アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使用している冷蔵庫は独身時代から使っていたもので、86リッターと小さいので買い替えを考えています。
今の家族構成は、夫婦と子供(0歳)だけです。
正直言って、今の大きさでも何とか使えてます。でも、スイカとかちょっとたくさん買いだめしたら、もう入りません。スイカを冷やせないのが、かなり痛いです。
最近は毎週日曜日になると主人と近くの電気屋へ行って、片っ端から冷蔵庫を開け閉めしては、店員に聞きまくっていますが、店員の言葉は売ろうとするために言ってるんじゃないかと思うと、あまり信用できず、すぐ疑ってかかってしまい、結局買えずじまいです。
私の希望としては、
1、自動製氷とか細かいややこしい機能はいらないから、ちゃんと冷やしてくれるもの。
2、冷凍室が使いやすいもの
3、できれば観音開きか両開き
4、見た目も大きさもすっきりコンパクトなもの
どこの電気屋へ行っても言われるのは、「冷蔵庫は10年ぐらい使えるから、将来お子さんが増えることも考えて、大き目を買ってた方がいいですよ」との言葉。でも、自分の身長(165センチ)より大きなものは圧迫感があって、嫌なんです。それに、あと10年たてば、今0歳の子は10歳になりますので、そのときに初めて大きいのを買えばいいんじゃないか、今は中ぐらいのでいいんじゃないかと思うんですが、どうでしょう。
長くなりましたが、実際に使っていらっしゃる皆さんの意見が聞きたいんです。
こんな機能はあったほうがいいよ、とか、やっぱり大き目がいいよとか、何でもよいのでご意見お待ちしてます。

A 回答 (7件)

 背の低い冷蔵庫(4枚の観音開き、ただし幅は広い)は、使い勝手がよかったです。

ペットボトルがたくさんはいりましたし、冷蔵室も低いので子供にも見やすかったので。(冷凍庫が小さかった)
買い替えの理由は、冷蔵庫が古くなった。子供が大きくなって電子レンジを使うようになると冷蔵庫の上の電子レンジは危険。背の高い冷蔵庫の牛乳やジャムを取り出すには、子供が十分大きくなったです。
 転勤が考えられる職業としても、両開きにこだわる必要はあまりないかもしれません。(台所のレイアウトが通常開きの冷蔵庫をおくように、普通は設計されている)
 野菜室にペットボトルや牛乳が立つ冷蔵庫にしたら、幼稚園児ぐらいでも自分で牛乳出せます。冷蔵庫をストッカー代わりにも使えますので、小さい冷蔵庫じゃないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷蔵庫が古くなったから買い換えるってなんか理想的な買い方ですね。私は今の冷蔵庫の上に洗い桶を置いてるんで引き続きこれを置きたいなーって思ってるんです。でも子供の手が届くようになったら危ないかも?悩み~ます~。

お礼日時:2003/08/04 21:34

メーカーの手先として某家電量販店に潜り込んでます(笑)



まず大きさ別の特徴として、
 400リットル以上…最新の機能充実、店が売りたい本命商品。もちろん省エネ。

 350リットル前後…容量的にはこれでいいんだが、サイズが小さく価格が安い分、機能的に劣る。省エネタイプは意外と少ない。自動製氷もついてたりついてなかったり。

 300リットル未満…ご家庭にはお勧めしない! 機能や省エネには気を使ってません。料理嫌いで全然しません、どうしても冷蔵庫の上に電子レンジを置きたい! 人向け。

売り手とすれば400リットル系でお勧めしたいですが(笑)、状況的には350くらいでいいんじゃないかと思います。

ポイントは、
 自動製氷の有無は条件に入れない…これはたいした問題じゃありません。No.2さんのおっしゃるように、嫌なら自動製氷を使わないという手もありますし、サービスみたいなもんで重要なポイントではないです。

 350リットル系で観音開きは諦める…観音開きが本領発揮するのは、幅がある冷蔵庫だけです。この大きさの冷蔵庫はマンションサイズで、幅と奥行きが狭いことがウリですから、観音開きでは物を入れるときに肘があたったりして逆に不便です。というより、350くらいでそんなモデルは店頭にありません。両開きといえばシャー○ですね。どうしても両開きがいいというなら、他に選択肢はないですよ(笑)

