プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ8ヶ月の女の子の母です。
今までテープ型のオムツを使ってたのですが、今日初めてパンツ型(ハイハイ用)を買ってみました。
しかし、イマイチ交換方法がわからないので、教えてください。

今までのテープ型のオムツの場合、
 (1)新しいオムツを広げる
  ↓
 (2)寝かせた子供のお尻の下に(1)を敷く
  ↓
 (3)オムツを開け、古いオムツをはずしながら、お尻やおまたを綺麗にする
  ↓
 (4)新しいオムツをつける
という手順で、やってました。

しかし、パンツ型の場合、上記の(1)(2)ができないですよね。
古いオムツを完全に脱がしてから、新しいオムツをはかせるんですか?
テープ型なら新しいオムツを下に敷いてるので、交換中におしっこやウンチされても大抵どちらかのオムツが受け止めてくれて被害は少なくて済んでいました。
しかし、パンツ型ではそれができないんですが、皆さんどうやって防御してるんでしょうか?
お尻を拭くのは、どんな体勢でやってますか?

疑問がいっぱいです・・・どうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは、我家では女の子ですが


(1) 寝かせる

(2) 両サイドが切れるようになっているので手で引き破る

(3) 古いオムツをお尻の下に敷いたまま前側だけあける(その時にウンチがお尻に付いていれば前を開けるときにかるくふき取るようにしてあける)

(4) おしっこ、ウンチを綺麗にふき取る

(5) 寝かせたまま足を入れて腰を持ち上げてパンツを上に上げる、もしくは足だけ入れたら立たせてパンツをあげる。

うちは今1才8ヶ月ですがこんな感じでやってます。おしっこだけだったら立たせたままパンツを破って新しいのをはかせたりする時もあります。

8ヶ月なら突然おしっこしたりすることはもうないと思いますが。
心配ならオムツ替えシート見たいのが売っているからそれを敷くとか、私の知り合いは広告を持ち歩いていましたよオムツを替える時に敷く様に。
うちはパンツ式に切り替えるときはしばらくテープ式と併用して使っていました。うんちをしてる時はテープ式を下に敷いて、おしっこだけだったらパンツ式でって感じで。
出先などでのオムツ替えの時などはシートを敷いてやっていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、うちの子8ヶ月になりましたが、突然おしっこどころかウンチまでやられます・・・まだまだ防御が必要です(笑)
ウンチはやっぱり寝かせた状態じゃないと難しいですよね。
ウンチの時はテープ式を敷いて、おしっこだけならパンツ式・・・やってみましたが、この方法が楽そうです。
まだつかまり立ちも安定しないので、パンツ型をはかせるのも苦労しますし、しばらくは併用していこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 09:10

特別悩むことはないですよ。

。別に新しい物を下に引かなくてはならないと言う物ではないですからね。。寝かせて脇を破りおしりを拭いてきれいにしたら新しい物を履かせる

これで良いのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、ついつい悩んでしまって・・・(笑)
いまだに交換中のウンチ&おしっこ攻撃があるので、防御なしで交換するのが不安です(泣)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 09:17

うちも交換方法は他の方と同じような感じです。


立たせたまま新しいのを途中まで穿かせて、古いのをサイドを破って外してから、新しいのをちゃんと穿かせています。
もし、途中でおしっこやウンチをしても、先に穿いた新しいオムツである程度は防げます。
ハイハイのときも、途中まで穿かせてからサイドを破って外すのは一緒です。立っているか仰向けに寝ているかの違いだけです。

ただ、ウンチのときは、そのままお風呂場へ直行して洗ってしまうことが多いです。
そもそも、お尻を拭いている間、おとなしくしていてくれないので…
お風呂の洗い場でオムツを外してお尻をシャワーで洗い、
バスタオルで下半身をくるんで部屋に戻り、
ちゃんと拭いてから新しいオムツを穿かせています。
(部屋に戻ってから穿かせるのは、単にこっちのほうが暖房が効いていて暖かいからです)

コロコロウンチがちょっとのときは、拭いて済ませることもありますが、
如何せん、おとなしくしていてくれないので…
今は、立ったまま拭くこともありますし、しゃがみこんだ瞬間にささっと拭くこともあります。
最終手段としては横抱きにして押さえつけて拭くことも(^^;

ちなみに、ハイハイのうちなら外出時はテープ式のほうが換えやすいと思います。
もっとも、おとなしく仰向けになってくれなくなってくると、どうしてもパンツ型になりますが。

