プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しくやかんを買います。

そこで、さびのつかない、こわれにくい、
つまり長く使えるものが欲しいのですが、
やかんのコーナーに行くと、ステンレス、ホーローなど
種類がたくさんあって、何が一番よいのかよくわかりません。

値段は気にしないので、長く使えるポイントをおしえてください

A 回答 (2件)

ステンレスじゃないでしょうか。

ほうろうは、衝撃に弱く、傷つくとそこからさびます。
割と値段の安いステンレスでも、ただお湯をわかすだけなので、そうそうダメになるもんではありません。実家で使っていたのは、1000円くらいのステンレス(有名メーカーのものでもなんでもない)のでしたが、こないだいったらまだ使ってました(笑)。かれこれ15年くらいはたってると思いますが。
私がうちで使っているのは「柳宗理」のステンレスのものです。底面積が広くて効率よくお湯がわく(まあたいした差じゃないですけど…)、注ぎ口の形が工夫されてて沸いたお湯を注ぐ時に飛び出さない(といっても多少はねます)、持ちやすい取っ手、といったところがうたい文句です。値段は6000円くらいだったかな?デザインがなかなか良いです。
やかんはだいたい出しっ放しにするので、汚れますよね。その時にステンレスだとがしがし洗えてラクです。
しかし、正直これでこの値段はどうなのかな…。もっと安いもので、一応ステンレスなら機能的には十分なような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ステンレスは15年ももつのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/30 14:36

ケトル好きなので書かせていただきます。


お湯をがんがん沸かすという用途で考えました。

なんといってもステンレスで、注ぎ口部分が付け足しでなく、一体で作られているものが良いと思います。
(分かれていると長く使っているとそこから水漏れ等あることがあるので)
また蓋部分が大きく、中に手を入れて洗うことが出来るのも衛生上大きなポイントだと思っています。
少々高いですが、現在はこれが最高だと思っています。
http://www.furaipan.com/shouhin/31ketoru/yanagi/ …

ホーローはかわいらしいデザインが多く、捨てがたいのですが、焦がしやすいので微妙です。かけっぱなしとかしない自信があれば良いのですが・・・私はダメでした。

またかけっぱなし防止に笛付ケトルも人気ですが、注ぎ口のふた部分を洗うのが面倒であったり、この形は上の蓋が小さいものが多い気がして、あまり選びませんが、そこが苦にならなければこれもお薦めです。

また普通のケトルに別売りのケトル用ホイッスルを買って付けるのでも十分だと思います。

以上参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.furaipan.com/shouhin/31ketoru/yanagi/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!