プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人からもらい愛用していた冷蔵庫なのですが、とても古いせいか少々故障ぎみで、冷凍庫は稼働せず、冷蔵庫は温度調節が利きません。しかし、デザインだけはレトロな感じがとっても気に入っていて、正直手放したくありません。
家電屋に並ぶ新しい冷蔵庫は、同じ大きさでも中が広かったり霜がつかなかったりと内容は素晴らしいのに、見た目が私の好みではない物ばかりで、部屋に置きたくありません。
もし可能であれば、中身だけ最新に入れ替えたいのですが、そういうことをしてくれる業者さんをご存知ないでしょうか?

A 回答 (4件)

No2です

20年ですか。
まず部品がありませんね。
あきらめましょう! 
その前に、もし時間があるのなら冷蔵庫の中を空っぽにして、コンセントを抜いて扉を開けたままにして1~2日置いてみてはどうですか。
冷却器に霜つきなら溶けて良くなることもあります。
反対にガス漏れなら冷えなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やっぱりむりですか。はい、既に霜取りも試しましたが駄目でした。
自作パソコンなんたらがある時代なんで、改造とかできますよ!って人が一人はいてもいいと思ったのですが。世の中そんなに甘くはないですね。
あきらめて、気に入った形の冷蔵庫を探す方に力を入れたいと思います。
ありがとうございました^^

電気製品の保有年数は製造中止から10年位です。

得に古い冷蔵庫はオゾン層を破壊する冷媒(フロンガス)が使われているため部品やガスなどが製造中止になっているので、改造や修理は不可能です。

グーグルなどで冷蔵庫 レトロデザインで検索を掛ければ気に入った物が見つかるかもしれません。

一例ですが

http://allabout.co.jp/house/kitchen/closeup/CU20 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば私の冷蔵庫はフロンガスの塊。いわれて気がつきました。今のエコな時代に部品を作ってる訳がないですね。

検索ありがとうございました。
うーん、なかなかどうしてうまく行かないもので、
「現在のセンスでおしゃれに作ったレトロ」より「昔のセンスでカッコいい→今は…?な、本物レトロ」
がツボなのです。

地道に検索してみます。ありがとうございます

家電の修理していました。

>中身だけ最新に入れ替えたいのですが・・・
不可能です!!
しかし部品等の保有年以内なら修理可能ですが。
ガス漏れしていたら修理できない場合あり。
冷蔵庫のメーカに問い合わせてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

…不可能ですか…。。
ヒタチのなんですが、これが相当に古い品でして、
おそらく20年以上は前の物ではないかと思われます。
部品等の保有年以内なら修理可能とのことですが、
もしかして最新云々よりもまず、コイツの修理は不可能ということでしょうか…。

冷蔵庫として使用せずに 物入れ として電気を入れずに使用すれば

冷蔵庫は新しいのを購入するのが賢明と思います
    • 0
この回答へのお礼

物入れは私も考え、そのつもりで家電屋に足を運んだのですが、
こう、なんていいますか、ハイテクチックなデザインの物ばかりで…。
なおせる物なら、なおして、そのまま使いたかったのです。