プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年(2007年)の1月中旬に何気なく右側の首筋を触ったら豆粒ほどのしこりがあることに気がつきました。しばらくほっておいたら左側の首筋にも小さなしこりができてしまいました。どちらも痛みはないのですが、とりあえず病院の外科へ行き、血液検査と肺のレントゲンをとりました。結果はどちらも問題く、様子を見るとのことでした。
それから、しこりは大きくなったり小さくなったりを繰り返していましたが消えることはありませんでした。このときも痛みはまったくありませんでした。
10月に入り、足の付け根にも小さなしこりがあることに気がつき、再び病院へ行きました。触診した結果、全身の体表面のリンパ(首筋、脇、足の付け根)にしこりがあることがわかりました。病院ではすぐに血液検査とCT検査をしました。その結果、体内部のリンパにはしこりが認められないし内臓にも異常は認められないということで問題なし、ということでした。体重の減少や倦怠感などの自覚症状も一切なかったので、少し安心したのですが、原因がわからないというのはやはり不安です。医師は「検査結果を見る限り、リンパ節生検をやる必要はない」と言うのですが、どうなのでしょうか。
似たような経験をされた方や知識を持っているかたがいましたら、お知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

一度専門のリンパマッサージ師さんに相談してみては如何ですか?



参考URL:http://lymph.in
    • good
    • 1

>調べてみると風邪などによるリンパの腫れは風邪が治れば緩和されるとのこと


普通は緩和されることが多いですが、工場でたとえて書いたように普通のかぜなら、徐々に戻るかもしれませんが、大きな炎症だとしたらあとあとまで残るくらいまでの大きさになっても不思議ではありません。

>こういったリンパのしこりは外科よりも血液内科で診察してもらうほうがよいのでしょうか?
首だけなら耳鼻科でよいと思います。全身であれば、外科でよいと思います。それが悪性リンパ腫と診断されれば血液内科を紹介となるでしょう。
血液内科医は非常に少人数です。必要性がある人のみが受診したほうがよいと思います。
    • good
    • 1

>触診した結果、全身の体表面のリンパ(首筋、脇、足の付け根)にしこりがあることがわかりました。


リンパ節のことを言っているのだと思います。リンパ節は免疫機能に関わる組織であり、正常でも全身にあります。米粒くらいの大きさから、場所によっては2cm近い大きさのものもあります。正常の人で、です。
質問者さんの場合は、何らかの原因で、炎症の影響によるリンパ節が腫れてしまい、それに気づいてしまったがゆえに、全身のリンパ節が気になり始めたということではないかと思います。
確かに悪性の場合でもリンパ節が腫れる事があります。しかし、この場合で無加療ならば、「大きくなったり小さくなったりを繰り返」すことはなく、一方的に大きくなってくるのが普通です。また、全身CTでチェックされているのであれば、尚更です。また、一度大きくなったものはなかなかなくなりません(一度規模を拡大した工場はたとえ倒産しても工場の残骸は残ります)。
さほど気にすることはないのでは、と思います。

この回答への補足

>また、一度大きくなったものはなかなかなくなりません(一度規模を拡大した工場はたとえ倒産しても工場の残骸は残ります)。
分かりやすいたとえ有難うございます。
昨年の年末にひどい風邪を引いてしまい、声が一切でなくなることがありました。最初はそれが原因かもしれないと思ったのですが、調べてみると風邪などによるリンパの腫れは風邪が治れば緩和されるとのことだったのですが、私の場合は一向に直らなかったので心配していました。
あと、こういったリンパのしこりは外科よりも血液内科で診察してもらうほうがよいのでしょうか?たびたび申しわけありませんが教えてください。

補足日時:2007/11/24 10:26
    • good
    • 0

私の彼氏が首筋と足の裏(丁度、土踏まずの部分)に


しこりがあり、彼氏の場合は、やはり首&肩こり
足に関しては、寝る前になると痛だるくなって
寝れない程でした。
詳しい内容は、聞いてませんが彼氏が病院へ行き
首を診てもらった時は、「まだ大きくなると思うけど
神経が集中している部分だから手術とかはできない」との事。
(病気等と言う診断はされなかったようですし、
彼氏も体重減少&倦怠感は無いです)
最大の治療はマッサージらしく、私が一緒にいられる時は、テレビ等
見ながら首をもんであげたり、寝る前に足の裏をマッサージ
(特にしこりの部分をコリコリと言う音がなるぐらい押す)と
ぐっすり眠るようになりました。
しこりは、以前と変わらずありますが、毎日少しずつの
マッサージでうまく身体と付き合いながら生活しております。
知識ではないですが、少しでも参考になればいいのですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネットなどで調べてみるとリンパにしこりのようなものがあると思った人が結構多かったことに驚いております。
私の場合は、気になってしこりの部分を揉んでいると、だんだんしこりが増えてくる感じがします。気にしないでいると小さくなってしこりも少なくなってくるのです。症状は人それぞれなのでしょうか。

>うまく身体と付き合いながら生活しております。
なかなか心配ですが、うまく付き合うしかないですよね。
今回は社会保険関連の病院で診察してもらったのですが、今度は県立のようなより大きな病院で、再度チェックの意味をこめて診察してもらおうと思っております。貴重なお話有難うございます。

お礼日時:2007/11/24 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!