アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的に日本人は女性をはじめとしてブランドものが好きですよね?
東京の表参道にも次から次へとブランドもののお店ができています。
ヴィトンなんかは日本を重要なターゲットとしているようで、売上の大部分が日本からのものみたいですが、、
なぜ日本人はこんなにもブランドもの(いわゆるヴィトン、コーチ、グッチなんかのバックが有名なブランド)が好きなのでしょうか?

わたし個人としてはあまり興味がないので、どうしてかわかりません。
ヴィトンのバックはみんな躍起になって買っているのですが、ヴィトンの洋服とかは全然話題にもならないですよね?
私的には「人にプチ自慢したい」心理があるのではないかと思うのですが。。
街でせっかく素敵な服を着ている人を見かけても、ヴィトンのバックをもっていたりするとガッカリしています。

そこで、ブランドものの良さってなんでしょうか?
ノーブランドと何が違うのでしょうか?

A 回答 (6件)

ブランドものの良さはデザインと品質でしょうね。

さすがに100均一レベルの品物に商標を刻む訳にはいきませんから、それなりの素材や製法で作られている証でしょうか。

ただ、ノーブランドでもきちんとした工房でつくられている物はたくさんあり、それが好みのデザインであれば本来なら素敵な品物なんですよね(それなりのお値段はしますが)。

日本人も一時期のブランド過熱を「馬鹿じゃないの」という見方をできる人も増えていたのですが、昨今の若い女性はまたバブル期の「ブランドのロゴが付いていればなんでもいい」に戻ってきているんじゃないかと危惧します。
(この世代の親はバブル期に青春を過ごしていた年代が多いのがまたなんとも…)
さすがに最近は以前ほどは見かけませんが、私の住んでる片田舎の地方都市では「まんまエビちゃん」「まんまCanCam」な若い女の子をみかけます。
みんな自分や自分のセンスに自信がないんですよ。みんなと同じ格好をして、みんなが読んでる雑誌や芸能人の誰かと同じブランドものを持つことで一目置かれたいんだと思います。
これはzipper系にも言えることなんですけどね。
個性というものは崩壊して、万人をカテゴライズしないと落ちつかない、自分もどこかに属していないと怖いって感じなのかもしれません。
服飾にお金をかけられても、芸術鑑賞などにお金をかけられない。人真似でセンスのある振りは出来ても、美的センスは全くない。今の日本にはそういう人が増えているんじゃないでしょうか。

服は服を好きな人の間だと、やはり話題になりますよ。GUCCIあたりがかっこいいと思いますが、コーディネイトできるほど買えて、かつ着こなせる一般人は少ないですよね。
それでも好きな人は買うでしょうが、他人に自慢したいだけだと、誰にでもわかるバッグや財布、携帯ストラップになるんでしょうね。

私はコーチのものを貰っても親にあげてしまうような性格ですが、好きな陶器は○○焼きとか、こだわりがありますのでやはりブランドに踊らされているといえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブランドも本当に自分が好きならいいと思います。
買う側の姿勢ですかね。

自分を少しでもよく見せようというその手段がバックや財布なのかと思うとちょっと悲しいですね。

裏を返せば、「自分自身」に自信が無いため、とりあえず知名度のあるブランド品を選ぶと言うのもあるかもしれません。

自分自身に個性がある人は、ブランド品を身につけなくても、ただその場に居るだけで存在感があると思います。
逆に、自分そのままでは存在感が無い人は、ブランド品を身につけることでしか存在をアピールする方法が分からなく、
それで安易にそれらに走るということもあるのではないでしょうか。

>そこで、ブランドものの良さってなんでしょうか?

多くの人から支持されている存在感がある、ということでしょうか。
もちろん、(自分も含めて)それに価値を見出さない人もいるとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、世の中自分に自信のない人だらけですね。

ブランド物の本当のよさは品質が保証されている、品質が良い、実際にセンスの良いデザイナーがいるということにあると思います。

少数しか作らないから1品1品に味のあるものもノーブランドより出来やすいでしょう。私も、スポーツブランドに関してはかなりのこだわりがあります。
普通にこのブランドが好きだとかお金があるからいいものを買おうと言う少数派が実際いるからブランドはなりたっているのです。
しかし、ヴィトンやディオールのバッグ、財布などを多くの人が持っている、買いたがるのは自分を良く見せようとする、権力を誇示する、自慢するなど以外に理由はないとおもいます。あとは「ヴィトンは何にでも合う」というメディアなどに踊らされている人もいるかもしれませんが。
ヴィトンやディオールなどはたいていの人が高級品と知っているブランド。人生で金銭面において成功した人は高級品が買える、つまり自分がその高級品を持っていれば、自分は高貴なあるいはかっこいい人間であることがアピールできる、またそう思う人間が多くいるからこそ持っていればうらやましがられる、という心理から来ていると思います。

