アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を考えている彼女と同棲しています。
彼女も働いていますが、料理や家事を頑張ってくれているのでとても助かっています。
その彼女の唯一の不満が太ってることです。体重は教えてくれませんが、結構太ってます。
以前からそのことを指摘してるのですが、なかなか聞いてくれません。
私も、最近おなかがやばくなってきたので運動を始めました。
彼女にも一緒にしようと勧めてるのですが乗り気ではありません。
彼女は、「
 ダイエットするなら本気でしたい。
 だから、家事を全部やってくれるなら考えてもいい。
」と言います。
仕事が終わるのは彼女の方が1~2時間くらい早いので夕飯を支度してくれてちますが、それを私が代わりにしようと思うと食事の時間が10時近くになってしまいます。
彼女の言い分が極端すぎる気がします。
ここは、私が頑張って食事の支度をするほうがいいんでしょうか?
彼女を説得してダイエットさせる方法はないものでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

彼女と同じく太っている30代女です。


太っている者から言わせてもらうとホンネは“痩せたい”んです!!
多分彼女さんもありとあらゆるダイエットを試したと思いますが・・・
効果が無かったか続かなかったのでしょう。
痩せたい反面、周りから言われると意地になってる部分もあるのでしょう。
あと、彼がいる事への安心感から気が緩んでしまうという事があります。
グラビア雑誌などは効果的かなと思いますが逆にマイナスに作用してストレス太りに
なる可能性もあります。
彼女さんが一番恐れているのは御質問者様が離れていく事なので健康についての
話し合いをした時に彼女さんが売り言葉に買い言葉のような発言をしたら
本気で怒る事!ですね。少しは御質問者様の本気に気づくと思います。
“いつか君にウェディングドレスを着てもらいたい”も効果ありますよ!
私も来年決まりまして今慌ててスポーツジムに通い始めたばかりです(^^;)
自分の為というより少しでもキレイで彼の隣に立ちたいからです!
女の子を動かすのは恋する力です!!
御質問者様も頑張って彼女を動かして下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今まで彼女に甘い部分がありました。
今度はきつく叱ってみようと思います。

お礼日時:2007/12/12 16:27

私は付き合いだしてから太っていき結婚して産後は、


付き合い始めより20kg近く太ってしまいました。
義母さん、義父さんに会う度痩せなさいと言われたり、
痩せた?と電話がかかってきました。
それが凄くストレスで・・・
一時は凄くお金をかけていました。
病院で痩せる薬(月7万位)とかエステとか
旦那と喧嘩になったこともあります。
結果は痩せてきたから無駄金じゃなかったと言ってくれました。
標準体重まであと4kgなので今はお金を掛けずに頑張ってダイエットしています。
まだまだ義母さん、義父さんにはあとちょっと!あとちょっと!
と言われますが!?
でも私にとって義母さん、義父さんは愛する人の親だから、
絶対なんです。嫌われたくないんですよ。
だからまだまだ頑張ろうと思っています。

こんな感じで、医療に頼ったり、親の力を借りるのも手では??
    • good
    • 0

あまり食べないのに、太るというのはないかと思います。


もし、食べてないのに太るのであれば、確実に病気です。

FYTTEという女性ダイエット雑誌はご存知ですか?
この本を買ってきて、カロリー計算でのダイエットをおすすめします。

ただ、本気でやらないといけませんので、結構大変ですが
目標(来年の7月まで●キロ!というふうに)を持って始めることが
大切だと思います。

彼女の仕事にもよりますが、事務職ならあまり消費カロリーはないでしょうね。力仕事なら、結構カロリーも消費していますね。

ダイエットは算数みたいなもので、本気で始めれば、凄く楽しいです。

なので、カロリー計算ダイエットで頑張ってください。
運動でのダイエットはかなり無理に等しいです。(カロリーを抑えて
プラス運動が効果的です)

