プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜の9時半頃、うちの猫が癲癇発作を起こし、
手持ちの座薬が直後の便意のせいで、効果がなく
また発作となりました。

数ヶ月前にも診てもらった動物病院に電話して
お薬だけもらえないか?尋ねました。
(前に連れて行く途中でストレスも加わり、再度発作になり、
タクシーの中で暴れて噛まれて大変で
連れて行けないと判断したからです。)

ところが、獣医師は基本的には、定時以外は不在となり
看護師は薬の処方は出来ないとの返事でした。

その病院は大変大きく立派で、入院動物も随時たくさんいるところです。
過去深夜近くの緊急時にも診て頂いたことも数回あります。

もしや薬だけでは、割りに合わないと考えられたのでしょうか?
本当に困っていたのに、、
そうだとしたら残念でなりません。

A 回答 (4件)

我が家にも18歳♂のにゃんこがいます^ー^


うちも癲癇の発作があるので質問者さんの状況を読ませてもらいほんとに大変だっただろうと感じました…。
先生が本当に不在だったかはわかりません。夜間は獣医なりたての先生だけで診てるかもしれませんし、責任取れるくらいの先生はいないのかもしれません。
割りに合う合わないないよりも夜間診療の受付を元々してない病院なら以前深夜に診てもらったことがあっても断られることがあると思います…。
今まではたまたま先生が善意で診てくれていただけかもしれませんし基本は診てないんじゃないでしょうか?
大きい病院なら時間外診療などなおさら無理かもしれません。そうゆう点では個人病院の方がある程度融通は利くのかな?とも思います。
うちも先日夜中に大きな発作がおこり座薬いれた直後に便をしてしまったことと、その後の様子がひどくてパニックになってしまいました。
うちは個人病院で緊急時には祝日やある程度遅くてもいつも診てもらっていますが、そのときはあまりにも夜中だったので電話も出てもらえず(寝てたみたいです^^;)
再度発作の危険もある状態で初めて夜間専門の病院にいきました。
質問者さんのご自宅の近くにはそうゆう動物病院はないですか?ほんとであれば普段診てもらっている先生に診てもらいたいところですが
きっと他にも夜中に緊急で電話してくる方もいると思いますしそうなると毎回すべての子の対応を完璧にできないんじゃないでしょうか?
癲癇とわかっていて座薬1つと思うかもしれませんがそれで間違った薬を出したりなにかあったりでもしたら看護師では責任も取れないと思いますし
そうなったときはこちらも責めようがありません。今のままの病院に通い何かあったときに診てもらえないならせめて夜間病院を紹介しといてもらったりしてはどうでしょう?
その場合薬だけ出してもらうことは不可能だと思いますが、往診の有無など確認しといた方がいいかと思います。
ちなみにうちの地域では救急車みたいな車で来てくれて24時間やってるアニマルレスキューなるものがありましたよ(現在はやってませんが・・・残念)
あとは必ず座薬のストックを多めにしておくことをお勧めします。うちは各部屋に最低1つは置いてありますし、病院に行く途中に発作がでたことなどを考え常にカバンに常備してますよ^^;
現在猫ちゃんは落ち着いていますか?猫の癲癇の場合先天性はめずらしいですが質問者さんのねこちゃんはどうなんでしょう?
脳に何かあるなら発作が起こるたびに不安や危険が付きまとうと思うので、緊急時猫ちゃんも飼い主さんも少しでも不安がないように対応考えてみてください^^
って今これを書きながら自分に言い聞かせてる感じですが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事ありがとうございます。

18の高齢の猫ちゃんの癲癇は本当に大変なことでしょうね。
ご苦労されていることと思います。

おっしゃられる通り、用意しておりました座薬不足が一番
いけなかった点だと思ってます。

私が通う病院とは10年程のお付き合いとなり
病院とご自宅が同じと言うこともあって、深夜近い時間にも
診て頂いたこともあり、ちょっと安心して頼りすぎていたのかも知れませんね。

うちの子は、先天的なものではなく
カラスに頭をつつかれた外傷性の後遺症から来たものです。

癲癇の子はこの子が初めてで、知らないことばかりで色々と大変ですが
私たちしかいないんですものね。
お互いこれからも頑張っていくしかないですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/21 14:30