 冷凍室は容量より、使いやすさで…これは店頭でいろいろいじってみてください。浅い引出しで2つ冷凍庫があるタイプ、深くて1つだけど中に引き出しが付いてるタイプ、結構いろいろあります。未だに真ん中が冷凍庫のタイプもありますしね。まず今お使いの冷凍庫を観察・研究して、自分にあったスタイルを追求してみてください。

 見た目すっきりコンパクト…はっきり言って、350より小さい冷蔵庫は、大きな機能の差はありません。見た目で選んじゃってもいいんじゃないですか? 大きさは、幅・奥行き・高さのどれを重視するか決めておいた方がいいでしょう。幅・奥行きはパンフレットで確認後、その大きさに新聞紙を切り取って、設置場所に置いて使い勝手のチェックをしてみるのがベスト。高さに関して言えば、外から見た高さより、中の棚の高さを要チェック。

繰り返しますが、店員的にお勧めなのは、400リットルです。最新の機能がすべて搭載され、電気代もお得。10年使っても容量の点で後悔することはないと思います。
しかし機能に期待せず、冷蔵庫の中に物を溜め込まないタイプなら、350リットルで十分。あくまでご自身のライフスタイルで決定してください。

メーカー別に個人的(店頭で見ているだけの、私の勝手な意見です!)感想を言えば、省エネ一人勝ちはナショ○ル。○菱は独特な自動製氷、東○はタッチオープンパネルなど使いやすさを追求中、シ○ープは我が道をゆく(野菜を立てて収納はやりすぎでは?)。
ちなみに私は日○の販売員(アルバイトですが)。○立のウリは基本に忠実。モーターに力を入れ、早く、効率的に冷えることを地味にシンプルに実践中。

長くなりましたが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすくありがとうございます。
昨日電気屋に行ったとき、これにしようかなと思ったのが、シ○ープの両開きで350リットルぐらいのやつです。ちょっと古い型らしくて真ん中が冷凍でした。410ワット(?)なのがちょっと気になりましたが、価格が安かったです。観音開きあきらめます、それと上に物を置くのも諦めます。私もシ○ープの野菜を立てる収納はやりすぎと思います。あれ、すぐなくなると思います。それと冷凍室が大きさ別に細かい引き出し(4段ぐらい)になってるやつとか。最新のやつは私にとってはなんとなく使いずらい感があります。ついつい敬遠してしまいますね。

お礼日時:2003/08/05 17:49

最近、エアコンなどの消費電力は頭打ちですが、冷蔵庫はここ1~2年で消費電力面でもの凄い進化を遂げていますから、この点は注意した方が良いですよ。

今や、冷却性能などはほとんど頭打ちで、省エネ戦争に突入しています。10年前の機種と比べると、最先端省エネタイプは1/5以下の消費電力になる。

その秘密は、断熱技術にあり、断熱材や真空技術の発達改良に伴い消費電力がここ1~2年で一気に変わっています。

ちなみに、現在最も省エネなのが松下(ナショナルブランド)のノンフロン冷蔵庫(NR-E461U)ですね。これは、3番目の希望には当てはまらないですが、電気代はこれまでの冷蔵庫とは比べ物にならないです。
最近、某新聞か何かにも載っていたはずですが、十数年前から開発していた最高の断熱技術が完成しそれを使ったとか・・・

これは、結構よい製品ですね。
ちなみに、冷蔵庫の大きさについてですが、大きいに超したことはないですね。設置場所があり、価格面で妥協ができるならですよ。

まあ、今の冷蔵庫に問題がなければこのままもうしばらく使っても良いと思いますけどね。デカイのが利便性がよいとか消費電力や値段で安くなるというのはあるのですが、それはコストパフォーマンスが良いということの裏返しでは実際にはないのですよ。

冷蔵庫のコストパフォーマンスにはもう一つの要素があり、物をどれだけ買い貯めるようになるかどうかです。大きいと、入るだけ入れたくなり、だんだんと購入量と消費量が増えることがありますので、実際には小さい方が電気代は高くても、食費も含めたコストパフォーマンスは良かったりします。何せ、電気代が食費に回るのは、プラスとは限りませんからね。
子供の成長に回るなら良いですが、親が太ることもあるので・・・困りもの。

