アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトを辞める前に、バイト先の好きな人に告白しました。「考えてみてください」と言ったら、私が辞める日を確認されたので、多分その日までに答えをくれるのかな?と思っているのですが、それからは全く何事もなかったように接しています。気まずくならなかったので安心しているのですが、逆にこのまま答えをくれなかったらどうしよう?と心配になっています。辞める日までに答えをもらえなかった場合、こちらから返事を聞いた方が良いでしょうか?それとも、答えが無いのが答え、と思ってせっかく気まずくならなかったのでその状態をキープして気持ちよく別れた方が良いでしょうか?彼は、OKするかNGにするか考えてくれるのか、それとも断る言葉を考えてくれているのか、分かりません!

A 回答 (5件)

怒ってるなぁ(笑)。



 解るよ。貴女の気持ちは痛いほど。

 私も20代の頃、どれだけ苦しめられたことか。
 当時、貴女と全く同じ疑問を抱きましたから、本当に良くわかります。

 貴女の心意気に感じて、私が持っている知識と経験と思考回路を総動員して回答します。

 結論から申し上げると...「思いやりの矢印」が自分にしか向いていないのですよ。

 例えば、
 「職場で気まずくなると考えた」=「(自分は大丈夫だけど)貴女がいつまでも引きずると思った」
 「貴女を傷つけたくないと思った」=「(自分は大丈夫だけど)貴女が立ち直れないと思った」
 
 ・・・

 どんな言葉を想定しても、必ず「自分は大丈夫だけど」というひとことが入ります。入れても不自然な文章はないと思います。
 逆に「(貴女は大丈夫だけど)自分が立ち直れないと思った」等というのはお話になりませんから(笑)、上記のような解釈しか成り立ちません。

 もう解りますね?
 いかなる理由であっても、「返事をしない」という行為の根底には、相手の人格を低く見ている意識がある、ということです。少なくとも自分よりは弱いと。

 また、「(相手が)立ち直れる、乗り越えてくれる」と思うなら...人間として信用しているなら...「返事をしない」なんてことはありません。

 相手を信用していない上に、少なくとも自分よりは弱いと考えているんです。心の中では。

 極めつけは「返事をしないことで貴女が自分のことを酷い人と思って、すぐに諦めてくれるだろうと考えて」ですね(爆笑)。こうなると、自分が神様か何かと思い込んでいるとしか考えられません。

 こういう人間に、いくらその行動のおかしさを伝えても、「私は十分誠意を尽くした」「あなたの気持ちを十分考えた」と反論するのが関の山です。自分に矢印が向いている、つまり、自分のやっていることが正しいと信じ込んでいるのですから。

 今、貴女にとって最も重要なのは、時間を無駄にしないことです。
 貴女と根本的に思考回路が異なる人間に費やすには、貴女の時間は貴重すぎます。

 文面(友好な関係を...)から、相手との接触の機会はあるように思われますので、それを前提に、私が考える最善策を述べます。
 このまま相手に確認せず、相手と接する時間を極力減らすことが最も良いと考えます。仮に相手側から連絡してきたら...例えば相談事など...「ご自身でお考えください」という趣旨の回答をしておけば十分です。

 最後に、私の「女性が返事をしないのは理解できる」という発言についてですが、女性が返事をしないことを認めている(良いと思っている)わけではありません。また、全ての女性が同じだ、等ということもありません。あくまで「傾向がある」という話です。

 貴女の「きちんと返事をする」という考えは、社会人としては当たり前で、本来特筆すべきものではありません。少し前まではそれができて一人前で、誰も誉めてくれませんでした。
 しかし...私と同じ世代から下(30代後半以下)、特に20代の状態は酷いですね。おそらく、貴女の想像を遥かに超えているはずです。
 今後、恋愛に限らず、貴女の考えからは想像も付かない対応をされることがたくさんあるかと思います。今回のように悩むことも、きっと多いと思います。
 そういうときには、相手を問い詰めてもダメです。元々貴女と同じ考えを持っていた人が、何かの理由で捻じ曲がった考えをもったのなら、貴女の指摘で元に戻ることもあるでしょう。しかし、元々違った考えをしており、貴女と同じ考えを全く持ったことがなければ、聞く耳を持たないでしょう。貴女が嫌な思いをするだけです。

 時間は、無駄にしないことです。悔しさや憤りは、自分にプラスになる方向へ上手く使うことです。
 自分こよなく愛してくれる人に出会う前の準備をしていると思えば、何でもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数回にわたる回答ありがとうございました。
世の中には本当に想像を絶する、自分が常識と思っていた事が根本からくつがえされるような全く違う考え方を持った人たちが沢山いるのだと思います。
もう仕事で会う事もないでしょうが、何かの際に連絡を取ることがもしかしたらあるかもしれませんが、そのときはもう、今回のことは一切忘れるようにします。多分、ほんとのところ、なんて返事をしていいのかが分からなかったんだと思います。それか私がもう忘れていると思ったのか…実際若い人って(自分で言うのも何ですが)、気が変わりやすいし、思いつきでものを言う傾向があります。それを彼も知っていたのかも?まあ、もうどうでもいいことです。
心機一転、新しい仕事、新しい恋へと向かいます。

