プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず、10月にSPITZ ON-LINE MEMBERSがリニューアルして、ログインしようとするとエラーになるので
なにか方法がないものかと10月末に問い合わせメールを送りました。
返事はきませんでしたが、いろいろ試してみて11月中旬になんとかログインに成功しました。
ログイン時に料金の支払方法の選択をしなければならず、お得だったので1年分一括払いを選択しました。
そしてようやくトップページだ…と思ったら、背景っぽい絵だけで、どこにポインタをあてても何の反応もありませんでした。また何か方法はないものかと問い合わせメールを送りました。
また返事はきませんでしたが、いろいろ調べていつも使っているIEとネスケ以外のブラウザを落とし、それでログインして初めて文字が見えました。「Flash Player 8」以上じゃないと利用できませんって書いてありました。家の古いパソコンではそれは無理で、どうやっても利用できないんだとやっとわかり、サイトからの退会はできないし電話での対応はやっていないとの事なので、退会希望のメールを送りました。
返事はきませんでした。だけど手続きはしてくれているものだと思っていました。
12月1日、「カード決済の自動更新が完了致しました。」
というメールが届き、今までのメールが全く気付かれてない事にびっくりして
すぐにメールを書きました。前回、利用できない為退会をお願いした事、今までひとつも返事がなかった事、等を書きました。
返事はきませんでしたが、今度こそはと待っていました。
しかし今日、自分のカードの利用状況が確認できるとこでチェックしていたら
利用日 11/30 スピッツオンラインメンバーズ 9240円
と書かれていました。利用してもないのに利用料金を払いたくありません。
どうしたら退会できるのでしょうか?

長々と、文章もへたですみません。
何か良い方法があったら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

クレジットカードのオンラインサービスで来月支払い分の利用状況をチェックしたら

スピッツのメンバーズの会費の項目があったんですよね?
だったらawa00000さんがどう言おうと、間違いなく1年間一括払いの手続は完了しています。
とりあえずお支払いしておいて(今から取り消すのは無理だと思います)
その後交渉によって返金可能かということになります。

メールで何度もコンタクトを取っているのに返事が来ないというのはおかしいです。
「退会はマイページからお手続ください」くらいの返事はあるはずです。
もしかしたらawa00000さんからのメールが届いていないのかもしれません。
そういう規模のシステムになってしまうともう所属事務所の手を離れて、
専門のシステム運営業者(ロードアンドスカイ・オーガニゼイション)に完全に委託されていますから
スピッツが悪いわけじゃないんですよね。

交渉も急ぎますが、とにかく退会だけは済ませておきましょう。
自宅のパソコンでは見られない環境なのでしたら
とりあえずマンガ喫茶に行って手続しましょう。
たいてい最新のものがインストールされています。
1時間500円程度ですし、友人のパソコンを借りたりするより気兼ねがありません。
退会手続を済ませて、ついでにそこからフリーメールアドレスを取得して
別のアドレスからもメールしてみたらいいと思います。
ファンクラブの運営とかだったら忙しくて適当な対応しかできなかったりしますが
専門の業者がメールを無視し続けるというのは考えにくいんです。
返金を認めてもらえるかどうかわかりませんが
とにかくやれるだけのことはやってみた方が気持ちいいですよね。

この回答への補足

もちろんスピッツは何も悪くありませんし、これからも応援したいです!

12/13 13:59 に初めてメールの返事がきました。
そこには
「こちらに到着しているメールには全てお返事しております。
お返事が届いていないとなると、何らかの事情で、今までの分は到着していなかったものと思います」とありました。
事故だったみたいです。todorokiさんのおっしゃるとおり他のアドレスからメールすれば何の問題もなかったかもしれません…。

そして
「過去にお送りいただいたメールが全て残っているようでしたら、
再度1通にまとめてお送りいただいても結構です。」
と、ありがたいお言葉がありましたのて、またメールを送り、今返事待ちしています。

マンガ喫茶という発想が全くありませんでした。それだったら確実に
支払日の前に退会手続きも出来ましたよね。
教えていただきありがとうございます!もし今度の返事で、ネットから退会手続きするようにとあったら、マンガ喫茶に行って来ます。

今気付いたのですが、SPITZ ON-LINE MEMBERSのログイン画面にあるご案内の一番下の問い合わせ用アドレスと、SPITZ ON-LINE MEMBERSのメルマガに書いてある問い合わせ用アドレスが違いました…。

今までメルマガにのってる方にメールしていましたので、届いてなかったって事かもしれません。
やはり、動作環境を怠った事等、私の確認不足が招いた事ですね…。
料金はお支払いしようと思います。

いろいろ教えて下さり、本当にありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

今回は良いアドバイスをありがとうございました。
どうすることもできないと頭をかかえてしまっていましたが
todorokiさんのおかげで前途に光明を見いだす事ができました。

返事を待ちましたが、きませんでしたので
もう諦めることにしました。
元々は私の確認不足が原因ですし、
一年前払いで払ってますので、教えていただいたマンガ喫茶等を使って
後約一年は月一ぐらいで楽しみたいと思います。

今度の更新の前までにはマンガ喫茶で退会手続きをしたいと思います。

ありがとうございました。

そもそも利用環境を確認もせずに1年分一活払いをしたのですから、1年分は諦めてはどうですか?貴方の落ち度ですよね?

一年分は諦めて、大人しく退会したら良いと思いますよ。

退会するだけなら

ログイン後、【マイページ】から退会することが出来ます。

と書かれています。http://spitz-members.com/info.html#menu9

この回答への補足

すみません。書き方が悪かったです。

そのログイン後のマイページ事体見る事ができないんです。
何もクリックするところがないんです。

それと、今までのコースが終了した次回の更新から一括払いになるとの事なのであの時点では一括払いをした事にはならないと思います。

利用環境はリニューアル前まで普通に楽しめていましたので
確認もせずログインしてしまいました。

• 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございました。
耳が痛かったです。