プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あの今日婦人科にいってきまして、排卵があるかどうかを検査してもらったのですが・・・内診をされてるときに、モニターを見ながら、
「毎月ちゃんと、生理きてますか?」
と言われ、生理周期は29~30日ということを伝えたら、
「多のう胞性卵巣症候群のうたがいがあるかも」
と、言われました。
ネットで調べると、この症状は生理不順とかいてあるのですが、
毎月ちゃんと生理はきているのでどうなのかな?
と不安です。
採血して2週間後に結果がでるのですが、もし多のう胞性症候群だとしたら自然妊娠は無理なのでしょうか?
これは不妊症ということですか??
ながながとすみませんです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>「多のう胞性卵巣症候群のうたがいがあるかも」
と、言われました。

エコーで見てということなので、卵巣の中に未熟卵胞がいくつも連なった所見(ネックレスサイン)か類似の所見があったんでしょう。

>ネットで調べると、この症状は生理不順とかいてあるのですが、
毎月ちゃんと生理はきているのでどうなのかな?

排卵があって妊娠していなければ必ず約2週間後に生理はありますが、生理があるからと言って排卵があるとは限りません。周期的に排卵を伴わない出血をすることもあります(無排卵周期症)ので、生理がちゃんとあるかどうかではなく、排卵がちゃんとあるかどうかが重要です。

>もし多のう胞性症候群だとしたら自然妊娠は無理なのでしょうか?
これは不妊症ということですか??

多嚢胞性卵巣症候群と一口に言っても排卵障害の程度は人により様々です。特に治療しなくても自然に排卵する人なら普通に妊娠もされるでしょうし、誘発しないと全く排卵しない人もいます。
不妊症かどうかは、質問者さんが妊娠を希望していらして、夫婦生活を2年(あるいは1年)しても妊娠しないなら「不妊症」です。その条件に該当しなければ不妊症ではありません。
多嚢胞性卵巣症候群の確定診断はエコー所見だけでなく問診と血液検査の結果で決まりますから、まずは2週間後の検査結果を待ってください。
    • 0