プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とろけるチーズをいっぱいのせたチーズトーストを作って食べようとしたら、つまずいて置いておいたサマーセーターの上に落としてしまいました。
冷やしてから取るほうが良いと思って、冷蔵庫に入れて冷やして取ったのですが、編み目の中に溶け込んだチーズがどうしても取れません。
このまま洗濯して取れるものなのでしょうか。それとも何か良い方法、ありませんか?
洗濯屋さんに持って行くほどの高価なセーターではないし、捨ててしまうにはまだ早い。だからってチーズ付きでは着れない。すごく困ってます。

A 回答 (2件)

以前ついたときは選択したら取れました。

水の中で冷やされてチーズが堅くなり洗濯機の素竜で取れてしまうのかともいます。

3回ほど同じようなことがありましたが取れましたよ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あまり深く考えずに洗濯してみるのも良い方法なんですね。
さっそく試してみます。

専門家です。

結論から言うと、自分で処理しようとするならばあきらめたほうがよさそうです。

私もこのような事例は手がけたことはありません。とりあえず、そのサマーセーターが綿100%の日本製であると仮定して考えてみます。

チーズという固形物である以上、水にも油にもそのままではほとんど溶けないでしょう。いきなり水洗いやドライクリーニングをしても効果は望めないいということです。
(1)まず、とろけるチーズということで、一度溶かします。タオルの上にセーターを載せ、上からスチームアイロンの蒸気を直接当てます。チーズが溶けて、下のタオルにある程度しみこんで行くまでやります。
(2)次に、チーズはたんぱく質ですから、たんぱく質を分解する酵素をかけます。常温では効き目が薄いので、酵素が活性化する40度に達するくらいまで、これまたスチームを当てます。
(3)チーズである以上、油分を含んでいます。この油分を取り去る為に、ドライクリーニングをします。その前に、前処理として、油を溶かす「モノクロール・ベンゼン」という有機溶剤を塗布しておきます。
(4)ここまでやって、固形物、たんぱく質、油分が仮に完全にとれたとしても、チーズ自体の色素が残っていると思われます。よってその場合は過炭酸ソーダによる漂白が必要となります。水温は50度位を設定します。

私がこの品物を仕事としてお預かりした場合、とりあえずここまでやります。これで完全に落ちるかどうかは実際やって見なければわかりませんし、そこまでしなくても案外簡単に落ちるかもしれません。もしこれで落ちた場合は・・・そうですね・・・1500円から2000円位を染み抜き代として請求します。クリーニング代金とは別にです。

ちなみに(2)と(3)の処理は一般家庭ではムリです。プロでもここまできっちりやるところは少ないでしょう。それにこれはあくまでも綿100%で日本製の場合であって、詳しくは説明しませんが麻やレーヨンが混じっていたり、イタリア製、中国製などの場合(外国製は色が落ちやすいのです)だとまた事情が違ってきます。「あきらめたほうがいい」というのはこういうわけです。

そうである以上、私ができるアドバイスとしてはこんなのはどうでしょう?
近所のクリーニング屋さんに事情を説明して染み抜きを依頼し、その結果をみて「信頼できる店か否か」を判断の材料とする。つまりこのセーターを信頼できる店を探す為の「授業料」にするのです。そうすれば次回、高価なよそいきの服にシミがついたときに、どこに依頼すればよいかの判断を下すことができます。主治医としてのクリーニング屋を見つけておくのは必要な事とおもわれます。いかがでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんか専門的な方法を教えていただいた感じ。
素人は手出しせずに専門家に任せなさいというのはこう言うことなんですね。他の方はお洗濯してOKだということなので試してみようと思うのですが、シミが落ちなかった場合はそれから専門家に…と言うのも可能かな?と思ってます。諦めるのも1つの方法だと解りました。