アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ひとりでは判断しかねてます。助言を求めます。

先月、風邪をひいてしまい病院(内科)へ行きました。
普通に咳止めや痰きり、解熱剤などを処方してもらい、
ついでにと思い、数年前より3週間に2回程のペースで続いている胸痛について先生に尋ねると、
肋間神経痛か心筋症かもしれないので来週また来る様にとの事。

次週に来院すると、平常時の数値をとりましょうと心電図を測り、「普段よりも痛みがひどい時に舌下で飲むように」とニトロールという薬を処方され、常に薬を所持しているようにと言われました。
そして2週間後にまた来るようにとの事。

そしてまた来院し、胸が痛くなったらメモを取りなさいと言われていたので その間の2度の胸痛と一度激しく左肩から首にかけて痛みがあったのでそれを見せ診察。
「心身症かもしれない」とリーゼという薬を処方されました。
そして2週後にまたくるようにとの事。

先生は通して「心筋症の可能性は薄いけどゼロではないので云々」と、かなり暈した事しか言わず、
詳しい検査をしても大掛かりになるから必要ないと言います。
言われたほうは、なんとも中途半端な気持ちです。
私は28歳女性喫煙者です。
2年前まで1年ほど低容量のピルは服用していましたが現在はしていません。
いままで血圧は高いとも低いとも言われたことはないです。

一度、大げさになっても大きな病院で検査してもらったほうがいいのでしょうか?
その際には今の病院で紹介状とか書いてもらわないといけないのでしょうか?
飛込みだと、見てもらえないんでしょうかね...。

皆様ならどうされますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すいません、先程は少々感情的になり過ぎていたようで、記述の中に正確では無いと思われる表現、情報が混ざってしまっています。



後に書き込んで下さる方が訂正なさって頂けると思いますが、薬品、治療プロセスに関する記述は正確さを欠いた書き込みです。

お詫びさせて頂きます。申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

はじめまして。


いきなりなのですが、gon00gonさんが行かれている病院は”開業医”ではないですか?

自分の経験から来る”偏見”から言わせて頂きますと、開業医ではそういう扱いを受ける事は少なく無いと思うのです。

勿論”全ての開業医が悪質だ”等と言うつもりはありませんが、私自身、私の母も近所の開業医(1医院だけでは無い)にはかなり痛い思いをさせられました。

もしもgon00gonさんに肋間神経痛か心筋症の疑いがあるのなら、先ずはレントゲン等の(精密とは言わないまでも)検査が必要な筈です。
それを全く行わずに”疑い”だけで薬を処方する・・・・
しかもその薬が”ニトロール”!?
これは心筋症では無く狭心症の薬です。
私も一時期お世話になったので良く知っています。
しかも使い方も完全に”狭心症”時の使い方です。
根本的に間違っています。

その後何のデータも取らずにいきなり”心身症”ですか?
その根拠は何処にあるのでしょうか?
生活上の悩み等を聞かれましたか?
しかもその医者さんは”内科”でしょう?
心身症(恐らく現在では心因反応と言う筈ですが)は精神科、心療内科、神経科の専門です。内科医がちょいちょいと治療出来るものではありません。
本当にその疑いがあるのなら、良心的な医者なら、「お仲間」の精神科医でも紹介してくれる筈です。

悪い事は言いません、その病院に行くのは辞めましょう。

ベタでも大きな病院に行った方が良いです!

因みに大病院だからと言って紹介状等は要りません。
素の状態で行って受付で症状を話せば 掛かるべき科を教えてくれる筈です。

但し丸1日が潰れてしまう事は覚悟なさった方が良いと思われますがw

URLは参考までに入れて置きます。
御自分で確認なさってみる事をお薦めしたいです。
http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/sinkins …
http://rokkansinkei.web6.jp/
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2171016 …
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179012 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gumbosoupさんありがとうございます。

仰るとおり、開業医です(汗
昔は、入院施設なども稼働し内科や循環器科、外科や整形などの病院でしたが、
今の先生は息子さん先生で内科のみです。
「他の病院に紹介してほしい」とか、言えない雰囲気です。

レントゲン検査は無く、先生の話だと「痛む箇所が移動するなら肋間神経痛・移動しないなら心筋症」と言われました。
心身症は「心配しすぎたら痛くない胸も痛くなる」とかなんとか。
そして「君はまだ若いし女性だし、肝心の痛みの無い時には診察の仕様が無いから。でも胸の痛いのは怖いね」とはぐらかす感じでした。
そしてすべて馴染みのない病名でしたので、ひたすら驚いた記憶です(汗
生活上の悩みというか、痛くなった日時メモを見せたときに「この日に仕事とか家庭内でストレスがありました?」と聞かれたぐらいですかね...。
答えは「いつもどおりで特に大きな変化もない日です」です。

参照URLありがとうございました。
わかりやすく書かれてましたので、読ませていただきました。
体感的には痛む箇所の動かない肋間神経痛?って感じなので狭心症や心筋症とかではない気がするのですが(肩の痛みなどは気になりますが)。
そんなのあるんでしょうかね...。

自分でリーゼという薬についても調べてみました。
精神安定剤みたいな感じなのでしょうか?
副作用とかよくわからなくて心配なので飲んでもいいのか迷ってます...。

紹介状なくても大丈夫なんですね。
自分の年末年始休み時に診察受付してる大きな病院を探してみようと思います。

│追記・ANo.2の件、了解しました。
│こちらこそ、なにかよくない思い出を思い出させてしまったようで申し訳ないです。
│でもそれだけ開業医の独自判断(?)って怖いのかなと感じます。
│コメントありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!