まず、量り、計量スプーンをかってください。
そしてカロリー表も購入することをおすすめします。
体重計には毎日同じ時間に乗るようにしてください。

肉はお湯で脂を落とす・・
マヨネーズはハーフ。
ドレッシングはノンオイル。
飲み物は、お茶。
牛乳は低脂肪。
コーヒーに砂糖入れるならパルスィート。
揚げ物の衣は半分とる。
らーめんのスープは飲まない。
マーガリンはノンコレステロール。
完食しないからといって、おこらない
むしろ、外食時など残すくらいがよい。
もしくは最初から、ご飯すくなめでと申告する。
温野菜をフンダンにとる。
ご飯時、スープ物を必ず取り入れる(お腹いっぱいになります。)

小さなことからコツコツと・・
彼女のために、料理してあげてください。
前の晩に次の夜の食事、ある程度準備できると思います。

わたしは、これらの方法で
160センチ55キロから48キロに落とすことに
成功しました。今では47キロを保っています。
ノースリーブも着れるようになりましたよ★
周りからも、ウエストが細いと言われるようになりました。

気分が明るくなるよ!それと、いまよりもっと綺麗になるよ
と彼女に言ってあげてください。
    • good
    • 0

>ここは、私が頑張って食事の支度をするほうがいいんでしょうか?



はい、そうするのがいいと思います
ただし、いいと思う理由はそうすれば彼女がダイエットに専念できるからではないです

>ジュースも間食もしてない
>料理も、それほとカロリーが高いような気もしない

という事はたぶん生まれつき体質的に太りやすいのでしょう
そういう人がやせるのはとても大変です
いうなれば

>彼女の方が1~2時間くらい早い
>私が代わりにしようと思うと食事の時間が10時近くになってしまいます

逆境というやつですね
食事の場合でも、あなたが支度をするのはいわば「逆境」ですね
彼女が支度したほうがスムーズにいくけど、
そこを難しいけどあえてあなたが頑張って支度する、
という姿勢をみせるのにいいかなと思ったので
    • good
    • 0

そんなメタボリック予備軍のよーな女とはさっさと別れて健康的な女と付き合いましょう。

    • good
    • 0

texjoyさん



読んでて笑ってしまいました。うちの所と真反対です。
結婚を考えている彼氏と同棲しています。
彼氏も私も働いていますが、料理は私の趣味でもあるので、私がたいがい料理をしています。
家事は分担で、皿洗いは彼の仕事です。
週に1回か2回は彼氏が料理か二人で料理してます。
彼氏には不満はないですが、最近ビールっ腹が目立つようになってきました。
付き合っていた頃は痩せていましたが、特に筋肉体質ではありませんでした。
付き合う前一人暮らしだった彼は食事を抜くことが多かったみたいで、私のおいしい料理に肥えてきました。(私は現状維持か痩せたのですが)
私は口に出して指摘しませんが、つまみます、笑。よくビールっ腹をよくつまんでます。彼氏も気にしているみたいで、触るだけでも嫌がります。
私はなるべく運動するように心がけているので、運動しようと誘いますが、彼氏は乗り気ではありません。
彼氏曰く、「周りの目がきになる」「お前は運動神経がいいから、自分と比べて落ちこむ」のだそうです。すごい気にしてます、笑。
家でヨガでもする?と誘いましたが、えーっと乗り気ではありません。
今はラケットボール(個室に入ってのスポーツで、周りが気にならないみたいです)やサイクリング(人とすれ違うだけ)が気に入ったみたいで、よく2人でやっています。ジョギングは「お前と走ったら自分がすっごくデブに思えて嫌だ」そうで、まだ無理みたいです。
「痩せろ」と言う前に、彼女と楽しめる何か(運動と限定しないで、散策、ショッピング、それこそサイクリング等、気軽に体を動かせるもの)を探してみては?それかカロリー控えめのレシピを探してきて、これおいしそうだからって週末にでも一緒に作ってみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までチャレンジしてきたのは、
・ウォーキング
・ヨガ
・骨盤ダイエット
・テニス
・ビリーズブートキャンプ
・岩盤浴
・ダイエットレシピ
です。いずれも長く持ちませんでした。
その時は興味を持ったフリを見せてくれますら、結局はその場限りです。。
唯一の趣味が「食べること」「寝ること」なので、それさえ奪うのは酷です。。

お礼日時:2007/12/12 16:31

NO.7です。


>見た目について言うのなら、
もし彼氏がずっとお風呂に入らない場合でも、何も言いませんか?

