アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在1歳8ヶ月の息子がいます。
できれば3学年差で第二子が授かればと思っていますが、この二ヶ月撃沈しています。。
そこで、今後の子作りについて悩んでいます。

第一子は早生まれなのでまだ迷っていますが、もし3年保育にすると
幼稚園の入園などで10月~11月はいろいろと忙しくなりますよね。
となると、来月くらいまでがんばって、授からなかったら当分子作りは控えた方が良いですよね??
出産は来年9月初旬まででしたら、何とか乗り切れるでしょうか。

また、下の子が産まれてすぐに上の子が幼稚園だと、
上の子は余計下の子に焼きもちを焼いてしまいやすいと
ここで読んだのですが・・・その辺りはどうなのでしょうか。
上の子は早生まれで、できれば下の子は早生まれは避けられたらと
思っていることもあり、すごく焦ってしまっています。

子供は授かりものなので、こういうことを考えるのもお恥ずかしいのですが。。。
第二子の授かるタイミング、また、下の子が授かった場合の上の子の幼稚園入園のタイミングなどについて
何でも良いので教えて頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私と同意見だったのでお答えしますね。


私も3学年差で考えていました。私は入園準備が落ち着き、入園までの出産希望でした。(12月、1月出産希望)上の子が12月産まれでしたので、基礎体温を参考にして見事!下の子も12月産まれにしました!!
理由としては
(1)まだお腹に居て自分が動けるうちに入園の面接等済ませたかった
(2)その後里帰り出産をしたかった
(3)入園後は下の子との時間を持ちたかった
ので12月出産でとても良かったです。
希望はほぼ叶い、下の子が幼稚園に行くと1ヶ月は午前保育で早く帰って食来るので大変でしたが、下の子に向き合う時間が出来て良かったですよ。新生児を抱えて、入園の準備は大変でしたが・・・上の子が寝てから毎日ミシンと格闘、下の子が泣いたらおっぱい、そしてミシン・・・の日々がありましたが私は良かったです。
ただ9月出産だと、だれか見て下さる方が居ないと、面接や説明日、その後の制服採寸や説明会が大変だとは思います。
私は里帰り出産の間、上の子を保育園に居れ、家ではジジババが居たので赤ちゃん帰りもそんなに無かったですが、上のこの心のケアも大変だと思います。
私の友達は10/31 (願書提出、面接日前日)に出産になり、父親と面接に行き、上の子がストレスで毎日嘔吐、下痢を繰り返したと聞きました。
ただ3歳差だと、今上の子が一年生ですが、最初は帰りが早く、幼稚園より早く帰ってくるし、でも一人では留守番は心配だし、幼稚園の行事にも上の子を連れて行ったりで、いくつになっても心配などは耐えないものです・・・
    • good
    • 2

お住まいの地域が分かりませんので、私の場合になりますが。

。。

うちには来月3歳になる娘がいて、来年4月から3年保育の幼稚園に入る予定です。市役所から発行される公報によると、確かに募集・願書受付は10月となっていたのですが、8月の時点で入園する幼稚園は決まっていました。

というのは、幼稚園の説明会が6月にあり、「絶対ここに入れます!」とか、「紹介者がいる」とか、「兄弟がすでに通っている」などの場合は、優先して入れるシステムになっていたからです。地域にもよりますが、私が住んでいるところでは、ほとんどがこんな感じです。プレ(2歳保育)に入れないと入園は無理、というところもあります。そのことを去年の夏知ったので、それまでは「幼稚園を考えるのはまだまだ先」と思っていましたが、10月までノンビリしていた大変なことになっていました(笑) なので、私が忙しかったのは、6月(説明会に走り回っていた)と8月(願書提出および面接・制服の採寸など)でした。おかげで10~11月はまったく暇です。市内に3つある市立幼稚園は、キッチリ10月に願書配布でしたが・・・

質問者さんの地域と状況が違ったらスミマセン。他の方も書いておいでですが、赤ちゃんはいつ来てくれるのか誰にも分かりません。なので、臨機応変にやっていく方法でよいと思いますよ。私もアレコレ考えていましたが、2人目を希望してから1年経とうという今でも妊娠に至っていませんので、考えすぎても意味がないかな・・・と(笑)

授かった時が、一番良いタイミングなんだと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地域によって、いろいろなのですね。ちなみに住まいは関東です。
プレに通わせていないとだめ、というような幼稚園もあるのですね。
早生まれですし、3年保育か2年かで迷っているくらいなのに・・・
うぅーん、私も困っています。
でも、確かに、考えてもそんなに希望通りはいかないものですよね。
授かったときが一番良いタイミング、と考えたいと思います♪
お互い、赤ちゃん、授かると良いですね。

