プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最終目標
・デジタル放送の千葉テレビ(D-CTC)を受信したい。
・今まで見れていた、BSデジタルなど(SHF,UHF)は受信可能にしたい。

※:自宅がD-CTC電波受信可能範囲内であることは確認しました。

その他の詳細
・マンション全体でケーブルテレビに加入。
・その為、部屋のテレビアンテナのジャックにはBS・CS・UHF・VHFの全ての混合波が来ています。
・自宅、ケーブルテレビ局共に茨城県
・その為、ケーブルテレビ局からD-CTCの波は出ていない。(アナログの千葉テレビは送信されてきています)

UHFアンテナをベランダに新たに設置して部屋まで引っ張り、室内で混合させたいのですが、この条件に合う混合器が見つかりません。
何かいい手はありませんでしょうか・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>UHFアンテナをベランダに新たに設置して部屋まで引っ張り、室内で混合させたいのですが、この条件に合う混合器が見つかりません。

そりゃ「存在しない」ので見付からなくて当たり前です。

混合器は、普通「異なる周波数帯の電波を混ぜる」ように出来てます。

例えば、UHF混合器なら

UHF電波⇒⇒⇒入力1⇒⇒⇒UHFだけ通すフィルタ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒\ 混ぜる
UHF以外の電波⇒⇒⇒入力2⇒⇒⇒UHFだけ通さないフィルタ⇒⇒⇒/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄出力

と言う感じです。

2つの異なるフィルタが入っているのは「入力1から入った電波が入力2に逆流しないよう」「入力2から入った電波が入力1に逆流しないよう」にする為です。

逆流を防止するのは「逆流した電波が、受信用アンテナから空中に洩れて、妨害電波として送信されちゃう」からです。

このように「通す周波数が異なる2つのフィルタによって逆流を防止している」限りは「絶対に同じ周波数帯の電波は混合出来ない」のです。

質問者さんがやりたいのは「入力1からも、入力2からも、UHFの電波を入れたい」んですから、この「絶対に同じ周波数帯の電波は混合出来ない」ってのに引っ掛かります。

「どうしても実現したい」なら「片方は千葉TVのD-CTCの周波数だけ通すフィルタ、もう片方は千葉TVのD-CTCの周波数だけ通さないフィルタが付いた混合器を自作する」しかありません。

が、自作した混合器は「技術適合認定」を受けられませんので、自作混合器を使用するのは「電波法違反」になります。

それに、もし、そういう「自作物」を使用した所為で、他の家の受信機や、ケーブルTV会社の分配送信装置などに異常な過負荷をかけて損傷させた場合、すべて弁償しなければなりません。

と言う訳で、自作は法律違反になりますし、現実問題として自作不可能なので諦めて下さい。

千葉TVのD-CTCだけ受信(録画、視聴)する、専用のアンテナとチューナーと受像機を用意するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

電波法でその行為を違法とされてる事を知りませんでした。
本当にありがとう御座います。

この意見ともうひとつの意見を参考に、「30chの周波数帯とそれ以外の周波数を混合する」という特定地域用の混合器を探してみます。

ありがとうございました。

特定地域用の混合器になります。

DXアンテナの東京支店へ直接お問い合わせください。
http://www.dxantenna.co.jp/network/index.html
    • 0
この回答へのお礼

解決いたしました。

結果を報告させていただきますと・・・・

「ケーブルテレビ局の方がD-CTCと同じバンドを使用し埋まっていて混合は不可能」
だそうです・・・。

が、物理的なスイッチで2入力を1出力に切り替える商品を勧められたのでそちらで手を打とうと思います。

ありがとう御座いました。