プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近のヘアカタログはほとんど100%がカラーヘアを基本にしています。
でも日本人の自然な色は黒。自由選択だと言う割に、みんな染めてて
染めてない人は変わり者扱いです。なんだかだんだん腹が立ってきました。ずっと染め続けるなら元の色を変えてしまえ!と言いたくなったからです。

そんな中で私はスリムで色白な30才ですが、黒髪でもおかしくない
髪型はないものなのかといろいろ調べているんですが、少なくても
ヘアカタログのなかにはまったくと言っていいほど載ってないんです。
美容院でも「黒だと重いですよ」っていわれてしまうし。

ないんですか?今の世の中黒髪でもおかしくない髪型って。
ずっしり重い印象なのも考え物ですが、ずっと染め続けて自然の色を
嫌うような傾向が気に食わないのでなんとかポリシーとしても黒でいきたいなと。

黒が似合う髪型、教えてください。

A 回答 (4件)

坂井真紀さんのショートボブは黒髪ならではだと思います。

柴崎コウさんのストレートロングも黒髪が活きていますね。

江角マキコさんは昔は黒髪でしたが、今は染めていますね。でもあのストレートロングは絶対黒の方がいいと思います。

美容院が染めたがるのは多分営業効率がいいからです。つまり客単価を上げたいからです。美容室で勧めるものには「お客さんのためを思って」というのは正直少なくて「儲かるから」とか「○○のコンテストで入賞したい(シャンプーなどの販売実績コンテストがある)」からというのが大きいと思います。

また、染めるとずっと染め続けないとプリンになって変ですよね?これが美容室の狙い?ではと思います。つまり適度に美容室にきてリタッチしないと変ですよね。そこで美容室はまた儲かるから。パーマのようにかけたりとったりというわけではなく、染め続けですからね。黒に染めても、結構色落ちしますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ほうぼうの掲示板でも聞いて回りましたが、ヘアカタ見るのが間違いだったようです。シバサキコウさん、黒木瞳さん、宇多田ヒカルさん、深津絵里さんなどの有名人を参考にすることにしました。ちょっと雑誌探しに苦労しそうですが(^^;;

自然の色をむげにしないですむようないいヘアスタイル見つけてみます。もっとも今までも染めた事なんかないんですけどね(笑)

かつて「髪を真っ黒にした場合、髪型は何が良いだろうか?」と相談したところ、

スパッと切ったような(いわゆるおかっぱのような)髪型を言われました。
ただ私の場合、髪はストレート、量は多い。身長は高く、顔は面長。

なんで黒くしようかと思ったかというと、黒かったら伸びた部分が分かりづらく、
美容院に行く回数が減るかなぁと思ったからです。
しかし、上記のような髪型にすると伸びるとめちゃくちゃ重い雰囲気になる&
カットした線が乱れて「伸びてます」という印象を与えるので、逆にこまめな
カットを必要としますよと言われてやめました。
(ちなみに現在、4ヶ月に1度でもそこそこいい感じの髪型になってます)

やはり髪の量・質・もとの色・顔かたちなどでも似合う髪形というのは
違うでしょうから、美容院でも「黒でも、あまり重く見えない髪形は?」と
質問なさってはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました、以下no1.さんに以下同文です。

私もスリムで色白な30代(悪く言えば不健康で青白い顔のおばさん)です!

洋服などの趣味には大変に自身があるのですが、なにしろアマノジャクなので、みんなが着ていたり持っていたりするものはイヤで、髪型も、コロコロは変えません。
だからってわけじゃないけど、髪の毛も一度も染めたことがありません。
なんか、ヤンキーみたいで、染めたと同時に田舎臭く見えると思ってしまうのです。

確かに一度、若い美容師さんに「黒は重いですよ~」と言われましたが、私は数年前からアップにしてる(上にグルグルまとめてる)ので、カットしてもらってからアップにしたら、その美容師さんも「あれ、まとめて見たら重くないですねぇ。ちょうどバランスいい感じ。」と言ってました。
そうそう、ショートボブとか、アップなら、茶色いとかえって病気みたいな感じになると思うので、ツヤツヤの黒はいいと思いますよ。
白髪だらけになったときは、この私も考えるかもしれませんが、今のところは黒髪アップでいこうと思います。
とくにこれから年齢を重ねると、清潔感が大切になってきますから、無造作なヘアスタイルやファッションは逆効果になる恐れもありますし。

周りを見渡しても、染めていない人は珍しくなりましたね。
でも逆に、ダサ~い雰囲気の人でも染めてるのを見ると、ますます染めたくなくなります・・・
変わり者。
嬉しい響きじゃないですか!
「こだわりのある人」と言ってほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました、以下no1.さんに以下同文です。

簡単ですね、おかっぱです。

もしくはまとめ髪にすると、黒くて量が多くて重くなるのを防げます。
パーマ関係は無理でしょう。
考えてもみてください。昔の日本人にウェーブのかかった髪の持ち主はいなかったでしょう。
何の技術もなかった昔の人がいろいろ考えた結果、
自分たちに一番合った髪型をその時代時代に選択していたんだと思います。

だけど現実として、純日本人としてイメージするような
烏の濡れ羽色でストレートで・・・という髪の持ち主は本当に数が少ないですね。
みんな多かれ少なかれくせっ毛で、仕方ないからパーマをかけて
パーマでボリュームが出たのを髪の色を明るくしてごまかして、と苦労しています。
おまけに日本人って大体顔が大きいんですよね。
黒髪だとどうしても顔の大きさを強調する羽目になるし。
バランスをよくするのにヘアカラーが一番簡単なんです。
美容師さんもその辺も考えて「黒だと重いですよ」と言われるのでは?

真っ黒の髪を選ぶと、バランスをとるためにも服装に工夫が必要になるでしょう。
一番簡単なのはまとめ髪で顔を小さくしてしまうことですか。
面倒なのは面倒だと思いますが
日本人には黒髪!というお考えには賛成です。
最近は茶髪ばやりなので、黒い髪の人を見かけるとかえって新鮮に感じます。
aishodoさんのような方、ステキだと思います。
黒髪を維持するのは大変だと思いますが頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