その証拠に、質問者さんもおっしゃってますが、ヴィトンの服はほとんど誰も持っていませんよね。でも、それだけじゃないんです。同じヴィトンのバッグでもロゴがタグにしか付いていないようなものは多くの人は持っていません。
理由は言うまでもなく、(実はそのほうが値段的に高いと言うのもあるが)他の人に自慢しづらいからです。
バーバリーは服も売れていますが、それもやはりあのバーバリー柄が入ったものばかりが人気。
ノーブランドだけではありません。同じブランドでも他の人にわかりづらい、クレージュ(高級からは1つ落ちるかもしれないが)なんかもあまり熱狂的な人気はありませんし。
ブルガリはキーリングが人気、コーチはバッグだけ、プラダはバッグばかり、シャネルはマークが出ているもの(アクセサリー含む)が人気という偏りが、結局見せたいのだと言う心理を物語っているように思えます。

しかし、実際の少数派は、むしろもろにロゴを見せるのはナンセンスだと思っているようです。例えばうちの祖母はブランド好きですが、「おばあちゃんが身に着けていたものは全部グッチかシャネルだったのか」と後でだいぶたってから気づくほど、ロゴはタグにしかついていないという地味さでした。結局ある程度地位やお金があると、もっと他のところ、センスで勝負するようです。

この回答への補足

>理由は言うまでもなく、(実はそのほうが値段的に高いと言うのもあるが)他の人に自慢しづらいからです。
ありがとうございます。
そのとおりだと思います。
みんな自慢したいんでしょうね。

• 0

#1の方の意見

>産地不明の牛乳 vs 産地日本の小岩井の牛乳
>産地不明の車 vs ベンツ
は飛躍しすぎですね。身に降りかかってくる「安全」という観点では明らかに後者でしょう。
でも、「ブランド品信仰」と「安全」とは関係ありませんから、は別の理由があると思います。
根本的に違うのは、欧米では、ブランド品を持つのにふさわしい品格(経済的余裕、精神的余裕、社会的な地位やステータス)を兼ね備えていると感じて初めて持つことが“社会的に認知される”ということです。
チャラチャラした学生でも持っている日本とはここが根本的に違います。
日本人女性は、ブランド品を持つことで、「周りから、自分を重ね合わせて見られたい」という欲望が強いんでしょうね。
即ち、「ヴィトンを持つほど感度が高い私」「ヴィトンを持つほどお金がある私」「ヴィトンを持つほどファッションセンスがある私」「ヴィトンを持つほどトレンドに敏感な私」・・・この全ての自己満足を満たしてくれるものが、ヴィトンでありグッチであるんですね。
そこには品格云々という議論が入る余地はありません。
あくまでも「自己満足を満たす道具」です。
仮に、ヴィトンを持っていても誰一人として何も言わなかったら、見てくれなかったら、話題に上らなかったら、買うのを止めると思います。
>ヴィトンの洋服とかは全然話題にもならないですよね
洋服は着こなしが難しいものです。着ていくTPOも限られます。
意外と気付いてくれません。でも気付いてくれないと困るんです。
そんな面倒なことしなくても、猫も杓子も簡単に陶酔できるアイテムがバッグなんですね。
    • 0
この回答へのお礼

>あくまでも「自己満足を満たす道具」です。

ありがとうございます。はげしく同意します。
洋服よりも、誰もが気づいてくれるバックや財布がいいんですね。

本当に自分の好きなものって、ほとんどの人は分からないのではありませんか。

だから好きなものを他人に選んでもらっているのだと思います。
ブランドは誰かが評価したからブランドです。それを買う人が自分の目と手で評価して良いと思ったわけではないのです。つまり本当に自分の好きなものが自分で自覚できるほど訓練されいてないのだと思います。

この習性を使えばブームは起こせるわけですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で選べない人が多いんだと思います。

日本の国民性は「人のマネ」をするということが世界的にも言われています。中国のようなパクリではなく、自己主張がない、という意味もあるのですが。

食品の話。

産地不明の牛乳 vs 産地日本の小岩井の牛乳
どっちを買う?

車の話。

産地不明の車 vs ベンツ
(無尽蔵に金が有ったとして)どっちを買う?

なぜそっちを選ぶのか、という基準がどこかに有る筈なんだけど・・・?
それが答えに繋がる物だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食品については、安心感はあるのでメーカーものの製品にします。

でもバックや服はノーブランドの方がいいものがたくさんありますし、原価をしってしまうとありえない価格だと思います。
適正とはいえません。