NO1です。

補足です。
ご自宅と病院が一緒なら診てもらえる気になるのはわかります。
うちがお世話になっている病院も自宅と一緒なので。
10年のお付き合いと言うこともあってその時の対応にもどかしさなどもあったんではないでしょうか?
うちも連絡がとれなかったときはいろんな複雑な気持ちになりました^^;
補足なんですが、先生は夜中にいないという回答もありましたが友達で犬猫を飼っている何人かに聞いたところ夜中も先生はいるみたいです。
ただ夜間診療などは一切やってないってところが多いみたいです。こればっかりはそこの病院によって違うのかもしれませんね。
質問者さんのネコちゃんは脳の外傷で癲癇になってしまったとのことでかなり心配ですね・・・。
うちも先天性ではないので発作のたびに死が付きまとい毎回パニックですが、お互い発作に負けずがんばりましょう^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。再度ありがとうございます。
そうなんですよね、、発作のたび私ももうこれでダメかも知れない。
これで死なせてしまうかも、、と言う恐怖との戦いです。
回答者さんのお気持ちと全く同じです。

夜間診療はこの界隈でも、緊急病院でお願いします。
と言った形で、受付にそちらの名刺も置いてあります。
ただ私の行きつけ病院は住まいも同じで雇われている先生も
多数いる上、沢山の入院動物も常に抱えているので
全くの不在と言うことに対してちょっと納得行かなかったのでした。

もし今から、連れて伺いますと言うことなら多分いつもの様に診て頂けたのでは?
と考えてます。

でも回答者さんの猫ちゃんは18才なんですよね。
この様な病気を抱えながら、全く立派だと思います。
こんな病気を抱えていたらあまり長生きはしてくれないのでは?
とつい弱気になってしまってたんですが、とても励みになりました。

この度は色々ご助言頂きありがとうございました。
なんだか、モヤモヤも消えました(^^)

お礼日時:2007/12/21 21:48

猫ちゃん、心配ですね。


今の状況はどうなのでしょう?
今回の件はお気持ちお察しできますが病院側の対応は間違っておりません。
皆さんが仰るように薬事法により看護師が薬を処方する事は出来ないからです。
また動物病院では常時医師がシフトで在籍し
夜間救急対応をしているところは少ないですから、
基本的に通常の動物病院では夜間医師は居ないケースが多いです。
当然、医者も人間ですから、病院に拘束される時間以外は
家族と食事に出かけたり、お付き合いで出かけることもあるでしょう
ですので、割が合わないからとかいう
ご質問者様のお考えは被害妄想のように感じますよ。(実際にそのような病院もあるかもしれませんが・・)
私も猫を11匹飼っていますが、常日頃から
夜間でも対応していただける病院にお世話になっています。
当初、近所にはそのような病院は無かったので
夜間救急できる病院を探しその病院に行き着きました。
ペットに何かがあると高速道路を使いその病院へ連れて行きます。
周囲の人にそんな離れたところに何でわざわざ?って言われるのですが
私が飼い主として、ペットに対し保全をつくすのは
過去にそういった動物病院の知識を持っていなかったばかりに
助かる命も助からなかった経験があるからなのです。
近年のペットブームにより沢山のペットが売られています。
反面、獣医師の数はこの普及には追いつかず
どちらの病院でも激務といえるほどの忙しさです。
また獣医師免許の取得もヒトの医者並みに難しく
獣医師が増えない要因ともなっています。そんな中ですから
ペットを飼う事=信頼できる獣医師を探す事と相成るわけです。
とはいうものの、ご質問者様の猫ちゃんの症状が気になります。
症状が症状ですので夜間救急をしている病院をお探しに成るとか
腕の良い病院をクチコミで探すとか・・・
出来る限りの事をされてみるのが今のご質問者様がすべきことです。
猫ちゃんのご回復心よりお祈りいたしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事ありがとうございます。

そうですよね、ハードな仕事の上、夜間までの診療など
とんでもないことだと私自身も認識してます。

ただ誰かしら必ず獣医は夜間も在宅していると以前から聞かされておりまして
何度か診て頂いたもので、お薬だけはダメなのかと
つい思ってしまったのです。
そんな被害妄想だとか、大げさな気持ちからではありません。

緊急病院は、何度か利用してます。
ここからかなり離れてはいますが、
昨晩も癲癇発作でなければ、タクシーを呼んでました。
数ヶ月前に、やはり発作で連れて行く際、
元々からだの不自由で獣医嫌いな子でもありますので
相当なストレスを感じたらしく、より酷い状態に陥らせたこともあり、
とにかく安静にして、その窮状を治めて翌朝改めて
獣医師さんにご相談に乗って頂くつもりでおりました。

今、うちの子は別の病院で頂いた座薬が効きとても穏やかに
眠ってます。
昨晩は正直、焦りと苛立ちもありついこちらで質問させて
頂いたのかも知れません。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/21 14:57

Q、もしや薬だけでは、割りに合わないと考えられたのでしょうか?


A、「定時以外は不在となり看護師は薬の処方は出来ない」が真相。

言葉通りですよ。
間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事ありがとうございます。

夜間も獣医師は在宅していると以前から聞いておりましたし、
何度も診察を受けておりましたので。

そうですね、看護師さんには出来ないことでしょうね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/21 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!