おっと、息子が気張っているようなので、この辺で(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しいオムツを膝の位置でスタンバイさせるのが良さそうですね。
ウンチの時が難しいですよね。ほんと、おとなしくしてくれないし(泣)
うちもシャワーで洗おうかと思いつつ、まだつかまり立ちが安定しないので大変なのでついつい二の足を踏んでしまいます・・・ウーン。
外出時はテープ型の方が便利そうですね。しばらくは併用するつもりなので、外出時はそうしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 09:16

おはようございます。


換え方の合理的な方法はたくさん出ているので、回答にはならないかもしれませんが別の方向から・・・。
8ヶ月くらいになるとパンツ型のママさんが増えますよね。
特に男の子だともう動きの激しいお子さんも多いのでちょっとでも変え時間が短縮できること、また漏れもほとんどないし、つかまり立ち程度ならできるお子さんが増えてくるし。
でもうちは1歳2ヶ月くらいまではテープ式メインでしたよ。
理由はなんといっても安いこと、寝かせてもさほど暴れなかったのでむしろテープのほうが換えやすかったこと、ちゃんと歩けるほど足がしっかりしたのが1歳2ヶ月くらいだったこと。
しっかり歩けるようになるとパンツのほうががぜん楽になるんですよ。
その頃には知能も発達してきますから換えるとき、じっとしていたり履かせると脚をにゅっと伸ばして協力してくれたりもします。
それに1歳くらいになるとオムツ換えの途中で漏らしてしまうこともなくなってきます。
まわりがパンツになってくると、テープは赤ちゃんっぽい感じがしてしまいますがやりやすいほうでいいと思いますよ。
ちなみにうちは2歳になっても下痢のときなんかはテープの方がやりやすいので何枚かはストックしておくようにしてました。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちもつかまり立ちがまだ安定しないせいか、暴れなければテープ式が断然楽な気がします。
しばらくは併用方式でやっていこうと思います。
オムツ換えに協力してくれる日が待ち遠しいです・・・今は妨害ばかりなので(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 09:12

私は↓の手順で交換しています(*^^*)



【オシッコのみ】
立たせる(つかまり立ち)

新しいオムツを半分履かせる(腰くらいまで)

履いていたオムツのサイドを破って後ろから引き抜く↓
最後まで履かせる

【うんちの場合】
立たせる(つかまり立ち)

新しいオムツを履かせる(膝元まで)

寝かせる

サイドを破って両足を持ち上げながらオムツを開く

拭き取る

汚れたオムツを避ける

最後まで履かせる


うちは男の子なので引き抜く時に慎重にやっていますが、女の子ならば割とやりやすいかと思いますよ!
まーこの方法でもたまにシャーってヤられますけどね(^-^;
    • good
    • 0

私は↓の手順で交換しています(*^^*)



【オシッコのみ】
立たせる(つかまり立ち)

新しいオムツを半分履かせる(腰くらいまで)

履いていたオムツのサイドを破って後ろから引き抜く↓
最後まで履かせる

【うんちの場合】
立たせる(つかまり立ち)

新しいオムツを履かせる(膝元まで)

寝かせる

サイドを破って両足を持ち上げながらオムツを開く

拭き取る

汚れたオムツを避ける

最後まで履かせる


うちは男の子なので引き抜く時に慎重にやっていますが、女の子ならば割とやりやすいかと思いますよ!
まーこの方法でもたまにシャーってヤられますけどね(^-^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~新しいオムツを膝の位置までスタンバイさせておくわけですね。
これなら多少は防御できそうですね。うちは先日も交換中にやられたので、まだまだなんらかの防御は必要そうです。
しかし、やってはみましたが慣れるまでは難しそう! 
まだつかまり立ちが安定しないからかもしれません。練習を重ねます(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 09:05

パンツ型オムツは、オムツ替えのときにじっとしてられない子には良いと思います。

素直に、オムツ替えができるのであれば、普通のタイプの方が、私は変えやすいと思います。
変える手順は、シッコだけなら、さっと脱がせて、さっとはかせるだけですが、ウンチの場合は、サイドの繋ぎ目部分が破れます。

あお向けに寝かせる

サイドの繋ぎ目を破りオムツを開ける

汚れたオムツをはずしながら、お尻やおまたを綺麗にする

新しいオムツをはかせる

あらかじめ新しいオムツを敷いておくことはできませんから、 心配でしたら、下に新聞紙などを敷いたた方が良いと思います。
ころころのウンチ(固めのウンチ)の場合は、立ったまま脱がすこともできますが、足などに付くリスクがあります。(8ヶ月だとまだはいはいですね^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、下に新聞紙などを敷くのも良さそうですね。
娘はこの前も交換中におしっこどころかウンチまでされてしまったので、まだまだ油断できません(笑)
ウンチの時は寝かせた方が良さそうですね。立ったままでは足に付きそうと私も思っていました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/07 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!