アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
誠に勝手なってながら早速、質問させていただきます。

私はネコを飼っているのですが、最近おもちゃにも飽きてしまい自分でこだわりの猫の喜ぶものを作ってやろうと考えています。そこで、マタタビの実を採取しようと思いいろいろ調べてみたのですが、採取できる場所が分かりません。もし和歌山県の北部でマタタビが自生している場所をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか。そもそも、和歌山県の北部にマタタビは生息するのでしょうか。具体的な場所じゃなくても、例えばこういう所にある、等といったポイントを教えていただけるだけでも十分です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

北海道なので、植生がかなり違うかもしれませんが参考までに…

山の斜面や森林の外側によく生えています。高い山ではなくその辺の低い山です。少し郊外の道路沿いの斜面とか、林道の途中とか。あと列車に乗っていると、車窓からわんさと発見できます。山登りの山へも行きますが高い所にはあまりありません。ただ北海道では、本州の高山にあるような植物が平地に生えている事もあるので(白樺とか)、そちらだと高い所にある可能性もありますね。

見た目が特徴的なので、一度覚えるとすぐ発見できるようになります。
緑の葉の下半分に白いペンキを塗ったような感じです。ピンク色のものもあります。つる性で普通の木を覆うようにして生えています。落葉樹なのでこの時期はもうないのではないでしょうか。

実際知り合いの猫にお土産で何度か持って行きましたが、部屋に入った途端猫達が寄ってくる事もあれば、まるで反応なしの時もあり、同じマタタビでも効果にはかなりの差がありました。
    • 0
この回答へのお礼

非常に親切な回答をしていただき、大変参考になりました。
ありがとうございます。

http://www.e-yakusou.com/yakusou/790.htm

日本全国に生息しているので和歌山にもあるようです。
写真を含め細かく書かれていますので参考にしてください。

この回答への補足

上の方と同じコメントになってしまいました。
申し訳ございません。とても参考になりました。ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

非常に親切な回答をしていただき、大変参考になりました。
ありがとうございます。