アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代男です。
ここしばらく健康診断の血液検査で善玉コレステロールが少ない結果となっています。
食事は3度、朝晩は自宅で食べてます。偏食もありません。
タバコは吸わず、酒は適量を。
どうすれば血液が正常になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

善玉コレステロールは、他の方が書かれているように青魚に含まれる油やオリーブ油やサラダ油などに含まれていますが、それも食べ過ぎると逆効果になります。



おそらく、普段食べている物を見直して、内臓脂肪を落とす運動をすればよろしいのではないでしょうか。(内臓脂肪は皮下脂肪よりつきやすく落としやすいです。)

食べない方が良い物として、炭水化物を油で調理した物、てんぷらやフライ、カレーライス、ハンバーグ、ピッザ、焼きそば、たこ焼き、お好み焼き、中華まんなど。
また、マーガリンやショートニングはトランス脂肪酸と言って、中性脂肪を増やし、成人病の原因と言われています。
ショートニングはファーストフード店の揚げ油やお菓子などによく使われます。

糖分は血管に引っ付き安く血管を傷つけやすいといわれています。(おそらく、お菓子などは召し上がらないのでしょう)

また、タバコを本人は吸わなくとも、酒場等ではどうしても他人の吸っているタバコの煙を吸うことになったりしますよね。(これについては、どうしようもないかも...。)

食べた方が良い食材として、玄米、緑黄色野菜、根菜、海藻類、きのこ類、豆類、ゴマ、こんにゃく、そば、かんきつ類(なるべく昼間)、ヨーグルト、魚貝類、シリアル等(なるべく和食中心をこころがけてください。)

また、朝食の前にグレープフルーツを半分食べてから朝食を食べるとダイエット効果があります。

ベータカロテンを多く含む緑黄食野菜をオリーブ油をドレッシングに使って食べるとよろしいかと思います。ベーターカロテンは血管細胞を活性化します。
にんじんは火を通すと太る食材になりますので、ダイエット中は生で召し上がってください。

また、階段は2段づつ上るとか、かかとを上げて上ったり、スワットや腹筋を習慣にするとよろしいかと思われます。
ある程度、筋肉がつくと太りにくい体質に変わって来ます。
出来れば、毎朝体重を量るとよいですよ。

これらを続けると、成人病予防にもなり、また老化を抑えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/01 16:52

肉の脂を減らし、その分、非加熱の植物油、魚の油に変えてください。


余分な炭水化物、糖分、肉の脂質は悪玉コレステロールに変わります。
腹八分目と減糖を心掛けてください。

毎日1時間の早足ウォーキング、ジョギング、自転車、水泳などを行い、
余分な脂肪分を消費してください。
継続して運動しないと効果は出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎日1時間運動できたら、
こういうことにはなっていなかったと思います。

お礼日時:2007/12/01 16:51

わたしは以前高脂血症と診断された事があります。

今は脂質異常症というんですよね。

通常、HDLが少ないという事は、LDLが多い、という逆相関になるのですが、murano47さんはどうですか??

もしそうなら脂質異常症です。

逆相関の話し→ http://chi.pickup77.com/30/chi08.html

状況はよく分かりませんが、善玉コレステロールHDLを増やす食事を心がけるしかないと思います。

食事→ http://chi.pickup77.com/60/chi19.html

他にも食事に関して参考になるサイトはあると思いますので、探してみてください。一応、HDLが低くなればLDLが高くなるので食事に気を付けながら運動をした方が良いかもしれませんね。

意識して運動するようにしています。歩く距離を長くするとか。

直接的な回答ではないかもしれませんが、一応関連情報という事で参考になれば幸いです。

参考URL:http://chi.pickup77.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/01 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!