お風呂に入らないのと太っているのとでは根本的に違うと思うのですが。

>努力もしないで「今の私を愛して」というのは傲慢な気がします。

わたしの言いたい事が伝わっていないみたいですね…。
最初から太っている彼女が好きで付き合っているんでしょ?付き合った後に激太りしたわけではないんですよね?
前者なら、
>「だったらやせた女と付き合えよ!」って思います。
と、すでに書いています。もっと分かりやすく書くと、「太っているわたしでも好きだから付き合ったんでしょ?だったら今更やせろなんて言うな」って事です。付き合ってから自分好みの女にしようと思うな、最初から自分好みの女と付き合え、と。そして、後者なら、
>やせられない彼女とは結婚なんて考えられないと思っているのなら、そう言えばいいと思います。
とも書きました。読んでくださっているとは思いますが。

>見た目のことを言うなというのは、おかしいと思うのは私だけでしょうか?

だったらどんどん言えばいいんじゃないですか?「見苦しいからやせろ」って。でも、矛盾していません?

>私は、別に太ってることが嫌いではないです。

それなら見た目の事はあえて言うなよと思うんですが。健康面で心配している事だけ伝えればよくありません?何で彼女が傷つくような(嫌がるような)事をわざわざ言うの?ただ単に「きみの健康が心配だよ」って言われた方が、頑張ろうかなという気になると思うんですが…。

>見た目あっての中身だと思うのですが。

そう思い、それに彼女が「従わない」のなら、別れるしかないんじゃないですかね。

家事をやることが苦じゃないのなら、取りあえずやってみたらいいんじゃないんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
議論する気はないのであえて回答を控えますが、あなたとは意見が合わないようです。申し訳ありません。

お礼日時:2007/12/12 16:20

もう一度詳しく聞いてみたらどうでしょうか。



話を聞くふりをしながら、実はどうせ反対するんでしょ、って雰囲気ではなく、
本当に前向きに。
こういうことって、最後は勝ち負け的な、どっちの意見が通ったか、
になりがちで、それがエスカレートすると
なぜか”言い方が気に入らない””好きだったら歩み寄れるはずだ”といった本来の主旨から外れた感情の入った「ただの喧嘩」になりかねません。
相手にとって「痛いこと」を言うときは特に、痛ければ痛いだけ反論してきますし、わざとあなたの感情を逆撫でするようなことを言うでしょう。
あなたも物事の主旨を忘れないよう・引きずられないよう、冷静かつ明確にしておかねばなりません。

・彼女の健康のため、と言いながら、彼女に「どうせそれは建前で、本当は見た目なんでしょ、それが好きな女性のタイプなんでしょ」と普段の言動から思われていないか(本当に健康のため、と言い切れますか?)

・痩せてほしい、健康に悪い、と言い切れるほどヒドイ肥満ですか?
二人の関係が若干ギクシャクしてでも優先すべき事柄ですか?

・ダイエットを名目にして彼女を試していませんか?(愛情や、結婚後にも自分の言うことを聞いてもらえるだろうか、マンネリ打破など)


私の結論から言うと、
「わかった。どんなダイエット計画かをまず聞かせてほしい。
それを見て、僕も本当に手伝う。家事はさすがに実際のところ時間的にも現状みても、全部は無理だと思う。君ほど段取りも良くないだろうし、いきなりは出来ないと思う。でも、本気でダイエットに取り組んでくれるなら、出来る限りのことをする」

