アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍冷蔵庫の冷蔵室について教えて下さい。
私は日立のR-KF40RPAMを愛用しています。
長年、調子よく使っていたのですが、本日、突如として冷蔵室のみ冷えなくなってしまいました。
製氷機や冷凍室は正常に冷えていますが、冷凍冷蔵庫の上側半分が全く冷えなくなって困っています。
本体裏側の放熱部のホコリも払ったり、庫内に溜まった氷がないか、外せる部品は外して確認したのですが、原因が特定できません。
どこが不具合なのでしょうか、どこを確認すれば良いでしょうか、ご教示頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

庫内のパネルの更に内側に有る温度を管理する小さなパーツの故障だと推察できます、

そのモデルの製造打ち切りから8年間は部品がストックされてますので、交換出来ると思います、

修理費はそれでも全部で1万円プラス5千円くらいでしょうか?、正確では有りません、

当方の古いほうの冷蔵庫は20年が経過してますが現役パリパリ、電気は良く食ってるでしょうがね、当たり外れは有りますが国産品なら10年以上くらいは平気で働きます、
5年ではヘタリません、量販店などが個別に設定してる長期補償、此れではパンクします、

量販店へ修理を依頼されるのも良いですし、取説に書かれてる修理センターへ直接申し込んでも良いです、
サービスマンが来られる折には冷蔵庫の足元へでも雑巾を多い目に、蒸発皿の排水を受ける為のバケツなども用意されとかれると良いでしょう。
    • 0

冷蔵室が上にあるタイプですよね。

循環用のファンモーターが止まってしまっているのではないでしょうか?
下図のお知らせの所に何か表示されていませんか?
「冷凍冷蔵庫の冷蔵室について教えて下さい。」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)!!
温度調整パネルには、現在何の記号も表示されていませんが、妻に聞くと以前に何かの記号が出ていたと言っていました。
循環用のファンモーターとは、チルド庫内の下に見える水色のファンでしょうか、このファンは現在回転していませんが、通常回転しているものでしょうか?、ふだん期にして見ていませんでしたので、わからないのです、ぜひともご教示頂きたいと思います!

回答者補足: 私は一人暮らしですがパナソニック冷凍冷蔵庫は、420L

でした。
今度の冷凍冷蔵庫は、272Lで上に電子レンジを置ける様に成りました。
庫内が狭いのが、不便ですが、余った部分を利用出来、便利になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)
小さめな冷蔵庫もスペースの有効活用になりますね、参考になります。
ただ子供がまだ幼いので、仕事が終わった後の買い物時間も極力抑えたい思いもあります。
先ほどヒューズ切れを疑い回路を見たのですが、ヒューズは2つとも異状なく切れていませんでした(^_^;)

長年と言っても、冷蔵庫の耐用年数は、5年です。

私も、2005年購入のパナソニックの、冷凍冷蔵庫が故障し、つい先日、買い替えました。
冷蔵庫の、買い替えを提案します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)
私は4人家族、共稼ぎ家庭ですので500リットルくらいの冷凍冷蔵庫を考えてみたのですが、約20万。
冷凍庫部分が調子よく動いているのでなかなか踏み切れないでいます(^_^;)