プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月5日出産予定の者です。退院後病院からそのまますぐに私の実家に里帰りして1ヶ月(1ヶ月検診があるころ自宅に戻る予定です)過ごす予定です。
出生届けは14日以内、実家が1時間程離れた県外なんですが、主人一人に出生届けに行って貰うものなんでしょうか?皆様どうされてるか教えて下さい。

A 回答 (5件)

助産師の資格があり、2人の男の子の母です。

(3才と1才)

生まれた後の手続きの内容は、(1)出生届、(2)生まれた子供の健康保険証を作成、(3)乳幼児医療費受給資格者証の交付、(4)児童手当です。(急ぐに(1)~(4))その他、ご主人の会社にて出産一時金の支給の申請とか扶養家族追加の申請もあります。
健康保険証はご主人がサラリーマンの場合は会社の管轄の社会保険事務所で手続きしてもらいます。(自営業の方は国民保険なので市役所で大丈夫かと。)
とにかくまず、出生届の提出を。すでに妊娠中から性別が分かっていれば、名前の候補もある程度絞り、病産院で出生届をもらったら母子手帳と共に書いて役所に提出して下さい。出生届はよほど分娩が立て込んでいない限り当日ないし翌日には病院で書いてくれているので、こっちが黙っていると退院当日までもらえない場合もあります。生まれた当日でも翌日でも早い方が良いです。確かに婚姻届のように時間外でも受け付けてくれますが、守衛の方が預かるだけで何度か、役場へ行くことになるのでご主人が平日半日でもいいから時間をとって手続きした方が良いです。1回で済ませられればそれにこしたことありませんが、すぐに手続きできるものと健康保険証との関係ですぐにできないのもあるので最低2回は行くことになるかと思います。
健康保険証は、乳幼児医療費受給資格者証の交付を受ける際、必要なのでこれもかなり急ぎます。それに赤ちゃんが生まれてすぐでも病気などで受診することもありますので。
児童手当も手続きが遅れると支給開始がその分遅くなるので早い方が得です。基本的に生まれた翌月から支給開始(生まれた当月はもらえません)となる為、11月末にお産した場合はその月中に手続きとなると急ぎます。ちなみに計画分娩の場合(帝王切開や誘発分娩)は11月の方がお得ですよ。12月に生まれたら1月からの支給となります。
余談ですが、出産記念品として役所から新生児用の紙おむつもらえる所が多いですが、出生届は早く出せるものの、他のは赤ちゃんの健康保険証がないと手続きできなかったりして、日にちが経ってから行くとせっかくもらえるはずの紙おむつが小さくなって入らなくなってしまった!みたいなこともあるので、早いに越したことありません。

長々となりましたが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても、とっても詳しくありがとうございました♪
出産記念品のおむつの話^m^、たしかに~。
とにもかくにも、準備だけはしておきます。

お礼日時:2007/11/22 10:07

2児のママです。


もうすぐご出産との事、おめでとうございます。
私事ですが2人とも里帰り出産し、2人とも出生届けは私が出しました。
自宅と実家が離れており(車で7時間)主人の仕事も忙しかったので、実家でベビーを見ててもらい実家の(出生地の)役所に提出しに行きました。
ただ乳幼児手当てなどは住民票のある市町村に行かなければいけないので2度手間になりますが・・・。
やはりご主人にリストを渡して、1度でやってもらう事をオススメします。
それとウチの場合、主人の会社に出生の届けを出す場合に戸籍謄本のなどの証明書を提出するのですが、ウチは私の実家・自宅・本籍地がとてて離れていたので出生届を提出する際に「受理証明書」をもらいました。
それを主人に郵送して会社に提出してもらい手続きの時間を短縮出来ました。ご参考までに・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、受理証明書を受け取る方法ですね!
ありがとうございます~♪

お礼日時:2007/11/22 10:08

書き忘れましたが、出生届の用紙には産院の出生証明欄の記入が必要です。

用紙は全国共通なので、証明記入済みの用紙を病院から貰い、必要事項を書き足して旦那様へ郵送し、旦那様が市役所へ届ければいいのです。
    • good
    • 1

夫ですが、私が届けました。

私は窓口へ直接出しましたが、時間外でも保安で受付けます。婚姻届と同じです。届け時に本来は母子手帳が必要ですが、健診等で里帰りした母親の手元にあったので、手帳のみ後日提出としました。その代わり出生証明は母子手帳を持参してからとなります。後日提出でいいかと尋ねると理由を聞かれますが、母親が里帰り中で手元に無いと答えればOKです。市役所としては「既に出産したのに母子手帳すら発行して貰ってないのか?」という所を気にしてたようです。

老婆心ながら、可能なら窓口が開いてる時間に届けて、同時に保健所で児童手当を申請すると一度で済みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保険所の児童手当の件、すっかり抜けてました!

ご親切に教えて頂き、二度手間がなくなりました~♪助かりました!

内の主人がなかなか腰の重い人で、二度手間なんて言ったら行ってくれ

そうにありません。^^;

matcahmanさんの奥様が羨ましい限りです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 02:29

うちは実家~自宅が2時間くらい離れてます。


私がとってほしい手続き(出産育児一時金など)をリストアップしておいたので、全て旦那一人でやってくれました。
仕事は半休にして、一度でやってしまったそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・家の主人は腰が重い人なんで、リストアップ♪

良い方法ですね~。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!