います。



そうすれば法律的にもOKになりますので。
    • good
    • 0

私有地でも人や車が自由に出入りできるところは公道とみなされます。


なので広い駐車場や河川敷などはダメです。

個人的にはあまりうるさいこと言わない方なのですが、法律的にはそうなっています。

それ以前に、マニュアル車を持っている知り合いはいるのでしょうか。
今はみんなATだからね~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています