アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更なのですが・・・自宅の食器はブランド物のティーセットや大皿(made in xxx《ヨーロッパ》)以外、ほぼ中国製と思われる食器ばかりです。

100均一で買ったもの、スーパーで買ったものいろいろですが、購入価格から考えてほぼ中国製でしょう。口に入れるものといえばお箸もかな?

この前、ニトリの中国製土鍋から鉛?が出たとかで回収騒ぎになりましたが、これは上薬が原因とか。土そのものも汚染させているものも多いってききますし、国産に買い換えるべきなのでしょうね。食材はその都度できるだけ国産を選んでいますが、食器はすべて買い替えとなるとお値段もかかるし、量もあるので大事(おおごと)です。

そう思っていますが、実際のところみなさんはどうされているのか気になりました。少しずつ買い換えている派ですか?それとも一気に買い替え?もしくは「今更買い換えても・・」派でしょうか?

A 回答 (3件)

土鍋は中国製だったのでなんだか長時間煮込んでいるし怖いので買い換えました。

日本製のは高かったけど、高いことには意味があるのだと思い知らせております。
それ以外はあまり中国製品を持っていませんが気づいたら買い替えていこうと思っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。やはり土鍋は怖いですよね。そろそろ冬のバーゲンですし、気にいった日本製を少しでもお安く手に入らないかな?って思っています。ありがとうございました。

骨董物の陶磁器ならいざ知らず、現代の中国製は陶磁器に限らず、食品、電気器具など全て疑うべきと言っても過言ではないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうなんですよね。すべてが疑った目でみてしまいますが、疑いだすときりが無く、また中国製を排除した生活は不可能で・・・。とりあえずぼちぼち気が付いたところから国産(も疑ってしまう自分がいますが・・・)に変えていこうかと思っています。

まだ学生なので、母の影響もあり、

ウチも気づいたものは、買い換えているところです。

これまで、夜遅い父が、ぞうすいを食べていた土鍋は
私が100円均一で買ってきたものでしたが、
母がスーパーの2割引きのときに、日本製の土鍋に
買い替えました。値段は千円以上したはずです。

他、割り箸は危ないといわれ、私も父も母が買ってきたマイ箸を
愛用するようになりました。

気づいたものから少しづつ、我が家でもチャイナフリーになるよう
取組んでいるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「マイ箸」はエコの面からもいいですね^^アメリカのある方が中国製を排除した生活をしようと思ったが無理だった・・・という記事を目にしたことがあります。とはいえ、出来るところから取り組むのが一番ですよね!私もこの年末の大掃除をきっかけに少しずつ見直そうと思っています。ありがとうございました。