プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。

私の父のことです。
3週間前に、カテーテルステント留置手術を受けたのですが、
術後、期外収縮が頻繁に出て困っています。
24時間ホルダー心電図装着の結果、1万回以上の単発期外収縮が出ていたそうです。
時折、胸に軽い痛みを感じることもあるようなのですが、問題ないのでしょうか?

今飲んでいる薬は、血圧降下剤、ベーターブロッカー、血管拡張薬、アスピリンです。

不整脈自体に問題が無ければ良いのですが、心配になり質問させて頂きました。
父も毎日気になって仕方が無いようです。

分かる方いらっしゃいましたら、ぜひご回答お願い致します。

A 回答 (1件)

はじめまして。


期外収縮自体は健常人にもみられます。また、多くは自覚症状がありません。
術後、頻繁に期外収縮が出るということは、自覚症状があるのだと思われます。自覚症状がある場合は、βブロッカーを用いて症状の改善が図られます。
では、期外収縮をそのまま放置していいのか、という問題についてですが、これに関しては心電図を見ないことにはわかりません。期外収縮は心電図の波形でいくつかの型に分類され、クラスIV、Vの危険な型では心室頻拍という状態に陥りやすく、抗不整脈薬が投与されたり、植え込み型除細動器(致死的な不整脈が起こった時に、除細動を行う装置)が用いられたりします。
クラスIV、V以外では基本的には経過観察で、むやみに抗不整脈薬を使ってもあまり意味がないと考えられています。
ですから、ホルター心電図で検査して、期外収縮に対する治療が必要ないと判断されたのなら、さほど大きな問題はないと思われます。
自覚症状が悪化したら、すぐに病院へ行きましょう。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事どうもありがとうございます。
期外収縮の型によって危険度が違うのですね。
父や医師の意見も聞いてみて確認してみます。
今日早速頂いたご意見を父に話したいと思います。
改めて、ありがとうございました。^^

お礼日時:2007/11/24 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!