プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来春に東京から大阪へ転勤致します。
これから家探しを始めますが、土地勘が無いため困っております。

会社の最寄り駅は四つ橋線の肥後橋駅かJR大阪駅ですので、四つ橋線沿線か、大阪駅から電車で1時間以内の場所を希望しております。
大阪・京都・兵庫のいずれでも結構です。

ファミリー向け(夫婦+新生児の3人家族です)で、よそ者でも暮らしやすいようなお勧めの住宅地/駅を教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

地元しかよくわからないのですが、大阪市都島区か、旭区あたりはいかがでしょうか?


どちらも大阪駅に近いです。

都島区であれば、1級住宅街のある土地もあり、大阪駅に近い割りに落ち着いていると思います。
JRで言えば桜ノ宮駅か京橋駅があり、大阪駅まで2駅と3駅です。

大阪市旭区は、友人が住んでいるのですが、乳幼児保育が盛んだと言っていました。
お子さんが小さいようなので、住みやすいのではないかと思います。
旭区は、大阪市営地下鉄の谷町線か、京阪線が通っていて、
千林大宮(地下鉄)・千林(京阪)、隣の区になりますが関目高殿(地下鉄)・関目(京阪)あたりが最寄り駅です。
こちらは、京阪→JR環状線乗り換えか、地下鉄→東梅田(地下鉄)から徒歩・・と言う感じになると思います。

ちなみに、賃貸であれば、大阪は更新料(賃貸物件の年会費みたいなもの)がだいたい要りませんが、
京都は要るところが多いみたいです。(兵庫はわからないです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご丁寧なアドバイスを有難うございます。
「落ち着いている」「保育が盛ん」という情報はよそ者には全く分かりませんので、とても参考になります。
賃貸の情報も助かります。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/09 15:24

 私が27年住んでいる阪急宝塚線「曽根」をお薦めします。


梅田へは各停で15分ぐらいです。
柄が悪くなく、気取ってもないです。
駅下には「マクド」「ミスド」「ブック・ファースト」(阪急系の本屋)スーパー等があります。(向いには「ダイエー」)
近くに、旨い寿司屋(駒寿司)フレンチ(ボン・ヴィヴァン)
中華(ハオハオ)等があります。(イタリアンは、もひとつですがw)
歩いて、20分ぐらいのところに大阪最大級の公園「緑地公園」も
あります。(私は、この公園で、住むのを決めました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の詳しいアドバイスを有難うございます。
27年もお住まいということはとても良い所なのでしょうね。
便利で公園も近いとは魅力的です。
もしご近所になれましたら宜しくお願いします。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/09 15:27

UR賃貸などで物件を探すのはいかがでしょうか。


会社負担で契約するならいいかもしれないのですが関西は敷金礼金前家賃ではなく保証金礼金前家賃ですので退去時敷き引きといって保証金を例で40万払っても敷き引きで10万しか戻りません。
UR賃貸だと敷金制ですしファミリー向けじゃないかと思います。
東京で1時間の通勤は普通だと思いますがこちらだともう少し短い距離の方がいいかもしれませんよ。

一応もし遠くてもいいならURでも堺市の新金岡あたりであります。
こちらは地下鉄御堂筋線新金岡駅が近いのでいいかも。
近くには旧サティもありますし警察署、役所、水道局、保健センター、ドンキホーテなど近いです。
保険センターなどは新生児には必要な所かも?と思いました。
あと郵便局も集配局なので便利でしょう。
徒歩だと遠いと思いますが大きな公園(大泉緑地)などもありますよ。
大泉緑地と比べると小さいのですが金岡なら公園も結構あります。
それと労災病院も近いので生活面では困らないと思います。

あとは御堂筋線沿線なら北花田駅付近も生活には便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いお知恵を頂きましてありがとうございます!
便利そうですね、検討させて頂きます。

お礼日時:2007/12/10 21:31

肥後橋か大阪駅、ということは、


「JR東西線 北新地駅」も会社最寄り駅としてカウントしてもよいのでは? 東西線はそんなにこまないので通勤が楽ですよ~(笑)

東西線を使ったら、神戸・宝塚方面のアクセスが容易です。
何年関西で勤務されるのかわかりませんが、お子さんの教育の事を考えると兵庫県も視野に入れられた方がよいかもしれません(先日の学力調査についての新聞報道、ごらんになりました?)。
とはいえ、前の方があげている阪急沿線「曽根」「岡町(桜塚)」あたりは下町ながら上品な土地柄、ヤンキーさんもみあたりませんし良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、北新地という手もありますね。勉強になります。
有用な情報をありがとうございました!

お礼日時:2007/12/10 21:32

昨年10月に肥後橋駅と大阪駅の間に、京阪中之島線の渡辺橋駅ができました。


ですので、京阪線の沿線なら1本で通勤できて大変通勤が楽です。
京阪沿線はバラエティに富んでいて、
・環境の良いちょっとグレードの高い閑静な住宅地なら、樟葉(くずは)、枚方公園、香里園(こうりえん)→概ね枚方市域
・物価が安くて人情のある下町なら、寝屋川市域、門真市域、守口市域または大阪市内旭区、城東区。
といったところがあります。
近距離向きの普通電車、区間急行は非常に空いてます。(大阪市内、守口市、門真市域の方が利用する電車)
逆に寝屋川市や枚方市の方が利用する優等列車は、特に枚方市域が人気の地域だけに少々混んでいますが、首都圏の混雑と比べたら大したことは有りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!