ここまで彼が言ってくれたら、受け入れます。
家事って本当にしんどいですよ。
ある意味、あなたにも経験してみてもらいたい、ってのもあります。
相手に望むなら、まず自分から、です。

決して、彼女の味方、あなたの味方、という訳ではなく、何事も一度受け入れ(全ては無理でも、一部分だけでも)、
そこから妥協するなりまた仕切りなおすなり、少しでも進んでいかないと、一方的にどちらかが我慢したり、不満を溜めることになります。
大事なことは、「どうせ言っても無駄」「どうせ平行線」とあきらめるのではなく、「仕切りなおしの席に再びつく」覚悟を持つことです。

これが出来ないひとたちは、長く続きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話し合いは、再三に渡って行ってきました。
冗談半分ではなく、ちゃんと話し合ってますが聞き入れてもらえません。
最後には、彼女がふてて終わってしまいます。
あげて頂いた項目のいずれにも当てはまりません。
彼女は、そうとうの肥満です。見せられないのが残念です。
ぽっちゃりではなく、所謂「デブ」です。
誤解して欲しくないのは、太ってる人を馬鹿にしてるわけではありません。
その人も体質でもあるでしょうし。
私が言いたいのは、その努力する姿勢も見せてくれないことが残念なのです。
以前に、家事を全部引き受けたことがあります。
が、結局は2週間も続きませんでした。
食事についてアドバイスしたり、一緒に運動に誘ったり、ご褒美で釣ったりしましたが、いずれも効果なしでした。
もう、これ以上私にはお手上げで相談させて頂きました。

お礼日時:2007/12/12 16:25

結婚を考えてらっしゃるのでしたら、ウエディングドレスの試着に連れて行ったらいかがでしょうか。



普段着ないものだけど、ある程度こんな感じで着こなしたいとイメージを持つのがウエディングドレスだと思うんです。

彼女さんが、自分の現実と認識の間に隔たりがあって、体型をどうにかしたいと思わないのなら、大きな鏡に映った大きな自分を見ることで認識できると思うんですよね。それがショック療法になるのではないかと。まわりに他のカップルがいればくらべてしまうでしょうし。

ダイエットって、ホントに自分がなんとかしなきゃって思わないとダメですもの。

「やせてくれ」というのは、気持ちはわかりますが、女性の方からすると受け入れられてないのかしら・・・とせつない気持ちになることもあります(ありました)。

うちの彼は、「そのままでいいから。無理してやせようとしなくていい」としょっちゅういいますが、そういわれると不思議とこの彼のためにはきれいでいなきゃだわ、と思います。結果、ぜんぜん太りません。徐々に体重も落ちてきています。

不思議ですが、事実です。

質問者様のためにいい女でいようという気にさせるほど惚れさせる!のもいいと思うので、まず他の女が放っておかないほど男を磨いてください。あなたにはこの程度のわたしで十分と思われてる可能性もなきにしもあらずですので。

身体が冷えていると(本人に自覚がない場合がよくあります)代謝が悪くなって動くのが億劫になります。岩盤浴などに誘って、まず身体を温めてみるところからはじめてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別の方のお礼にも書かせて頂きますが、今のところウェディングドレスを着る予定がないです。
あと、「痩せたら今持ってる服が着れなくなるね」と話してたので、「そしたら新しいのいくらでも買ってあげるよ」と言ってるのですが効き目なしです。

お礼日時:2007/12/12 16:15

こんにちは


彼女はあまり高カロリーのものを食べてないようだということですが。
女性で太っている方の中にいはホルモンバランスが悪くて太ってる方も結構います
そういう人はナカナカダイエットでは痩せません、生理不順だったりとか思い当たるところがあれば病院でホルモンバランスの検査をしてみるのもいいかもです。
でも逆に太っているからホルモンバランスが悪いというのもありますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方とは違う観点からのアドバイスありがとうございます。
ホルモンバランスというのは、どうしたら分かるのでしょうか?
それを改善する方法はあるのでしょうか?

お礼日時:2007/12/12 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!