プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

農林水産省は食糧自給率を上げる為に、今まで膨大な予算を農村部に投入しました。しかし食糧自給率は下がる一方です。

結果的に今までの農水省の政策は間違っていたと結論せざるを得ません。この失敗の責任を農水省は全く取っていません。責任を取らない農水省に予算を付けても無駄になるだけです。

食糧自給率を上げるには二つの方法が有ります。農水省は馬鹿の一つ覚えで食糧増産ばかりでした。

食糧自給率を上げるもう一つの方法は日本の人口を減らすことです。食糧自給率の高い国に移住させることに予算を付けるべきではないでしょうか?

A 回答 (7件)

・人間や家が移動するよりも、


 食糧が移動した方が安いので、食糧の方が移動します。
 農民は、どこの国でも高いお金で買ってくれる人に売ります。
 食べ物が国境を越えたらいけない理由はありません。
 カロリーベースの食糧自給率って言葉も外国であまり聞きませんし。

・日本のハイテク工業製品の「自給率」は極めて高いです。
 日本との工業製品の貿易が止まれば、
 どこの国も生活に支障を来します。
 水さえあれば事足りるわけではないのと同様に、
 カロリーさえあれば事足りるわけではありません。
 日本の自動車部品、工業ロボット、工作機械、半導体製造装置、
 デジタルカメラ、IC、家電基幹部品、充電池、高級素材その他が
 突然なくなれば世界は混乱します。

・日本のカロリー自給率は、ものすごく円安になれば上がるかもしれません。
 輸出品がなくなって輸入品が増えれば円安になりますが(?)。

・約200ヶ国全てから食糧輸出が止まるとは通常考えられません。
 希少な輸出財が豊富にあるため、
 食糧が不足する可能性はほとんどありません。

・カロリー自給率が極めて低いシンガポールに、
 アジアの中枢を担う機関がたくさんあります。
 たくさん移民を受け容れるといっています。

・カロリー自給率の低いスイスに、
 世界の中枢を担う国際機関がたくさんあります。
 たくさん移民を受け容れるといっています。

・カロリー自給率が高いブラジルですが、
 生活のインフラは先進国ほど整っていません。
 穀物を外国に売っても大きいお金にはならないのです…。
 もっと高いお金出して買ってくれる国があるなら喜んで売ります。
 もっと高いお金出して買ってくれるならもっと増産して売ります。

・肥沃な黒土地帯の広がるウクライナから、
 農業自給率(金額ベース)の低いイギリスへ、
 移民がたくさん流出して人口減少が問題となっています。
 だって農業自給率低い国の方が豊かですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 17:43

koutya350さんの意見に反対です。



理由は・・・

(1) 韓国からの国家ぐるみの?拉致被害者が
  北鮮で日本人成りすましスパイ教育され、
  中曽根政権下から徐々に増え始め、
  安倍政権下では、暴力や犯罪を犯す人たちが
  大量に日本へ日本人として入り込んで、
  C型肝炎訴訟の全員(つまり・・日本で感染したのでなくとも、
  日本の税金で海外から来たなり済まし日本人含め全員の
  負担を見ると言うのは、
  日本国民の税金が厳しくなると言うことではないでしょうか・・
(2) こういう状況で、日本人が海外へ追放されると言うことは、
  つまりは・・
  日本の国土を奪われる状況となるように思えるのです・・

  (1)は実感で、
  テレビでもラジオでも、
  日本人名でも、
  韓国訛りのある日本語を、
  「あー」「えー」、「ですからね」、など句ごとにつけて
ごまかしてる人が、
   情報と流通の根幹にいるのをよく耳に目にするようになったこと、
  額賀氏などは確実に日本人でない日本語ですし、
  ひどいのは!野党の民社?又市氏も急いだら、クセがでてくる。。
  
これまでの農業政策の失敗の原因は、
米国から日本の農相が自殺するほどに
強い圧力がかけられ、
日本の農政を徹底できないからです。。

仏国のように自給率を上げれば、
安定して安心な食品を手堅く、安く手に入ると、
国民のまず、第一権利?は守られる・・
農業一次産業が安定すれば、
その仕事につく人も増える・・
石油や原発エネルギーから製造する製品ばかりを作る人の比率が高いから、
日本の産業も経済も絶えず!外国に振り回される。。

一次産業をできる限り、自給できる状態にすれば、
つまり・・えぢ社会が目指した経済社会を
現代の技術で成功すれば(つまり、、飢饉でなく豊作)
日本国は海外の経済に対しても
抵抗力ができる??
振り回されなくなるだけで、、
随分と!安定した社会ができるように思える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 17:44

貴方の主張するプランは棄民政策ですね。

日本はかつて南米などに貧困層を大量移民させた事がありますが、それは、当時国内で分配可能な資源の絶対量が不足していたからです。現在の日本で食料自給率が低い事は事実ですが、貿易立国化によって不足分を輸入できる環境が整備されています。食料輸入が難しくなって、国内需要が賄えなくなって来たのならいざ知らず、現在の段階で棄民を断行する事は、徒に国力(産業生産能力)を低下させるだけで利益がありません。
優良な人材を金を使って外国に流出させる政策などは、全くの亡国論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 17:44

>食糧自給率を上げるには二つの方法が有ります。



あなたの仰る、二つの方法のうち最初の一つは何でしょうか?
二つ目は「移住させる」ということだと思いますが...

まあ、移住したいなら、予算などつけなくても勝手に移住すればよいと思いますよ。
国籍選択の自由は基本的人権の一つですから。
国籍離脱をするために自国に援助してくれというのは極めて虫のよい話しだと思います。
税金とはその国の国民から出ているということをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 17:44

>日本の人口を減らすことです。

食糧自給率の高い国に移住させることに予算を付けるべきではないでしょうか?


飛躍的な論理です。
質問者さんが先頭に立ち、移住できるのでしょうか?
また、人口が減ると経済の活性化はそがれ停滞します。
企業の儲けは減り、税収が減り、社会保障は削減されます。
健康保険の負担率増加、生活保護打ち切りなど薄くなります。
決して良い方向にはならず、
何より、移住希望者はごくわずかで、移住にかかる補償費などの費用がかなりかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 17:45

>>食糧自給率を上げるもう一つの方法は日本の人口を減らす…



人口が減ると「税収が減る」ので、そんな事をする気は毛頭無いのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 17:45

私たちは、自給率のために生きているのではありません。



自給率のために、人口を減らすのでは、本末転倒です。

以前、お米が不作のとき、タイ米などが輸入されました。
しかし、政府の倉庫に、古米や古々米はねむっていました。
昨年、白菜だの大根だの、豊作過ぎて、畑にできたままつぶされたのを覚えていますか?

つまり、自給率が低い要因のひとつとして、国民が「食べたい物しか食べない」ということも、あげられるのではないでしょうか。

あるものを食べる、という精神がなければ、外国に行っても食べたいものは食べられないので、その点、不満でしょう。

遺された人々の税金で、今後税金を払ってくれるかもしれない人を追い出すなんて、自分の首を絞めるようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!