そのため、大きいから良いではなく、自分がこの大きさなら良いだろうという大きさの冷蔵庫を探した方が良いですね。電気屋さんが10年ぐらい冷蔵庫は使うからというのは、10年たってみないと分かりません。実際には5年で故障することもありますしね。

使い勝手は、その家々で違います。大きくて良いとは限りませんね。小さい方が良い場合も多いです。その家のキッチンや使う人にあった大きさがありますからね。これは、人に惑わされずに自分でイメージすることです。
家の中に冷蔵庫を置いているイメージで店頭の冷蔵庫の扉を開けたりしてみること。

とりあえず店頭にある冷蔵庫は全て開いてみることが絶対条件です。何故かというと、ほとんどの冷蔵庫には工夫があり、全ての冷蔵庫に冷える以外の見た目での取り出しやすさ、使いやすさの工夫があると考えてください・・・安い物ではないものもありますがそういう違いが見て分かると価格の差が何か分かります。

後は、買う時に価格交渉を十分にすることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます。
今日も電気屋さん行ってきました。最近出た省エネタイプは高くて高くて、3000円の23回払いとかボーナス払いとか、これは家か?というぐらいローンばっちし組んでありました。省エネタイプを高い値段で購入するのと、少し前のやつを安い値段で購入するのと、結果どちらがお金かかってるのかなーとか考えるのです。省エネタイプは今は高すぎて買い時じゃないと思います。もう少ししたら出てるやつ全部省エネタイプになって、そうなったらもう省エネじゃないんですけど、それぐらいまで行ったら価格も安定してくると思うんで。あと、最近出てるやつは余計な機能とか変なスペース(お弁当用のソースを入れるところとかわさびとかのチューブをさすところとか)とかあって、いかにも消費者のニーズに合わせた、みたいなのが思いっきり余計なんです、私にとっては。で、買うのをためらったりします。
一緒に電気屋さんに行っていただきたいぐらいです。

お礼日時:2003/08/04 21:50

私は一人暮らしですが、4ドアの大きいのを使っています。

とっても便利です。なんでも入るし。暑い夏は、カレーとか作って余ったら、冷ましてお鍋ごとつっこめるし、野菜でも果物でも、そのほか、乾燥させておきたいもの何でもはいって便利。

ぬかみそ漬けも、夏は発酵が進みすぎるので、野菜室に入れています。そう、大きい野菜室は便利ですよ。なんでも入るし。そのかわり、入れ方に気を付けないと、忘れて腐らせたりもしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大きいですね・・・。大は小を兼ねるですね。私もいろいろ手作りしたものを入れたいのですが、今は入れられないのでおあずけです。

お礼日時:2003/08/04 07:53

 10年前に(子供0歳)冷蔵庫350リットルで高さ100センチ(幅は90センチと大きめ)で、上に電子レンジを置いて便利に使ってました。


 今は背の高い冷蔵庫しか売ってませんね。今回買い換えたのは460リットルで高さ180センチ幅66センチ(かな?)です。400リットルのでもよかったんですが、大は小を兼ねると思い、冷凍庫結構いっぱいです。
 私の買い替えのチェックポイントは「ペットボトルとドレッシングなどのビンがたくさん入ること」麦茶にコーヒー、牛乳と飲み物多いですし、焼肉のたれとかドレッシングとか増えると減らない。あと、製氷の管の短いのにしました。それと、ジャムやヨーグルトの高さのものがちゃんと入ること。(前の冷蔵庫は、特定の段にしか入らなかったんです)
 取り出しにくい一番上の段は買いだめした牛乳(消費量も多いんです)と、まだあけていないマヨネーズとかバター入れてます。(時々ビールかな)
 これからお子さんも増えたり、フリージングを活用するとやっぱり300リットル以上はあるほうがいいですよ。
 価格COMとか値段をチェックして、新製品が出た直後に値段が下がった旧型品がお買い得です。

この回答への補足

まさに同じですね。私が今一番ほしいと思っている冷蔵庫が、matubokkuriさんが10年前に買われたものです。上におきたいものがあるんです。実際使い心地はどうでしたか。やっぱり小さかったですか。また、ご回答くださるとうれしいです。お店に行ったら、同じ値段で大きいのも買えてしまうんで、どないしょーと思っているところです。

