アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超小型パソコン ACER「AP1000-Sem 3400+XPH」を購入したばかりで、早速DVDのデータをDドライブ(35GB)に移動してみたところ、あと少し、というところで「空き容量が不足しているので移動できません」とのメッセージ。おかしいと思って、今度はCドライブに入れてみたところ、なんとか入りましたが、このデータを、今度は外付けの320GBのHDDに移そうとしてみたところ、またもや同じメッセージが出て移動できませんでした。100GB以上も空き容量があるのに4GB程度のデータが移動できないんです。このような現象が起こるのはナゼでしょうか???

A 回答 (3件)

このパターンの不具合の原因はいくつか考えられます。


1.HDDが極端に断片化している場合:デフラグをしましょう。
2.フォーマットがNTFSでなくてFAT32になっている(FAT32は4Gバイト以上のファイルは扱えません):NTFSにフォーマットしなおしましょう。

私の経験では1の場合が多いと思います。

この回答への補足

御連絡ありがとうございました。新品で購入して初めて使ったのに断片化が進んでいることなんてあるんでしょうか?
また、ファイルは4GBを超えないよう、大きくても1GB程度におさえてあるんですが・・・・・
いろいろと試してみます。

補足日時:2007/12/09 22:55
    • good
    • 0

CはNTFS、DはFAT32と予想します。


また、外付けHDDとして販売されている物は、互換性の関係上、ほぼ間違いなく
FAT32です。
FAT32は、1ファイル当たり4GBまでのファイルサイズしか扱えません。
どれだけ空き領域があっても、4GBを超えているファイルはダメ。
    • good
    • 0

FAT32フォーマットでは4GB以上のファイルは扱えません。


NTFSにフォーマットしなおしてご利用下さい。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094fi …

XPなら、convertコマンドを使用すれば、HDDの内容を保持したままNTFSに変換する事も可能ですが、万が一の時の為に、バックアップをとってから作業しましょう。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/350fa …

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/s …

この回答への補足

いまだに98SEも使っているので(笑)扱うファイルは1GB前後のサイズ以下になるように調整しているんですが、表現が悪かったかも知れません。「4GB程度のデータ」というのは、「4GB程度のファイル」ではなくて「大きくても1GBのデータが、合計すると4GB程度になるフォルダ」に入っているデータ、・・・・なんかかえってややこしくなりましたね。
すいませんでした。
頂いた回答から考えると、そのフォルダを開いて、中の1GB程度のファイルを一つづつ移動してやればいいのかな?とか思いますが、やってみます。

補足日時:2007/12/09 23:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!