プロが教えるわが家の防犯対策術!

団信に通らず、マンション側の言われるままフラット35を
申し込みました。
承認はもらってますが、最終の契約はしていません。

勉強したところ、マンション側の銀行フラットより
SBIや楽天など、安いところがたくさんあります。
同じフラットなのですが、複数の申し込みは可能でしょうか?
資料を見たところ、申込書が一緒だったので、どうかと思いました。

また、ノンバンクのフラットで借りた場合、
その会社が倒産したら、どうなるのでしょうか?
少し不安があるので、悩みます。

A 回答 (3件)

●各金融機関で、「信用情報」を、共有していますので、「重複申し込み」は、無理です。

たとえ、「ノンバンク」(ローン会社など)で、利用した場合でも、
「そのローン会社が、万一破綻」した場合には、「別の会社、もしくは、金融機関など」が、債権・債務などを引き継ぎますので、
契約の内容は、少し変わりますが、「ご心配ご無用」です。
    • 0
この回答へのお礼

申し込み無理なのですね。
ちょっと残念です。
団信通ると思っていたので、フラットの事は勉強不足でした。
地方銀行のフラットの為、金利・手数料が高く、後悔しています。
もう少し勉強しておけば良かったです…。

フラット35は複数の金融機関、住宅融資専門会社への申し込みが可能ですよ。

ですが、利用することになった金融機関・住宅融資専門会社以外には、必ず期限までに『辞退』の手続きをとらなければなりません。
これを忘れるとペナルティがあったはずです。

> SBIや楽天など、安いところがたくさんあります。
『安い』というと融資手数料のことでしょうか?
金利については『低い』という言葉を遣いますが、融資手数料の安さ、金利の低さだけに惹かれても、結果的にお客さまにとって『有利』になるかどうかは分かりませんよ。

> ノンバンクのフラットで借りた場合、その会社が倒産したら、どうなるのでしょうか?
『銀行』でも倒産する可能性がないとは言えないんですけれどね…。
「どうなる」については、どの段階にあるかによって回答が異なります。
引受会社等に引き継がれることになると思いますが、以前の条件ではなく、引受会社の条件による借り入れになると思います。
返済中の場合は、特に変わることはありません(場合によっては、返済口座となっている金融機関の変更があるかもしれませんが)。
    • 0
この回答へのお礼

可能なのですね。
辞退についの期限について問い合わせてみます。

提携先の地銀のフラットにまったくメリットがないので、
他へ申し込みしてみようと思います。
もう少し時間があるので、いろいろ検討してみます。
斡旋手数料の5万も節約できそうです。
ありがとうございます。

#2です。

ご参考までに、フラット35を複数の金融機関に申し込んでも構わない…ということは、フラット35のウェブサイトの『よくある質問』にも明記されていますよ。
そして、「ご利用されない お申込みについては、金銭消費貸借契約前に辞退手続きをしてください。」ということも書かれています。
http://www.flat35.com/faq/faq_301-7.html

私の勤務先(私は金融機関に勤務しています)でもフラット35の取扱いはしています。
最近複数の金融機関等への申し込みが不可になった(=変更になった)とは聞いていません。
    • 0
この回答へのお礼

サイトで確認しました。
申し込んでいいと言う事で、ほっとしました。

金銭消費貸借契約前までならもう少し時間があるので、
いろいろ検討してみます。
ありがとうございます。