プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みんなで具材をを持ち寄って鍋をします。味は味噌味に決まりました。

この時期(12月初旬)に旬でこれぞという具材を紹介してください。多少お値段高くてもよいです。

A 回答 (7件)

高くてOKなら質のよい牡蠣でしょう。

冬は土手鍋のおいしい季節ですから。
色物にニラもいいですよ。
あとは大根。味噌鍋の味噌の種類にもよりますが、味噌汁に入れることができるものはたいてい大丈夫だと思います。ただし、持ち寄りの怖いところは、魚系と肉系がダブること?混ざると結構不気味です。
鍋を2種類、味噌も白で甘い系とさっぱり系にわけると、二つ楽しめてお得感アップです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、肉系と魚系は危険なんですね。
お鍋を二種類にするのいい案です。分けて肉系と魚系にしたいとおもいます。

お礼日時:2007/12/03 14:24

私は、父親が博多で育ったので、『味噌鍋』と聞くと、『もつ鍋』を連想します。

具材は、もつ、ニラ、にんにく、もやし、きゃべつ、豆腐が一般的です。どんなお野菜でも味噌味との相性は良いので、お好みのお野菜をいれてください。モツは、九州からお取り寄せすると、モツの臭みもなく、新鮮ですので、おすすめします。また、九州では、しめの麺は『ちゃんぽん麺』です。(お住まいが九州でしたら申し訳ありません)是非、九州の味をお楽しみください!
    • good
    • 0

モツ鍋はどうでしょうか。


豚や牛のモツに加え、ニンジン、キャベツ、ニラ、モヤシなどを使用します。最後にうどんや、鍋用のラーメンなどを加えてもいいでしょう。
この鍋のいいところは、なんといってもお酒がすすむところです。
お酒を飲みながら鍋をつつき、みんなでワイワイ盛り上がる。
いかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

モツ大好きです!
思いつきませんでした。それに最後にラーメンっていいですね!!
絶対に好評だと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/03 14:35

ほうれん草と超薄豚バラスライス、キャベツ、豆腐が絶品ですよ!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほうれん草とキャベツ、思いつきませんでした!
超薄豚バラスライスはいいですね!きっとみんなも好きだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 14:33

ずばり、牡蠣と猪肉です、それに白菜。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

牡蠣はちょうど時期なのでぜひ入れてみます。
猪肉・・・食べたことないです。
でも面白そうなので探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 14:30

ずばり、鮭ですね


塩鮭ではなく、生鮭を使いましょう
高級なところで「銀聖」というブランド鮭なんかもありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり鮭美味しいですよね。
「銀聖」というブランドもあるとは!
参考になりました。
早速探してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/03 14:28

うちでは、牛肉・鶏肉・ミツレ・大根・にんじん・里芋・こんにゃく 等かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

里芋も美味しいんですね。
ちょうどいただいた里芋がたくさんあるので入れてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/03 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!