補足日時:2003/08/04 07:46
    • good
    • 2

元 電気屋です。



冷蔵庫は、大きいに越したことはないと習いました。
ガラすきだったとしても、小さいのに窮屈に入っているより消費電力は
少なく、大きいからと言って消費電力が高くなるわけでもありません。
(カタログで確認できますよ)

当時(平成6年)は、三菱、東芝の順で販売し、価格面で富士通を売って
いました。日立も安いですが、扱っていませんでした。
三菱の良い点は、あくまでも当時ですが、ファンがあちこちについて
いるので、冷気がまんべんなくあたる、と言われていました。
次の東芝は、大差ないのにある時、三菱を売ってはいけない(メーカーと
価格交渉がうまくいかなかった、などの店側の理由)
時があり、東芝を勧めても全く売れずに困りました。
そのくらい三菱の良さは伝えやすかったのです。
↑販売員の信用の無さを明かしてますね(^^;

自動製氷などは、使いたくないのについていれば、水をタンクに入れなければ
良かったと思います。(今のはタンクもないのかも?)

冷凍室は、引き出しタイプのものが冷気を逃がしづらく(冷たい空気は
下に落ちるので)
経済的だと言われていましたし、実際品物も探しやすいそうです。

入る量は、本体の型番の数字やカタログで確認し、あとはコンパクトな
ものを目で見て選ぶといいですね。

両開きは妹の家で使ってますが、開ける瞬間、慣れでしょうけど
「ドア、取れちゃう?!」と思うことがあります。

実は我が家も引っ越しを機に(11月頃)冷蔵庫を買う予定です。
これまで2階にキッチンがあったので(二世帯同居)
大きな冷蔵庫は置けなかったのです。
いざ、買うとなると、うちの場合はあまり高価なものは買えないので、
メーカーや機能にはこだわらずに買うことになりそうです。
使う人が使いやすければ、それでいいような商品でもあります。

当時シンプルなのはGEとかでしたけど、今はどうなのでしょうね。

置くスペースがあるなら、大きいほうがいいですよ。
ただ、将来引っ越しがある場合などは、大きいだけで支障が出たりも
あるかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元電気屋さんのご回答ありがとうございます。
そうなんです。そういう事情をきくと「あ、やっぱり店員さんは信用できないかも・・・」と思ってしまうんです。あと、将来引越しも予定しているんで(あくまで予定)今、買い時か?(我が家にとって)とも思ったりするんです。冷蔵庫は引越しのときに傷むと聞いたんで。運びやすい中型(350前後)がいいかなーなんて。
また、よろしかったらご返事ください。

お礼日時:2003/08/04 07:46

こんばんは。

2年前結婚した時に初めて冷蔵庫を購入しました。
 他の電化製品(例えば洗濯機)は「しまった、早まった」と思った事がありましたが、この時買った冷蔵庫はなかなか気に入っています。
ちなみに、両開きで、自動製氷がついていて冷凍庫は下部に大小二つついており(最近のはすべて下の方についてますよね・・)401リットルです。
 うちのような二人ぐらしには大きいかもしれませんが、内部スペースが広い分詰め込み状態にもならないし、カレーを作りすぎて、ジップロックに入れる手間もない時、鍋ごと冷蔵庫に入れとけます。スイカとメロンを入れても楽勝です。
自動製氷は便利ですよ。料理、飲み物にすぐ使えますし。使わない時期は切っておけばいいのです。
また、chilinさんのお宅を実際に拝見してないので、想像でしか言えませんが天井・壁の色と統一されたらそんなに圧迫感もないかもしれません。
(でも、うちは最初からこの機種を置いてるから違和感ないだけかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も冷蔵庫は高い買い物なので「しまった、早まった」にはなりたくなく、かなり慎重に選んでいるところです。故に決められず、旦那には「もう勝手に決めて・・・」と。鍋ごと入れられるのはいいですね。特にこの暑い時期は、夜作った味噌汁を外において、次の日の朝飲もうと思ったら「ん?なんか浮いてる?」みたいになってますもん。自動製氷って便利なんですか。もう、力こめて製氷皿をひねらなくて(時には体もひねる)いいんですね。

お礼日時:2003/08/04 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!