いつも丁寧なご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/12/23 17:12

ANo.2「ossan44」です。

質問への回答です。

 まずは...週が明けましたが、如何だったでしょうか?変化がありましたでしょうか。いずれにしても、スッキリする形で解決できることを祈っています。

 それはともかく、2度目の回答に対するお礼の中に質問がありましたので、回答します。「女性なら返事をしないのは分かります」についてです。

 結論から申し上げると、「かなりの数の相談や事例に接してきた経験からの発言だった」ということになります。

 異性から好意を告げられた際に、はっきりした返事をしないのは、女性の方が多いのが現状です。
 ただし、男性と異なる特徴があります。

 女性の場合は、突き詰めていくと、概ね「悪く思われたくない」というところに行き着きます。自己防衛手段の一種ですので、世の男性どもには、その辺りを理解するように諭しています。
 これは、女性特有の心理で(なぜこう言うかについて述べるととても書き切れません)、十分理解できますので「致し方ないか」という意味で「女性なら返事をしないのは分かります」と書きました。

 ちなみに、男性の場合の「返事をしない」のは全く異なり、自己防衛手段ではありません。「面倒」「無視していれば諦める」、中には「返事をしてしまうと関係が切れる」等々、女性にとっては聞き捨てならないことばかりです(苦笑)。「悪く思われたくない」はまずありません。
 なお、男性の「はっきり返事をしない」傾向は、最近強くなってきたというのが実感です。ですが、先ほども述べたとおり、女性の場合と異なり、「関係を切りたくない」という不届きな考えの者が多いことだけは申し上げておきます。

 日々の仕事の上でも、こうしたサイト上の質問(相談)でも、人間関係の悩みは「相手が何を考えているか理解できない」ことが根本原因であることがほとんどだ、というのが実感です。
 このサイトの質問を眺めていても、「きちんとした返事をもらった」人で相談している人はそう多くありません。「返事をもらった(断られた)」という人でも、どちらとも取れる曖昧な返事をされたため踏ん切りが付かない...というのがほとんどでしょう。

 最近、ストーカー被害を訴える人が増加傾向にあります。詳しい記述は避けますが、原因のほとんどは、極初期の段階でキチンと断っていないことにあります。この辺りについては、私の他の質問者への回答をご覧いただければお分かりいただけるかと思います。

 もし、貴女が今後、誰かに告白された場合で、「その時点で」お付き合いする気持ちがないのなら、はっきりと「お付き合いできません」と意思表示をすることをお勧めします。

 「今後」などあれこれ考えず、その時点での考えでキチンと対処していく...その積み重ねが「人生」なのだと思います。
 あまり先のことに思いを馳せ過ぎないよう、その都度、その瞬間を大切にしてください。

この回答への補足

とうとう、彼からの返事はありませんでした。まったく何事もなかったように普通に笑顔で同僚として接し、私も何事もなかったように接して普通の会話をしていました。実際今週に入ってからは、そんなことがあったことも自分で忘れていたくらいです。で、帰宅した後で、あれ、そういえば私告白したよな?返事くれてないしそんな素振りさえなかったじゃん!と気付く始末です…
なんだかもう呆れて(彼にも自分にも)、返事を催促する気にもなりません。答えははっきりしてるのでもうどうでもいいですが、ただあえて問いただすとしたら、なんで返事をくれないのか、ということです。ただ、友好な関係をあえてわざわざまた気まずくすることもないかなあ、と迷っています。でもこのまま何事もなかったように終わるのはしゃくです。返事をくれないのは、振られるよりもっとひどいと思います。誠意がなさすぎ!一体どういうつもりなのか、問いただしてみたいです。でも聞いたところで、「ごめんなさい」とNGの答えを告げられるだけで、答えを聞きたいのではなく、返事をしないというのが人間的に誠意が無いと思うんだけど!ってことを伝えたいんですがどうしたらいいでしょう?でもどういう風に聞いても、まだ未練があるんだと思われてしまいそうでしゃくです。だって、本当にもうなんだか全然好きではないんです。人間的に理解できないから。

女性の方が「悪く思われたくない」と思う傾向、納得できるような気がします。でも、私だったらちゃんと返事しますよ。だって、相手にとって失礼じゃないですか。自分がされてしないことはしません。何でもないように明るく忘れたように振る舞っていても、どこかで府に落ちない気分を味わっていると思うので、そういうのはちゃんとぶっちゃけて答えます。もっと典型的な女性性格の人は違うかもしれませんけどね。

