アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前緊急で、救急車を使い病院で先生からの処置と、点滴を一本受けました。その時保険証を持っておらず、100%の額を払いました。本当なら3割負担だと認識しています。もし戻ってくるとしたら、何処に行けば戻ってくるのでしょうか??

A 回答 (5件)

あなたのこれまでの保険加入暦が書かれてないのでここでは何とも言えません。

1番確実なのがお住まいの区市役所または町村役場の国民年金課で直接具体的な内容を相談されるのがいいと思います。

これからも保険に入り続ける気があるのか、そういったこともふまえて。

ちなみに私も、医師にかかった時期に保険の更新がうまくいかなくて保険未加入になってました(後から気づいた)。役所の方に教えていただいていろいろ考えた結果、その時期は加入しないままで病院で100%支払いという結論になりました。(今は保険に入ってます。)
    • 0

会社を辞めてから、国民健康保険に加入の手続きをしてなかったということでしょうか。

この場合、会社を辞めた日の翌日から、国民健康保険に加入する必要があり、今から、退職の翌日まで遡って加入できます。
加入手続きには、前の会社を辞めたことを証明スも書類があれば、その書類と印鑑を持参します。
書類がない場合は、その会社の住所・会社名・電話番号を伝えます。

国保に加入した上で、市の国保の係に「医療費の給付」申請をすると保険適用分の3割が戻ってきます。
この時は、病院の領収書・診療明細。印鑑が必要です。
    • 0

近くの病院ですか?病院に行けば返金してもらえます。

もし、近くでなかったら、保険組合に書類を提出して後に返金になります。
近かったら、病院にその時の領収証と保険証を持っていきましょう。
    • 0

治療を受けた病院に、後日、保険証を持って行ったら返金してくれましたよ。

• 0

保険証を持って医療機関・保険者に相談しましょう。

保険者で7割負担を行うのは,保険適用の治療に対してのみですので
どのような治療を行ったかは,医療機関でレセプトを作ってもらわないと解りません。
ですから,レセプトもしくはそれに代わる物を保険者に提示すれば,大丈夫です。
保険者=保険証に公印の所に連絡先が書いてあると思います。
    • 0