アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

騒音により、不眠症、自律神経失調症、そして鬱になりました。
(自分では病気だとは自覚していないのですが、、)
少し前までは電車に乗ったり人に会うのも嫌になり、家に閉じこもっていました。仕事は休職してます。でも、このままではいけないと思い、来年こそは立ち直りたいと決心しました。
勤務先の近く(都内)へ引越そうと思い物件を探しています。騒音が原因で引越すという事情は話して物件を探していますが、見つかりません。
希望の家賃を上げれば、もちろんかなりいい物件(分譲、角部屋など)ありますが、初期費用もかなりかかりますし、万が一また同じ問題で仕事に復帰できなかったら、、、と不安があります。
また、妥協して引越したところで、騒音で悩まされるのは本当に嫌です。不動産屋には、どこに行っても同じ、一戸建てでも買ったら、といわれました。
ここ数年間、騒音のことで、警察を呼んだり、大家に何十回とお願いをしたり、隣人に苦情を申し出たり、、本当に疲れました。同じ思いは二度としたくありません。お金を無駄にしたくありません。(敷金、礼金ともにかなりのお金を払ってここに引越してきましたが、3年以上何もしてくれなかったので。。。)
騒音や大家とのトラブルなどがきっかけで家を買った人はいらっしゃいますか?
勤務地の近くは諦めて、安いところに一年住んで、お金をためて家を買うというのは無謀な考えでしょうか。
それとも、今は家賃が高くても、条件にあてはまるようなところに引越して様子をみたほうがいいのでしょうか。。。
どうしたらいいかわかりません。でも、この状況から脱却したいです。

家族には相談できないので、相談できる人がいません。
どなたか助けて下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

色々な方が書いているとおり、逃れるためのに家をかうという手段は客観的に見てよくないと思われます。



私もうつ病患者です。
情況はちょっと違いますが、私は現実から逃れようと、必死です。引越しをすれば治るのではないか。子供ができれば治るのではないか。海外へ行けば・・・、実家へ戻れば・・・前の会社へ戻れば・・・・マンションを買えば、ペットを飼えば・・・
必死になって現実を拒否して、そこから逃れようとしています。

「一緒にしないで!」と、ご気分を害されたり、的外れ、見当違いだったらごめんなさい。

何の回答にもなっていませんが、その現実から逃れようとしている仲間として書きました。
    • good
    • 0

都内で騒音が絶対ない所などと思います。


一戸建てにしたところで隣家が五月蝿いとトラブルになる例は、
このサイトでも数多く見かけます。
どんなに分厚い壁の高級マンションの角部屋でも、
窓がある限り、隣りと接している面がある限り、騒音からは逃れられないでしょう。
安い地域に引っ越しますと、今度は、
都心に住めるくらいの収入に届いていない若い夫婦のちっちゃな子供たち
などが跳ね回る地域になったりして、ますます賑やかもしれません。

騒音で周囲とトラブルになるような繊細な方は、
隣りの家が遠くに見えるぐらい離れているような
牧歌的な地域へ転居されるしかないと思います。
新幹線通勤なども考慮されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

騒音によりうつになったのでしょうか?それが事実であれば引越しよってうつも解消し、生活も落ち着く可能性があります。


でも本当にそうでしょうか?これはしっかり判断する必要があると思います。もともと少しうつっぽく、神経過敏だったところへ騒音というものが重なってきてさらに神経が過敏になり今に至っているのではないかと感じます。
あくまで想像で語っていますので全く的外れでしたらすいません。

僕は仕事のしすぎでうつになり、2回引越しをしました。1回目は給料を下げられたため(会社全体)及び自分が働けなくなったため、2回目は前の部屋の住人のタバコの匂いが残っていて及びマンション前の大規模工事の騒音、同じマンションの住人の品位のなさからです。

今考えると、1回目はしょうがなかったとしても2回目は明らかにうつから神経過敏になり、管理会社に散々文句をいい、結局100mはなれた新築の賃貸マンションに引っ越しました。新築なら前の住人・・なんて問題にならないですし、そこは騒音も感じず、新築のため綺麗で今は落ち着いて生活できています。
しかし2回の引越しでお金はすっかりなくなり、治療と生活費で苦悩の日々でした。

もし、今の環境がイヤという思いが強いなら、とりあえず安くてもいいので、落ち着いて暮らせる賃貸物件に引っ越してみてはどうでしょう?もちろん、引越し費用はかかるし大変ですが、そこでまた同じような騒音などを感じてしまう可能性もあります。うつというのはそういう部分で非常に悪影響です。一度、落ち着いて生活ができてから立て直すのが一番いいと僕は思います。今思い切った判断は出来るだけ避けたほうがいいと思いますよ。

ちょっと想像から決め付けで書いてしまいましたが同じような経験をしたものとして書かせていただきました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

その理由で一戸建てを購入する人は少ないと思います


ですが、その人数の大小がご質問者様にとってなんの価値があるのでしょうか?
例え事例としてそのような理由で引越しする人が過去に一人もいなかったとしても、ご質問者様に必要であればするべきでしょう

ご自分にとっての優先順位や妥協できる点できない点、我慢できる点できない点、などを考慮して考えるべきではないのでしょうか
当然、現在の貯金や収入なども含めての計算が必要です

病気になるぐらい酷い状態であれば、騒音に悩まされない事を優先した方がいいかと思います
またその為に出費が大きくなるのも仕方が無いかと思います
場合によっては出勤時間を妥協した方が色々といいかもしれません

引越しをした上にその後一年で購入できるお金が貯まるのであれば、それもいいかもしれません
大体それについて無謀かどうかこちらでは判断できません(一般で予想すれば無謀というより、無駄だろうと思いますが、それが実現可能な環境にいるからそんな事を考えているのかもしれませんしね)


>どうしたらいいかわかりません。でも、この状況から脱却したいです。

現状を全て見つめ直して、先述の通り状況を判断の上で何が最善の手であるかご検討されるのが一番だと思います
    • good
    • 1

>騒音や大家とのトラブルなどがきっかけで家を買った人はいらっしゃいますか


はっきりいってそういう人はほとんどいないと思います。

家を買う人は、買うべきタイミングだから買っているのです。

まず何を優先したいか考えませんか。
・このまま同じところに住みたいか。
・戸建、マンションを購入したいか。
この二つにNOとするなら、別の賃貸物件へ引っ越す、という選択肢しかないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!

>はっきりいってそういう人はほとんどいないと思います。
そうですよね。。。やり直したい、来年こそは立ち直りたい!という気持ちが先走っているのかもしれませんね。

大家に陳情書を出しましたが、無視されました。
ここからは一日も早く引越ししたいと思ってます。(この大家にこれ以上家賃を支払いたくないので)

できるなら、購入したいというのが正直な気持ちです。
絶対できる!と思う反面、今までの病気や症状などとかを考えるといきなり不安になってしまいどうしたらいいかわからず質問をさせていただきました。

何を優先にしたいか、じっくり考えてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A