プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

集合住宅の外構で、コンクリートブロック塀の上に
ルーバーを計画していたのですが、
控壁を作れないことが判明しました。(おさまり上の問題)

RCで壁を作るにも隣地境界ぎりぎりであり、型枠を組めません。
L型擁壁も脚部の出が大きすぎることや、土かぶり量の問題で不可能でした。乾式基礎のようなものが日本コンテックさんにあるようですが、納期と値段が合わないようです。

ブロック塀の上にルーバーを設けるのですが、ルーバーの上部-450mmより下の範囲はコンクリートブロックとみなされるようです。
コンクリートブロックは高さ1.2m以下は控壁不要ですが、上部にルーバーを設けると必ず控壁が必要となってきます。

何かいい方法、製品等ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>L型擁壁も脚部の出が大きすぎることや、土かぶり量の問題で不可能でした。

現場状況が詳しく分からないので教えてください。
ご自分の土地側にプレキャストL型擁壁のフーチングを持ってくることは出来ないのですか?出来たとしても、擁壁が安定しないとのことでしょうか?

>RCで壁を作るにも隣地境界ぎりぎりであり、型枠を組めません。

どの程度なら掘削できるのでしょう?
それと求めてる乾式基礎とはどのような形状(大きさ)なんですか?

※さんざん質問しておいて、お力になれなかったらごめんなさい。
    • 0