アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、「児童盗撮ビデオ:警備員が教諭の机から発見、脅迫し逮捕」という事件が報道されました。

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20071129k00 …

教員による不祥事(わいせつ関連)をネットで調べてみると、鬼のように出てきました。

教員のロリコン率は他の職種より高いのでしょうか?

A 回答 (3件)

息子の担任から以前聞いた話です。

以前いた学校の同僚に明らかにロリコンの教師がいたそうです。見ればわかる、ってくらいだったそうです。
父兄や他の同僚教師も薄々気づいていて問題は起こしていないけど噂にはなっていたそうです。
「成績が良くてロリコンだったら絶対小学校教師になるんだよなぁ、って初めて実感したよ。報道されたのなんか氷山の一角かも。」とのことでした。
「ロリコンだからあえて教師になる」そういう考え方もあるんですね。
真面目にやってるほかの教師が気の毒だと思いました。

私の友人は中学生の時、30代の担任教師にプロポーズされたことがあります。
自宅までやってきて両親にキチンと「結婚を前提に」と交際を申し込んだそうです(笑)もちろん教師の一方的な片思いでしたが。
彼女はもちろんそんなのは絶対いやだったし、幸い彼女のお父様が教師だったので教育委員会に掛け合って担任教師を遠くに飛ばしてもらったそうです。
こういうのはニュースにはなりませんけど、あるのね、って感じです。
    • 0

猥褻関連のニュースが特別多いから教員のロリコン率も特別高いのではというのは、いささか早計かもしれません。

憶測の域を出ませんが、我々が知らないだけで
教員以外の方の女児に対する猥褻事件は負けず劣らず起きているのではないでしょうか。

情報にも需要や公開される優先度があります。
ワイドショーなど、限られた枠の中でニュースを取り上げなければいけない場合など
「衝撃!!一般人のAさん、女児に猥褻」
「衝撃!!ベテラン教諭Bさん、女児に猥褻」
なら、企画会議の際は満場一致で後者を取り上げることを決めるでしょう。
どう考えても後者のほうが衝撃ですからね・・・
そういった事情も少なからず関係していると思います。

ただ、最近のこの類のニュースの量をみると、質問者さんの疑問にも頷かざるを得ません・・・
    • 0

統計を持っているわけではないので、あくまで推論で述べさせていただきます。

教師が良く言う「子供が好きだから教師になった」という言葉が、時代と共にゆがめられ、チャイルドポルノへの傾向を示すようになったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

要するに、教員にロリコンが多いということですか?