アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄は大学生ですけど、インターネットばっかりやってて、困ってます。
彼女もいません。
休日も家でインターネットざんまいってことが多いですね。
もちろん他にも趣味はあるんですけど、
インターネットに費やす時間が長すぎるって感じです。
完全にインドア派なんですけど、
私は若いんだから、アウトドア派になってもらいたいんです。
その方が女性から好感をもたれると思うし。
長時間パソコンにかじりついてる姿は、妹の私から見ても、
あんまり若さが感じられなくて・・。
兄にもう少しバランスのあるライフスタイルになってもらうには、
どうすればいいんでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

 うちの実家の話で恥ずかしいんですが、妹がひきこもりです。

(パソコンはありませんが)気持ちわかります。
 ネットオタクで、一人でニタニタ笑ってて、大学もやめるとか言ってるんですか、困ったもんです。私もいい年で彼女もおらん寂しい人生で、おまけにネットオタクですが、確かに人にお勧めできるライフスタイルじゃないし、我ながらカッチョわるいと思う事もあります。知り合いならともかく妹さんとしては、できれば改善してほしい所ですね。
 普通大学生っていうと、サークルとかクラスとか部とかゼミとか、まあとにかくいろんな集まりがあって、みんなで酒飲んでバカな話やバカな事やって、協同の楽しさを覚えていくはずなんですが、そういうのも属してないんでしょうか。

 そんな事ばかり言っててもしょうがないんで、現実的な話をしましょう。恐らくお兄さんに「そんなんじゃだめだ」と言えるのはご家族だけだと思うんですが、あまりご家族があせった対応すると逆ギレして引きこもりとか暴力とかもっと深刻な事になっちゃうと思うんで、長期戦でいきましょう。妹さんとしては、自分が楽しく外で過ごしている事をアピールして下さい。
・兄さん以外の家族と、とにかく話す(話題は関係ない、コミュニケーションを盛んにするという意味です)
・自分が外で楽しくしてる様子をご飯の時話すとかそれとなく見せ付ける
・できたら友達を家に呼んで遊ぶ(別に兄さんに会わせる必要はない)、家の事を友達に見せるのは抵抗あるかも知れませんが、こんな兄ちゃん持った家族の務めとここはひとつ割りきって。
 ネズミや虫に例えるのは気を悪くされると思いますが、家の風通しを良くしてネットオタクのいずらい環境を作りましょう。

 最後に、お兄さんがどんな大人になっても、最低限kyon2002さんだけは楽しい人生を送れるよう、自分をしっかり持って下さい、その姿勢がお兄さんにも伝わるかもしれません。
 がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サークルとかゼミには参加してないみたいです。
具体的なアイディア、ありがとうございます。
少しずつ、ためしてみたいと思います。
あと、妹さんのひきこもりが早くなおってくれるといいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/21 10:59

お兄さん思いの優しい妹さんですね。


放っておけと言われても、そういうわけにも
いかない、というお気持は理解できます。

キャンプや軽いスポーツ、ショッピングなど、
あなたがガンガン計画を立てて、ちょっと強引
でも、お兄さんを外に引っ張り出してみては
どうでしょうか?
たくさん試してみれば、どれかお兄さんの気に入る
アウトドアシーンがあるかもしれません。

又、インドア派だとしても、同じインドア派の彼女
が出来ないとは言いきれないと思いますよ。
結構、「ネット命!」みたいな彼女が見つかるかも
しれませんので、一概に「ネット×」とは言わずに
あげて下さいね。

それから、お兄さんが現在のような、あまり外出
せずに済む状況でいられるというのは、生活費
を親御さんが出しておられるからですよね?
根本的な問題があるとすれば、そこのところでは
ないかと思います。
つまり、「働かなくては(外に気持が向かなくては)
食って行かれない。ネットもできない」という
状況に、お兄さんが追いこまれないかぎり、インドア
生活が続く可能性大だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親もこれからは甘やかさないって言ってます。
それで、解決してくれればいいんですけどね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/21 11:11