お礼日時:2007/11/20 22:57

3学年差の2児のママです。


私自身は2学年差で欲しかったのですが、なかなかタイミングが合わず結局上の子が3歳4ヶ月の時に下の子が生まれました。
3年保育(現在年中)で幼稚園に通わせていますが、願書提出日の出産でした。
9月、10月に幼稚園の説明会が多数あり、新生児+3歳児を連れての説明会はちょっと大変そうで妊婦中で良かったと思いました。
入園式や入園後も下の子がしっかりしてきた頃だったので、一緒に連れて行きながら他のママに抱っこしてもらったりと楽させてもらいました。
早生まれを避けるなら来年4月位までにタイミングを計る感じですよね。でも生まれてきたら何とかなるものです!

ちなみに私も現在3人目を授かるよう努力中です。お互い頑張りましょうね~♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明会などをこなすには、妊婦中の方がよさそうですが
↓にも書いたように、早産傾向の体質のようなので、そこが心配なのですよね。。
また、早生まれに関しても、気にしてはいなかったのですが
息子が3月生まれということで、心ないことを言われてしまって傷ついてしまったことが多々あり。。
それなら、あえて第二子は早生まれにしないほうがいいかな、なんて
思ってしまっただけなのです。
授かるかどうか、そちらのほうが問題ですよね、
mihoponnさんは三人目を努力中なのですね、子供は可愛いですものね~。
お互い、がんばりましょうね!!

お礼日時:2007/11/20 22:54

こんにちは。

3才5ヶ月と1才1ヶ月の娘がいます。

長女のお友達(男の子・3才1ヶ月)のママが2月に出産予定なのですが、当初3年保育予定を2年保育に変更してました。理由は新生児を抱えて園の行事をこなすのは困難なことと、上の子の気持ちを考えてのことです。

授かるタイミングによってその都度臨機応変に対応するしかないと思いますよ。周囲の協力がどのくらい得られるかによっても違ってきますし。絶対この時期だけは困る…という時だけ避妊してあとはコウノトリさんにお任せしてみてはどうですか?
赤ちゃん授かるといいですね。あまり参考にならなくてすみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あくまでも、子供は授かりものですものね、コウノトリさんにお任せする、
くらいの気持ちでいたいと思います。
そう考えると、皆さんお二人、三人、など立派に育てていらして
すごいなぁと思ってしまいます。
お話、参考にさせて頂きますね♪

お礼日時:2007/11/20 22:51

上の子は現在2歳8ヶ月(3月生まれ)、下の子は今年の4月生まれで7ヶ月、3学年差です。


(1歳5ヶ月で妊娠がわかりました)

来年から幼稚園でいろいろありました。
まず、うちの場合、優先枠で入れたので(夫が卒園生)月1回の園庭解放に時々行き、
9月の入園案内を貰いに行く時と、説明会、11月に面談に行ったくらいでしたが、
どこに行くか探すとなる、0歳児と2歳児を抱えては結構しんどいです。
義姉は上の子が2歳10ヶ月で下の子が生まれ、(誕生日の関係で2学年差)
2ヶ月の子を連れて月1回のプレ幼稚園に通ったそうです。
下の子は上の子のペースで育つので、幼稚園でなくても連れ回されますけどね(^^;)。

まだ入園していないので入園後のことはわかりにくいですが、
出産後半年くらいは親子共々生活になれるのが大変だと思うので、
その時期に入園が入るときつそうかなと思います。
近所に預かって貰える人があればだいぶ楽です。

まぁ、まだできていなのでしたら、机上の空論なので何ともかんともですが・・・(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、新生児を連れての見学などは非常に大変そうですね。
うぅーん、、二人目というのは難しいのですね。
やはり授かったときがその時期なのでしょうね、
あまり考えすぎない方がいいのかな、なんて思ったりもしています。
お話、参考にさせて頂きますね♪

お礼日時:2007/11/20 22:50

ごめんなさい。

追記しますね。
三学年差でしたら、子作りもう一年先ではないですか?

この回答への補足

参考になるお話を、ありがとうございます。
息子は3月生まれなので、三学年差を考えると子作りは今、なのです^^;;
確かに、産後の説明会などは大変そうですねぇ。。
ただ、私は息子のとき切迫早産で、実際早産だったので
次回もそうなる可能性が高いとお医者さんにも言われていまして。。
そうなると、8ヶ月くらいからは安静・安静の日々になりそうなので
産まれていてくれた方が安心かなと思っているところです。
でもまだ授かったわけでもないですし。。希望通りにいくのは
難しいとは思いますが、がんばりますね。

補足日時:2007/11/20 22:45
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!