アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

設計事務所として、木造戸建て住宅の上棟式(建前)に行きます。
式自体は簡易なもので、お餅などはまきません。
この場合、お祝いとしてお酒かなにかをもっていくものでしょうか。もっていくとしたら、どの程度(金額や吟醸などのグレード)のもので、のしには何と書くのでしょうか。
また、その他に設計者が準備するものなどがありますでしょうか。
教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

一般的には日本酒2本にのし紙: 花結び祝

祝上棟の文字を入れ持って行きます。
一般的なグレードで良いです。酒店に行けばそれ用に
包装してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
のし紙になんと書くかは、最近の大型酒店の店員は知らないことがあって、お店でこまったことがあったので、教えていただけて助かります。

ANo.2です、訂正ですが。

上棟ですと常識的に2本ですね。
聞くとうちでもそうでした。
立場上上司の後ろにのこのこ付いていく事が多く良く見てませんでした。(お恥ずかしい限りです)
    • 0
この回答へのお礼

やはり2本なんですね。
わざわざ聞いていただいてありがとうございました。

NO1.NO3様のお答えの通りでいいと思います。

今後のお付き合い、そして紹介をいただく、一生のお付き合いになりますので、サプライズ!!が必要かと思います。上棟式ではその状況を写真を撮って上げるとか何か心に残るもの感動を与える工夫があると良いと思います。最低でも写真を撮ってあげる事でしょうか。また、上棟式の時一言言わせてほしい事を言って感謝の言葉を話すと気持ちがより一層ふかまりす。感謝の気持ち、一言考えておいたら良いと思います。
あまり上棟式をする事が少なくなっています、そういうう時こそ感謝の一言堂々と施主様の前で伝える事が上棟式の意味でないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お祝いの挨拶などが、スマートに言えるとどんなに良いかと思いますが、私はとても苦手です。極力そのような状況からは逃れたいと思ってしまいます。情けない・・・。

NO.1様のお答えの通りでいいです。

日本酒二本箱入りが過不足なくスタンダードです。
もし他者の祝い物と差があっても恥ずかしくないです。
銘柄はあまりこだわらなくてもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりスタンダードは日本酒2本のようですね。
気にする必要はないと思っていても、他の人がどの程度のことをされるのか気になってしまいますね。地域によっても多少違いがあるのでしょうし。

前の方との相違として、「私の勤める事務所では」酒は1本ですね。

グレードは吟醸程度でしょうか。(よく見てませんので、悪しからず)

>その他に設計者が準備するものなどがありますでしょうか。
要らないでしょう、「私の勤める事務所では」何も用意致しませんが。
全ての進行は業者に任せる、どっしり構えて最低祝辞の事だけでも考えておれば宜しいのではないでしょうか。
「私の勤める事務所では」そのようにしております。

下っ端所員目線の意見で恐縮ですが。
    • 0
この回答へのお礼

施主様が持ち帰って飲まれるのであれば、1本でもより美味しい酒の方が良いように思いますね。
祝辞のことを忘れていました。
酒よりもそっちの方が問題です・・・。