うーん・・・別にほっとけと言ったつもりはないのですが・・・


家族ぐるみで心配されてるのなら、それをはっきりと本人に伝え、
話し合いの場を持つことをおすすめします。
そして、ある程度の取り決めを決めればいいのでは?
学生といえど、同居しているからにはある程度の制約というか、
ルールとして設定するとか。
我が家でのルールはネットに関しては
子供や家族に迷惑をかけない範囲で・・・と思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/21 11:10

初めまして。


とても兄さん思いで羨ましいですね。
ただ、自分の理想像を押し付け過ぎていませんか?
何年生かわかりませんが、大学生ともなればそれなりの自我が形成されているはずです。
今の状態がどれだけ続くかはわかりませんが、今の時代情報化の知識は社会人にとっては必須のアイテムですので無駄ではないとおもいますが・・・。もしかしたら、そのままコンピューター関係の仕事に就くかもしれませんしね。
ただ、あなたの言うように青い空の下が健康に良いことは誰もが認めていることですので否定はしませんが、始めた動機や性格的なもの等いろいろな要因が絡み合っているのでしょうから迂闊にアドバイスはしにくいというのが本音です。
良いアドバイスにならず申し訳ありませんが、どうしても気になるようなら、わざと知らない振りをしてPCのことを教えてもらいながら、コミュニケーションをとり、旅行サイトから家族旅行など計画されてみてはいかがでしょうか。
こんなことしか浮かびませんが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットしてる時間がちょっと長いくらいなら、
別に問題にしないです。
兄は、ずーーーーーっとやってますから・・・
教えてもらったアドバイスは、検討してみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/21 11:09

初めまして。


お兄様はインターネットにはまってから、どれくらいの期間ですか?

我が家では夫が最初にはまり、続いて私もはまってしまいました。
夫がはまった時、「きもい!お宅だ!私は絶対やらないもん!!」
って思ったんです。
しかし、あることを調べたくてインターネットで検索したら、
出るわ出るわのイッパイの情報量に楽しくなってしまいました。
ある時は一日8時間なんて日もありました。
でも不思議なことに、夫共々、ある日憑き物が落ちたように熱中しなくなりました。
なぜなのかはわかりませんが・・・

今でも、一日途切れ途切れですが、2時間くらいはしています。
一日暇で淋しかったりすると、もっとしてしまいますが、
キチンと物事の優先順位を乱すことはないです。

お兄様のハマリ期間にもよりますが、そのうち厭きるかもしれません。
インターネットにはまる以前の生活ぶりは如何でしたか?
もともと自宅に引きこもりがちではなかったら、
また以前のように表に目を向けると思います。
回答になっていませんが、私の経験では数ヶ月で厭きると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄はインターネットは数年くらいやってます。
それがここにきて、急にインターネットしてる時間が異様に増えてしまって・・・
今のところ飽きそうもないですね(-_-;)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/21 11:06

面白い案が浮かびました。


チャットや掲示板が好きなんですよね。
あなたもインターネットカフェに行って
その掲示板に書き込んでみてはどうでしょう

兄の好みのタイプの女性になりすまして(笑)。
そしてちょっとづつ仲良くなっていって、いろいろ話して見ては。
おそらく家族で話すときとはまた違ったホンネが聞けると思いますし
こちらの意見もマジメに聞いてくれると思います

このとき注意しなければならないことは
(1)焦ってはいけない
(2)仲が良くならなければならない
(3)実は妹だとバレてはいけない

こんな感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄をだますようなことはできません。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/21 11:01

 あなたもお兄さんの横でインターネット三昧


すればいいと思います。

 あなたも兄さんの気持ちが少しは分かる
かもしれませんし、インターネット三昧
することが本当に良くないことなら、
お兄さんもハタと気づくはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にはインターネット三昧してる時間的余裕はありません。
他にしたいことが山ほどあるし・・・
インターネットは1日15分ってところですねえ。


ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/16 09:11

それは困りますね。


私もあなたの意見に賛成です。
(若そうなのにちゃんと回答?に回答していてえらい)
やはり人間はコンピュータばかりやってちゃだめですよ。
でも、実際なぜだめなのか明確に答えられないんですけど、
バーチャルな世界にいることで情緒に影響してくると常々考えているんですよね。

私もコンピュータ系の仕事をやっていて一日中コンピュータやってしまうこと
多々あります。だけど、こんな生活嫌だしと思って、PCの電源を入れないように
したり転職したりコンピュータから遠ざかるよう意識しています。
ただ、余談ですが社会に出るとコンピュータ=仕事なのである程度はPCに
抵抗ない人でないといけません。

ここまで読んでもらって悪いんですが、具体的な解決法はないような気が
します。いろいろ試してみて本人に自発的にPCから離れていってもらうしか
ないんですね。

お兄さんはいまコンピュータに肯定的でしょう(私やあなたは否定的)。
そこから変えていくのは心理的な部分なため大変かつあなたが変えようと
するのは不可能に近いです。

私ならとにかくお兄さんと話します。
そのときにあなたが説得力ある意見をいくつも言えなければなりません。
お兄さんからインターネットにはまっていることは”よくないことだ”とか
いう否定的な意見が出てくるまで。
この方法はある高校の先生が高校生に実際やっている方法です。

本人にわかってもらい始めたらインターネットは夜しかやってはいけない
とかルールを作ってもいいと思います。実際、そうすることでお兄さんにも
本当の生活を味わえるメリットがあります。

字数制限があるのであとはご自身で考えてください。話せばきっとわかってくれる
でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここに質問してよかったなって、思えるようになってきました。
真剣に考えてくれる方もいらっしゃるんで・・・
そうですねえ、話し合うことが大切かも知れないですね。
私なんか一方的に、
「若いんだからねちねちネットばかりやってないで、
外にでて明るく遊んできなよ!」
なんてことばかり言ってましたから・・・
もっと、じっくり、話し合うことが必要ですね。
とても参考になりました!


ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/16 08:51

#2で回答した者です、ふざけてスイマセンでした。



大学生ということは二十歳前後ということでしょうか
もうすっかり大人である事を理由に働かせるべきだと思います

大学の学費は自分で払わせるとか
例えば親と同居してるようですから、少なくとも自分の生活費として
電話(インターネット)代、電気代、食費その他を親に払わなければならないとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ふざけてスイマセンでした。
そんなこと全然思ってないですよ!
一応、質問にはちゃんと答えてくれていたと思ってますよ~

そうですよねえ。
学費とか生活費とか、払ってもバチは当たらないですよね。
ちょっと甘やかされてることはあるみたいですね。
(私もかもしれないけど・・・)


ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/16 08:21

今度、お兄さんと一緒に買い物でも行ってみてはどうでしょうか?それも、若い人たちが沢山いるようなお店や場所へ。

同年代の若い人たちがいきいきと生きている様を見れば何か変化が起きるかもしれません。カップルが楽しそうに時間を過ごしている様を見れば何か思うところもでてくるかもしれません。一度だけではなかなかうまくいかないと思うので、何回かやってみればいいかもしれませんね。しかし、変わるか変わらないかは最終的にお兄さんの価値観の問題ですよね。妹さんとして心配する気持ちは十分に分かりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問していることにきちんとお答えして頂けて、とても嬉しいです。
いっしょに外に出ようって誘っても、なかなかうんと言ってくれなくて、困ってます。
チャットとか掲示板とかが好きなみたいで、キーを叩きながら笑ってたりしてるんですけど、見ていて不快です。
親は、インターネットをやらせなくしようとか言ってます。
それが一番いいのかも知れないのかな・・・


ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/16 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!