プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アトピーで現在とある病院の皮膚科へ通院しており、「マイザー軟膏0.05g(ステロイド)」25g、「ヒルドイドソフト(保湿剤)」25gの混ぜ合わせれた塗り薬を処方されました。
ステロイドが入っているので湿疹の出ている部位のみに1日1,2回位塗っています。
症状の様子を見せに行った際、塗り薬はまだ残っているので断ると、
「使い方が少ない。この量だと2週間で使いきる位がベスト。症状の出ていない部分も予防と保湿の為に塗ってください。害は無い。」
と医者に言われました。
いくら保湿剤と半々になっていてもステロイドが入っているので心配です。
副作用とか大丈夫なんですかね!
なんかずっと疑問に思ってます。

A 回答 (3件)

先生によってステロイドは肯定派と否定派があるみたいですが、私はアトピーでステロイドを使う必要はないと考えてる一人です。

確かにステロイドは治りが早いです。ですが、その分副作用もあります。最初は少量でよかったものが徐々に増えていって・・・大量に使わなくてはいけなくなります。
あなたが使われているマイザー軟膏はステロイド率がかなり強いものです。2週間で使い切るだなんてもってのほか!すぐにやめて他の方法に切り替えるほうがいいと思います。

ちなみに私は漢方治療と生活環境改善、体質改善、温泉、、と色々試しました。リバウンドとの戦いでもありますが、徐々によくなってきてます。
アトピーを完全に治すことはできないかもしれません。
でも、少しでも改善することはできます、頑張りましょう!!

http://www.sutv.zaq.ne.jp/go-go-wagamiti/atopii. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
叉、サイトの紹介ありがとうございます。
私のアトピーの境遇と似ていてとても興味深く拝見させていただきました。

<あなたが使われているマイザー軟膏はステロイド率がかなり強いものです。2週間で使い切るだなんてもってのほか!すぐにやめて他の方法に切り替えるほうがいいと思います。

確かにステロイドは手っ取り早く症状が軽くはなりますけど、2週間で使い切る、保湿も兼ねてとう事に疑問がありました。
出ていない箇所にも塗るっていかがなものかと。。。

完治は難しいですけど身体の中から治す努力が必要ですね。
励ましていただいてありがとうございました。

医師の指示通り塗ってください。

適量は指の腹で軽くなでるように塗って全体に行き渡る量が適量です。
今回は配合剤のようですが、軟膏だと結構な量になります。
患者さんはのなかには、少量を必死に延ばしてる人がおおいのですが全然足りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

先生の仰る通りです. 治す時には徹底的に叩いてしまわなければなりません.何時までもだらだらとやって入る方がいけないのです.

副作用は付け過ぎたから多く出るというものではありません. 少なかろうが多かろうが反応は同じです.
用法・用量は医師の指示に従うべきです.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。