アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩は。
 これは現在父が訴えていることなのですが…。

文字通り、喉に異物感があるそうです。
 異物感という点では、私も過去に数回程経験がありましたが、それとまったく同じだと断言できるわけでもなく、私としても心配しています。
 とりあえず病院へ行ったところ、異状はなかったそうです。
 父は現在57歳。糖尿病という点を除けば、まったくの健康体です。
 年齢も年齢ですし、本人なりに深刻に悩んでいるようで、端から見ていてもその様が見て取れます。
 「喉の異物感」という症状において、考えられる病気はどのようなものがあるでしょう?
 病院でこれといった異状は無いと云われたので、多分大丈夫なのだとは思っていますが、いかんせん当人云わないけれど随分心配しています。
 本人の不安を少しでも取り除ければと、別の病院(私自身一時期世話になりました)を勧め、今一度診察してもらうようにと云いました。
 同じような経験をお持ちの方、または専門的にご存知の方、アドバイスを頂けたらと思います。
 宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

raiaさん、こんにちは。

私も随分長い間、喉の異物感(狭窄感)に苦しめられ、耳鼻科・精神科を受診しましたが、どの病院でも所見に異常は無く、精神的なもので片付けられ、さじを投げられていました。中には、精神安定剤で治る方もいるそうですが、私には効果ありませんでした。
今年になってこのサイトで色々検索しているうちに、皆さんが仰っている「ヒステリー球」(西洋医学)、「梅核気」(東洋医学)、「咽喉頭異常感症」(耳鼻科敵表現)だと知りました。そしてやはりその回答として皆さんが挙げている、「半夏厚朴湯」(ハンゲコウボクトウ)を服用したところ、ものの見事に症状は解消されました。一般の薬局でも手に入りますが、結構高いですから病院で処方して貰った方が断然安く手に入ります。ただ、胃腸が弱いようでしたら副作用として、下痢になってしまったりするようですから、その場合は、「柴朴湯」(サイボクトウ)(小柴胡湯と半夏厚朴湯の合方)をお勧めします。これは市販されていなかもしれませんし、いずれにしても漢方薬の選択には、患者の体質や舌・脈・腹等の診断が大切なので、漢方医を探して相談された方が確実だと思いますよ。
私も最初は自己判断で、市販の「半夏厚朴湯」を服用していましたが、胃腸が弱くて下痢が続いてしまったので、今は近所の漢方医を受診し、「柴朴湯」を処方して貰っています。
このサイトで、「ヒステリー球」「梅核気」等で検索すると、過去に質問された方の質問・回答がヒットすると思います。
お父様の症状が1日も早く改善されますことを、お祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。
 お礼が遅くなったことを最初にお詫び申し上げます☆

さて。半夏厚朴湯。その効果の程がうかがえますね。
 加えて柴朴湯。これも参考にさせて頂きます。
 普段は驚くほどに健康体なんですよね。
 だから、少し身体に異変があると色々不安を抱えてしまうようです。
 母曰く、「結局は気が小さいのよね」だそうです(笑
 あまりにも「今日はどうなの?」と尋ねるのも良くないそうなので、少し見守る程度にしてみたり。
 まずは漢方医の方に相談でしょうか。
 やはりしっかり処方してもらった方がいいですものね^^
 本当にありがとうございましたw

病院へ行ったところ、異状はなかったそうです。

↓
となれば神経性のものでしょうが、東洋医学では割合おこりやすい症状として梅核気(バイカクキ)症状という名前まであります。

喉にいつもなにか玉が入っているようで、喉頭ガンの不安を抱えているような感じでしょうか?だったら【半夏厚朴湯】(ハンゲコウボクトウ)が代表選手です。
あまりお腹の調子もよくなくて、ガスがたまって張った感じがし、食欲も落ちていればまず間違いありません。

保険対応薬ですので、診察していただいてる先生にお願いして処方してもらい試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。

半夏厚朴湯ですね。
 保健対応薬。良いことを教えて頂きました(笑
 割合起こり易い症状だとは知人からも聞いたのですが、やはりそのようですね。
 実際似たような症状(同じかは分かりませんが)は私自身経験があるので、年齢云々よりもストレス等心因的なものと云われた方がしっくりきます。
 ありがとうございましたw

今晩は。

つい最近私の経験した状況を↓に記しています。病院で検査はきちんとしているわけですから、やはり1番の方も言うように心因性のものではないでしょうか。
 気を楽にして、趣味などに時間をさいては如何でしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=353626
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。

チック症状というものがあるのですね。
 やはり心因性ですか^^;
 最近は眠れなかったり苛々することもしばしばあるようで、ストレス発散の為、パチンコや釣りなども母は黙認しているようです。
 ですが今度はそんな母がストレス溜まるようで^^;
 意外に悪循環ですが…。
 今は父を最優先に協力したいと思っています。

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?

「咽喉頭異常感症」

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inkouijyou. …
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。

URL、分かり易く参考になりました。
 中々探しているものにヒットするものが無かったので助かります^^

それは「ヒステリー球」ではないでしょうか。

これは喉にこれといった疾患がないのにもかかわらず、異物感(ちょうど何かの球が詰まっているような感覚)を感じるものです。

原因はよくわかっていないのですが、ストレスが原因であると言う説が最も有力です。

ヒステリー球には、漢方薬の「半夏厚朴湯」等が効果があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。

さて。
 初耳でした<ヒステリー球
 やはりストレスが原因なのでしょうか。
 漢方薬。
 それについては母も考えていたようで、一度勧めたそうなのですが、いかんせん父が自分の症状をしっかり云わなかったようで…。<調合?して下さる方に。
 半夏厚朴湯ですね。参考にさせて頂きます。

[咽頭異常感症]

多くは心因性で、癌や病死への恐れを持つ方に
見られる症状です。
耳鼻科などで「異常なし」と言われたのなら、
これを疑う必要があります。

受診されるなら心療内科か神経科などです。
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。

早速の回答有難うございます。
 病院で異常無しと云われた以上、心因性のものかとも考えていましたが…。
 普段楽天的な父なので「まさかなぁ」などという気持ちもあり。
 別の病院に行って、やはり異常がないと云われたならば勧めてみます。