補足日時:2007/12/21 01:56
    • good
    • 0

ANo.2「ossan44」です。

謝罪&追記です。

 ややっ。これは失礼しました。質問者さんは女性でしたね。この手の質問は男性の方が多い傾向にあるので、つい...女性だと、まるで違うので、いやはや、今後気をつけます。
 
 うーん...彼の職場での立場などに関する情報がないので具体的なアドバイスはできないですが、あなたの発言の中にとてもよい言葉がありました。

「返事をちゃんとくれないということで、誠意がない人ということになるので」
 
 当たりです。貴女があいまいな態度を取ったのならともかく、「考えてみてください」とハッキリ伝えているので、方法は多種多様なれど、きちんと返事をするのが当たり前です。
 
 私なら、OKなら口頭、断るなら手紙(メールじゃないですね)、待たせた理由は「いずれにしても落ち着かないから」。
 OKなら、同じ職場だとどうしても照れる(笑)、NOならなんかギクシャクする、ですかね。
 貴女が辞める予定がないなら、いずれテレを乗り越えなきゃいけないですし(笑)、あなたの気持ちも落ち着かないでしょうから、あまり待たせないと思います。逆に、NOは慎重になりますね。言わずもがなですが。

 今回、返事がない場合は、彼は「考えた結果返事をしないのが優しさだと思った」等という、とてつもないことを考えていると思います。女性なら返事をしないのは分かります(あまり感心はできませんが)。ですが、男でそれはちょっと...と、断言できますので。

 どんな結果になっても、貴女はきちんとやっていけると思います。あなた自身については自信を持ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記ありがとうございました。

告白してからまだ間もないですし、私は年内で辞めるので、それまでに返事をしてくれるかもしれないということで、まだ「返事をくれない」と判断するのは早いのは分かっているんです。要するに私がせっかちなんですね。
ご回答いただいて、自分なりに分析して考えてみました。
おっしゃる通り「NOは慎重になる」ということは理解できますし、だとしたら、どうせ私がもうすぐ辞めてしまうので、その日まで返事を延ばすのでしょう。ギクシャクする時間が最短になりますから。
逆にOKであれば、返事を待たせる理由がありませんよね。テレを乗り越えなきゃいけないのは事実ですし、もう辞めてしまうのですからたとえテレても短期間で済みます。
こう考えてみると、NOである可能性が高いな…と思えてきました…

ただ、唯一希望が残っているとしたら:
・まだ「返事を待たされている」と言えるほど時間が経っていないこと(2日、しかも土日はさんでます)
・それまで全く恋愛対象として意識してなかったと思うので、告白されて初めて意識して考えてみてくれているかも
ということです。
もうちょっと、あせらず待ってみます。
ご回答ありがとうございました。
あとちょっと気になったのですが、「女性なら返事をしないのは分かります」というのはどうしてですか?経験から?統計的にですか?

お礼日時:2007/12/17 01:23

38歳・男です。


 よくあるパターンです。
 残念ながら、彼女の対応は、貴殿が仕事を辞めるまでの時間稼ぎと思われます。よくあるんです。本当に。
 一つだけきちんと認識しなければならないのは、「連絡しない」という行為は、「相手を積極的に受け入れるサインではない」ということです。男女とも当てはまります。
 ここへ書くと長くなるので、以前話題になったサイトを紹介します。私が申し上げたい内容と一致していますので、参考にしてください。
 私であれば、9分9厘ダメだと覚悟してから、辞める日に聞いてみます。
 なお、あくまで可能性の高低の話ですので、最終的に決断するのはあなたです。頑張ってください。

参考URL:http://kudok.com/modules/zero/zero11.htm,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト見ました。ただ大半は、男性が女性に振られるパターンだったので、女性の私にとっては少々ずれていましたが。

でも、すぐに返事をくれないのは「相手を積極的に受け入れるサインでない」というのは本当だと思います。ただ、私としては希望的観測として、今まで意識しなかった女を、返事をくれるまでの間い意識するようになって欲しい、ということでした。とりあえず辞める日まで返事は待ってみます。それでも何も言ってこなかったら聞いてみます。ある意味、返事をちゃんとくれないということで、誠意がない人ということになるので、私の考えも変わるかもしれません(現時点ではそれでもやっぱり好きなんですが!)

お礼日時:2007/12/16 17:31

分からなければ聞けばいいと思います。



ものごとは何事も当たってみなければ分かりません。結果が良くても悪くてもそれは同じじゃないでしょうか。

ものごとをはっきりさせず、うやむやのままでは次に進めないでしょう。

返事を聞いてOKならばそれで良し。NGだとしても、自分の中でハッキリと区切りを付けて次に進めるのではないでしょうか。その方が気持ちよく分かれることが出来ると思いますよ。

まずは当たってみましょう。良い返事がもらえるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、私が辞める日まで待ち、何も言ってこないようであれば聞いてみようと思います。

お礼日時:2007/12/16 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!