プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月ほど前に2年半ほど使用したノートパソコンを保証修理に出しました。修理箇所はファンが止まらない、液晶の交換、DVDドライブ(なぜか違う製品になっていました)の交換といったところです。
戻ってきてしばらくは問題ありませんでしたが、数日前から突然立ち上がり直後に画面がぐちゃぐちゃになってフリーズ、そのまま動かなくなるようになりました。再度電源を落として再起動させても駄目です。
セーフモードでは問題なく作動するので、msconfigで余計なソフトを止めてから通常モードで立ち上げてみましたが駄目、付属のソフトを使用して診断も行いましたが特に問題はない様子。
システムの復元を何度か行うと数日間は問題なく作動する事もありますが、1~2日で突然また駄目な状態に戻ってしまいます。
気が付いたのは、フリーズ直後にハードディスクのある辺りに耳を付けてみると回転音がヒューンと停止する様子がわかります。
また、通常に立ち上げた直後に電源の管理を覗くと3分後にHDDを止めるの設定になっていますので「なし」に設定しなおしても、駄目になった時はなぜかこの設定に戻ってしまうようです。
これはハードディスの寿命ですか?それともハード的な問題でしょうか?それともOSの問題でしょうか?

A 回答 (3件)

ハードウェア障害ですね。

修理をされたとのことですが、その際に見落としていた可能性もあります。
修理を依頼したところへ相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはりその可能性が高いですよね。
先日やっとこさ以前の環境に戻したばかりなのに。。。

こまった症状ですね。

以前、ファン交換、液晶の交換、DVDドライブ交換されたということは、PC全体に何か設計的に問題があるのではないかと推測してしまいます。
セーフモードでは問題がないということはと考えると問題はなおさら難しいと思いました。
某社のPCではグラフィックアクセラレータNVIDIA GeForce FX Go5700が原因で同様な症状になるという事例はあります。
GeForce FX Go6600に変えると問題がなくなるという事例があります。
ここは、メーカーサポートに再度連絡し話しあわれたほうがいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
グラフィックアクセラレータの種類というのはどこで確認するのでしょうか?

• 0

HDDが、普段と違う音を出すようになったら要注意というのは確かです。

しかし、HDDのハードが不調で

>画面がぐちゃぐちゃになってフリーズ、

というのは現象としては考えにくいですね。フリーズだけならともかく。
そして

>セーフモードでは問題なく作動する

な訳ですね。
通常モードで使用するプログラムファイル(ex. 何かのドライバ)が壊れているのかもしれません。

定かな原因は分かりませんが、まず工場出荷時に戻すことをお勧めします。
それでも症状が変わらなければ再度修理に出す、でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

面倒ですが一度リカバリしてみる事にします。
それで駄目なら修理ですね。