プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チョコフォンデュを、5人くらいで、家でやろうと思っているのですが、チョコフォンデュをする鍋を購入するにあたり、何がいいのか、迷っています。
チョコフォンデュが、メニューにあるお店で、働いている知り合いには、チョコが固まって洗うのが大変と聞き、鍋の素材にもよるのかと、、、
ル・クルーゼのフォンデュセットは、ホーローで使いやすいと、こちらのサイトで、調べ済みですが、ちょっと高いので、ほかにお勧めがあれば、教えてください。

A 回答 (2件)

うちの近所のジャスコでは1500円くらいでガーナ(だったと思う)のチョコフォンデュセットが売ってありましたよ。

ちょっと大きいスーパーだったら1000~2000円前後で手に入るんじゃないでしょうか?

また、質問からそれるかもしれませんが、フォンデュ鍋を買わなくても『土鍋』または『グラタン皿』で代用できることもあります。
固形燃料で熱するのではなく、温度調節のできるホットプレートの上に土鍋を置いてチョコを溶かします。

見た目を気にされないのであれば、カセットコンロに浅い鍋かフライパンに湯をはり、ステンレス製のボールを浮かべてチョコを湯煎しながら・・という方法もあります。

ちなみにうちはルクルーゼのココット型をホットプレートの上に乗せてチーズフォンデュです。
ついでにプレートの上にパンやその他の具材を焼きながら・・
    • 2
この回答へのお礼

よくよく考えたあげく、ル・クルーゼのミニソースパンを購入しました。
移動用の電気調理器があるので、温度調節しながら、使いたいと思います。

おー!チョコフォンデュですか。

お知り合いに賛成。
洗うの大変だよ。
固形化した油と思ったほうがいいですね。
大変な理由は鍋の素材ではないですよ。
容器は何でもいいんですよ。
火加減さえ気をつければ鍋焼きが入れられて売られているアルミホイルの鍋でも出来ます。
ようは厚手で火が直接当たらなく、焦げ付きにくいもの。
グラタン皿、土鍋、テフロン鍋、100均鉄鍋、何でもOK

家ではチョコ料理するときは千切りパンをイッパイ用意して、使い終わったボールや容器を徹底的にパンで拭います。まるで犬がなめたくらいまでね。パンは後でオヤツにネ。
またはそのまま取り置いて、翌日はそれからチョコをスプーンで欠き取って牛乳に入れてホットミルクチョコに化けます。最後は容器に直接ミルクを入れてキレイにてから洗います。

この回答への補足

ミルクを入れて、煮るんですか??

• 0