アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工場の賃貸契約の件で教えていただきたく、投稿します。
<状況>
実家が自営業をしていたのですがやめることになりました。その手続きは順調なのですが、残った工場と事務所(100坪くらい)をそのまま他人に貸そうとしています。条件は以下です。
・工場と事務所がある土地は実家の父の名義
・建物は会社(自営の株式会社)名義だが、やめたら父が購入予定
・貸すのは現在の状態のまま
・貸す期限は5年としたい
・賃貸は、毎月家賃支払いで貸したい
<質問>
・上記の条件で契約したいが、契約書は誰に依頼したらよいか?(プロを希望、行政書士?司法書士?)
・家賃の相場がわからないが、それも誰に依頼したらよいか?
・賃貸支払いを確実にするために、管理会社等を利用したい。上記程度の小規模な賃貸を管理してくれる会社があるのか?(別に駐車場もかしているのでそこもこれから同様に管理したい)あればその会社名
・上記の相談ができる公的機関があるか?

自分はサラリーマンでこのようなことは全くわかりません。実家の両親も歳をとっていて、このような契約した経験なく不安です。

来年1月末には工場を閉めるので、いそいでおります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

補足見ました。


確かに不動産業者と言っても、取り組んでいることは様々ですね。

で、今回あなたが依頼したい内容というのは一言で言うと「不動産の管理」です。ですから「管理」を請負う業者を探してください。
社名だけで判断するわけには行きませんが「○○販売」などというネーミングは、不動産の販売や売買仲介をメインにしていることが多いかもしれませんね。このような営業メイン系の会社は「管理」は受けないか、疎いかもしれません。(あくまでも参考に。社名のみで業務内容は判断できませんので・・。それに販売・仲介と管理は業務内容が異なりますから別部門に分けて行っているケースもあります)

もしタウンページが手元にあれば、あなたの地元の不動産業者を調べてみてはいかがでしょう。広告の中に「管理」という言葉が出て来る業者を探してみてください。

>事務所の前面にアパートの賃貸条件を張り出しているところ、とかアパートマンションの賃貸専門業者、はすぐに思いつく

事務所前面に売買や賃貸物件の広告を貼り出している業者は、管理をやっていないとは言えません。しかし、アパマンの紹介(賃貸仲介)に特化し過ぎているような業者ですと、今回の様な工場及び駐車場という内容での管理は受けないケースもあります。

>全国展開している会社の支店と地元に密着してそこそこの規模で商売している業者

地域性もありますのでどちらが良いとは言い切れませんが、「管理」に限っては、親身な業者があれば後者のほうが良いのではないか、というのが私見です。

あとは、今回駐車場の管理も考えている様子ですし、その駐車場の周辺の月極駐車場等を歩いて見てみてください。「空車有り。TEL・・・・○○不動産」などと看板が出ていれば、その不動産屋が管理業者です。
地元で手広くやっている業者がありますと、どの駐車場を見ても同じ不動産屋の看板が掲げてあることもありますよね。

そんな感じで、「地元に密着して、そこそこの規模で商売している業者」を探してみてはいかがでしょうか。そういう業者は地元のビルオーナーや地主から多くの物件の管理を任されているケースも多いです。

そして候補が出てきたら、直接話をしてみて信頼が出来そうなのかどうか、最終的に委託するかどうかの判断が必要です。
まぁ相手も商売ですから、条件によっては管理を受けないという可能性もありますので、それも一応頭の片隅に置いておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
>タウンページが手元にあれば、あなたの地元の不動産業者を調べてみ
>てはいかがでしょう。広告の中に「管理」という言葉が出て来る業者
>を探してみてください。
なるほど、タウンページですか。ネットで地元の都市名+不動産で検索してみたのですが、賃貸ばかりで管理や契約の件数が少なくて困っていました。不動産業みたいな業界はタウンページ等の方が良いかもしれませんね。
回答いただき、もっといろいろな情報を確認していくことに気づきました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/20 12:38

#1です



大家してます

不動産屋はことさら「管理」と言う言葉は全面に出していませんが地元の小さい不動産屋はほとんど「管理業務」で食ってます

賃貸の仲介が中心なのは大手の仲介業者です

小さい不動産屋は「管理業務」と「売買の仲介」で食ってます

それほど心配しないで地元の業者にとりあえずは飛び込まれても大丈夫ですよ

意外と小さい昔からの不動産屋は「管理業務」が中心で商売しています

「あんなにお客も来ないような店がなぜ潰れないの?」

その解答になります...(笑)。

大家=物件所有者=地元の農家や旧家など

そう言った人が大口のお得意様なのです

管理業務を大きく宣伝しても大家はその業者に依頼する訳では有りません

大家が管理会社を決めるときは

・昔からの信頼できる店
・建築会社の系列店
・中古で入手したときの仲介業者(私の場合)

なぜ管理会社が大きく宣伝していないかが想像できますでしょ?

大家-管理会社-一般の仲介業者-入居希望者

こういう構図です

なお、丸投げで管理を委託すると家賃の5%程度が管理会社の取り分でしょう

・物件管理
・契約手続き
・入居者との窓口
・修繕業者手配
・募集業務
・家賃管理
・退去時立ち会いなど処理

全てお任せで手間いらずでも可能です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に補足いただきありがとうございます。

なるほど、不動産やさんは、賃貸の紹介以外にこんな仕組みなのですね。とてもよくわかりました。

丸投げで管理費委託すると5%ですね。20万円/月で事務所を貸すとすると1万円の収入。。。これが100件なら100万円か

アドバイスのおかげで、町の不動産やさんに相談する気になれました。いままではあまり小さいところはいかがなものか?と思ってましたが、あまり偏見なく頼めそうです。

お礼日時:2007/11/23 00:35

1の方が書かれている通りですが、かなり端折っていますので(笑)補足致します。



今回の物件(工場・事務所)以外の駐車場も含めて管理を委託したいとの要望があるならば、まず地元の不動産業者を当たってみるべきですね。懇意にしている業者等があれば、そういう所に相談してみるのが良いでしょう。

そして、管理を委託するという事は信頼があって出来ることですから、契約書の件もそこに依頼しましょう。5年というのが定期なのかどうか不明ですが、そういうことも一から相談しましょう。
家賃の相場も事例があれば調べてくれます。

親身に相談に応じてくれる業者があれば良いですね。

この回答への補足

不動産業者にお願いするのかということはわかりました。恥ずかしながらこの方面は全く無知なのでさらに追加の疑問なのですが、不動産業者というと、狭い間口の事務所の前面にアパートの賃貸条件を張り出しているところ、とかアパートマンションの賃貸専門業者、はすぐに思いつくのですが、そのような業者に依頼するのでしょうか。
又、全国展開している会社の支店と地元に密着してそこそこの規模で商売している業者だったら、どちらが良いのでしょうか。

>親身に相談に応じてくれる業者があれば良いですね。
まさにこれを心配していて、相談にいくにもあてがあまりにも無いので心配になっています。

アドバイスいただければ幸いです。

補足日時:2007/11/19 19:25
    • good
    • 1

貴方の全ての希望は不動産屋で叶います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/19 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!