プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、日が沈んでから歯が痛いことに我慢ができなくなり、急患受付もしてるという歯科に足を運びました。

しかしその日は、痛かった銀のかぶせものをはずし、簡単に詰め物をするだけで、「この先の治療は、レントゲンをとらなければ、歯の根っこが腐っているかどうか、などが分からないため、妊娠中のあなたを私が診察することはできない。」
と言われ、妊娠前の5月ごろ通っていた都内の彼(現在のだんな)の部屋の近くの歯医者に行くように言われ、家に帰りました。

しかしその後、いろいろバタバタとしてしまい、歯科に行かずに現在に至ります。

現在は都心から少し離れた親元に帰ってきています。
保険証の新たな申請もやっと終わりました。

そこで質問なのですが、歯科で簡素に詰めた詰め物に、何か喉に害を及ぼすようなもの、というのはあるのでしょうか?
以前検索で、歯科医が使う化学物質は、人体に害のあるものばかりだ!と騒ぎ立てているサイトを見て、怖くなって、ずっと聞けずにいたのですが、かれこれその歯医者に行ったのが今年8月末。
いまだに喉の調子が悪く、どうしたもんかと悩んでいます。

A 回答 (2件)

基本は、口にするものなので、良いものだとおもいます。

かける?時もあり、内側の部分でなにかあったかも。

でも、悪質なところは、なにか含量しているかも分かりません。
虫歯行進剤など、また注射でも、何が含量してるときもあります。
なにかわかりません

見極めが必要です。

仕事終わりにでも行かれることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

治療費が異様に安く(1000円にも満たない額)、喉の痛みのためにその歯科医院に電話したら、ものすごい勢いで電話を切られたので、何かその病院があやしいのは分かるのですが、こういうときは、市町村の保健センターなどに相談するべきかもしれないので、ちょっと問い合わせ先確保に行ってきます。ありがとうございました。

このような急の場合に詰めるための、専用の仮の詰め物が数種類あり、どこの歯科医院にも常備してあります。

いずれも人体には無害な素材です。
その点に関しては、ご安心下さい。

ただし、あくまでも虫歯の穴を仮にふさぐだけで、完全に封鎖できるような性質のものではないので、詰め物の奥で虫歯が進行してゆく可能性があります。
早めに歯科医院できちんと治療してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。