アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫2匹と暮らしてます。
掃除機を2台使ってるのですが、2台とも壊れてしまったので新しく買おうと思います。
どういうのを買ったらいいか迷っているので参考意見を聞かせてください。

1台はまだ2年もたってないのに壊れました。高かったのに~。
猫の長~い毛がヘッドにからみローラーが回転しないまま母が使っていた為に壊れたんだと思います。

同じく毛の長い犬猫を飼ってる友達に聞くと、やっぱりヘッドが長くもたないので
安い掃除機で我慢して、それでもすぐ壊れるので毎年のように新しいのを買ってると言ってました。

ダイソンがいいとも聞いたんですが、母は老齢な為重い掃除機は嫌だと言うので迷ってます。

毛の長い犬・猫がいる場合、掃除機はどうしても壊れやすいでしょうか?
うちはカーペットを敷いているので尚更毛が絡むのだと思うのですが。
カーペットは毎日のようにスポンジで毛を取っているんですけど…ホント困っちゃいます。
みなさんのお宅ではどうしてるのかぜひ教えてください。
もしこんな掃除機がいいよ、とかありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

我が家は犬ですが非常に抜け毛の多い犬種なのでダイソンを買いましたが、頻繁に使うならコジマやヨドバシで売ってる軽い安い方が疲労しません。

あんまりダイソンは活躍していません。いいんですが重い!

カーペットにはホームセンターのペット用品売り場で売ってる「一毛打尽」がお奨めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えええ~やっぱり重いんですか…。う~ん。
みなさんの回答を見て思ったんですが、母用には安い軽いのを、自分用にはダイソン
と言うのも悪くないかなぁ~と思ってきました。
重い掃除機はやっぱり老人にはきつそうですもんね~。
いくら良くても使いたくなければしょうがないし…。
週末に電機屋さんめぐりしようと思います。前にダイソンのデモ機があったので問い合わせてみます。
それで重ければ安いタイプに決定します。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/30 13:17

こんにちは。



ダイソン。大人気ですね。
私も、色もカワイイしゴミパックもいらないから欲しいん
ですけど、今の掃除機もいいしで迷ってます。
多分、今のが壊れたらダイソン使うと思います。

ちなみに、我が家でも猫が2匹います。
短毛種ですが、2匹なので掃除はマメにしてます。

掃除機なんですが、結婚する時に母にもらったミーレの掃除機です。
母が使ってたモノを譲ってもらいました。
外国製(ドイツ)で、吸引力の凄さなどダイソンと似た感じです。
8年くらい使ってますが、壊れることもなく吸引力も変わらず結構
優秀ですよ。

重さは旧式のモノですと、結構重いです・・
母もコレが嫌で私に譲ってくれました。その後、新バージョンが出て
それはコンパクトになって重量も丁度良いみたいで母が愛用してます。
お母様には、コチラ(新バージョン)が、お勧めかもです。

ただ、ダイソンに比べるとの難点は・・・

ゴミパックがいるところと、店頭でなかなか見かけない点ですね。
やはり、手にとって試してみたいと思うので、近くに販売店があれ
ば良いのですが・・

でも、モノは本当に良いのでお勧めですよ。
参考リンク貼っておきますね。

http://www.binchoutan.com/miele.html
↑ ミーレ掃除機
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク先、見てみました!ミーレって初めて見ました。これは良さそう~。
キャット&ドックっていう名前の掃除機!すごいですね。
ブラシの左右にペットの毛が絡まない構造←我が家はこれが重要だと思うんですよ!
どこかで店頭で売ってないかしら…実物がすごく見たいです。
掃除機が壊れてもう5日間掃除してません…。
今日と明日で市内の電機店めぐりして急いで買わなきゃ。
回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/01 12:04

ですよ~ん。


1万円でしたら壊れてもと言う考えではないですが高いよりは安い方が良いですよね!!恐るべし猫の毛・・・。

私は4ついますが今まで壊れたことないです。毎日ではないですが3日に一回位お風呂でクシでさ~ッと毛を取っています。(^。^)
お風呂いに入れるのは大体・・・そうだなぁ~。2ヶ月に一回くらいですかね。その際大好きなニボシで誘います。(ニボシに弱い。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん…やはり安いモノ派とダイソン派でわかれるようですね。
でもみなさんの回答を見て、やっぱりもう中途半端な掃除機は絶対買わない!って思いました。
単純に吸ってくれるだけの掃除機で充分ですね。
4ニャンを2ヶ月に1回シャンプーですか~うちは長毛は1ニャンだけなんですが
これが活発で活発で…。毛を飛び散らせながら元気に遊んでます。
もう少しブラッシングとシャンプー頑張ります、はい。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 13:07

多少お値段は高くなりますが、ダイソンの掃除機が一番いいのではないかと


ダイソンの掃除機だとヘッドに機械が内臓されておらず、絡みついた髪の毛とかも外して自分できれいにする事が出来ます。

本体は重量はありますが、ヘッドに電源を供給していないため、ホース部分にコードがらせん状に巻きついておらず、返って軽いと思いますよ。
ホース部分のスイッチもワイヤレスです。

うちも使うまで半信半疑でしたが、ほんとに吸引力が落ちません
うちの猫は長毛ではないですが、柔らかい毛で布製の椅子とかに毛がくっつきますが掃除機で吸い取れちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダイソンやっぱりいいですか?話を聞くと本当に良さそうですごく迷います。
要するにヘッドさえ軽かったら母も使いやすいと思うんですが、お年寄りでも大丈夫でしょうか。
ヘッドにモーターとか付いてないんですね。それは◎ですね!
もう二度とヘッドに別のモーターがついた掃除機は買いませんっ。高かったのに大失敗です。
ダイソンも検討してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 17:16

究極はやっぱり業務用でしょうね。



こんなのかな
http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=3556824
限定商品で在庫切れらしいけどダニにも効果ありそうですね。
まぁダイソンでもクレームなら選択肢に入りませんが・・・

で、買った掃除機のヘッドを何故使うのかなと不思議です。

家電店でも布団のダニ取り用とか普通に売っていますよね?
犬猫用のヘッドもありますよ


http://www.nipponseal.co.jp/product_clean.html

まぁ一流メーカーの純正品ではありませんが、需要が少ない市場ですからアイディア商品で参入できる訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬猫用ヘッド!!それは知りませんでした~。感動!
布団用はもちろん使ってました。布団も毛だらけなもので…。
この犬猫用ヘッドはソファには絶対良さそうですね!しかも安いし。
いい事教えて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 17:06

猫の毛だけで掃除機は壊れません。


5年は普通に使えます。製品自体に問題があったのでしょう。

私はサイクロンを使ってます。1万円くらいです。
軽くて安いのがい~ですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドの中のモーターは一生懸命回してるのに、ブラシは毛がからんで回らずにいたので
モーターが壊れちゃったらしいです。
何でも直す父が掃除機をばらしてびっくりしてました。恐るべし猫の毛…。
余計なものが付いてない普通のを選べば良かったんでしょうね。
1万円ぐらいのをお使いなんですか?
そうですよね、安くて軽いのが一番ですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!