プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛知県に住んでいます。
今シーズンにスタッドレスタイヤを購入しようと思い1ヶ月前頃から新聞広告を見ているのですが,同じ量販店・同じタイヤが約1ヶ月前には,39,800円,約2週間前には,42,800円となり,今日の新聞広告では,47,800円と値上げしています。スタッドレスの値段は,上がっていくものなのでしょうか。だいたいどの時期がピークとなるのですか。

A 回答 (2件)

地域にもよりますが、愛知県にご在住でしたらスキー用途が主ですよね?

恐らく今頃がピークだと思います。年が明けると処分にかかりますので、早ければ年明け、少なくとも1月中旬以降は値下がりするのではないでしょうか。
ただし、ピークを過ぎると今度はサイズによって在庫がない(メーカー在庫もなく入手できない)ということが起こります。生産は年内で終了となっているメーカーが多いと聞きました。これはスタッドレスタイヤがとりわけゴムの柔らかさを重視され、シーズン越えのものは大幅に商品価値が下がるから、在庫を残さないようにするためだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

> 地域にもよりますが、愛知県にご在住でしたらスキー用途が主ですよね?

するどいですね。その通りです。

今頃がピークですか。でも今欲しいのです。1月中旬以降では遅いのです。(涙)
あ~あ,1ヶ月前に買っておけばよかったです。(涙)

回答ありがとうございます。

これからは材料があがってくるし、その他の経費もふくれあがるので、値下がりは厳しいです。

チラシなんかはあまり当てにしないで、自分の足で探すこと。
あの店はいくらだった、ここではどう?などと聞きながら交渉していきます。
チラシより安くなりますし、チラシの値段には工賃や廃タイヤ処分料は入っていないのでは?

この回答への補足

色々回ってきました。
> チラシの値段には工賃や廃タイヤ処分料は入っていないのでは?
アルミホイールとセットで展示されているものなら,てっきりはめこみとかバランスの料金が入っていると思ったのですが,別途必要なんですね。

オートバックスの韓国製の安いのをねらっていたのですが,結局,予算の折り合いがつかず,別の大手でないお店に,安い中古がたまたまあったので,手付け1,000円置いてきました。
すみません質問が変わってしまうのですが,以下の物は,どうなんでしょう。

ブリジストン BLIZZAK REV01 175/65R14
2006年12月製造
2本は路面接地面にまだバリあり。2本は,バリが取れたくらい。
 ※想像:FFで使用(バリは前輪・後輪の差)今年始めスキーに1回か2回行った?
 ※体感:ブロックは,かすかに新品と触り比べると,硬化しています。新品と触り比べないとわからないくらいです。
アルミホイール すみませんメーカーは,忘れました。何故か新品のようにきれいです。
 裏側にブレーキダストが全然付いていないです。何か特殊な洗剤でもプロは持っているのでしょうか。
チッソガス充填済み。
税込み 39,800円

• 0
この回答へのお礼

結局上記の物を購入し,年末・年始にかけてスキーに行ってきました。

職場では,スキーの途中で事故に合った呪いのスタッドレスなんて揶揄されましたが,無事にスキーから帰ってきました

スタッドレスは,約20年ぶりです。20年前のスタッドレス(当時もたまたまブリジストンをはいていました)は,高速道路では,グニャグニャ感がとってもあったのですが,今回購入した物は,高速でも安定しているし,アイスバーンの上でも,一度もヒヤリとしませんでした。まあ,寿命が1年短いかもしれませんが,良い買い物をしたと思っています。