プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私の双子の甥っ子(2歳)が2人ともRSウィルスに感染して
一週間入院していました。
退院してから一週間がたちますが、私にももうすぐ1歳になる
娘がいるために、うつったら困るなぁと思い遊びに行って
いません。
一緒にクリスマスパーティーしようね、と約束しているのですが、
一体いつまで接触をさけるべきかと悩んでいます。
感染する期間はどの位なんでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (1件)

 獣医師でウイルスに専門的知識を有する者です。



 最も詳細に書かれているサイトは参考URLに書いておきましたので読んでみて下さい。

 このサイトに「回復後もウイルスの排泄は持続する」という一文を見つけて、どのくらいの期間か気になって探していたら、別のサイトで「1~3週間」という記述を見つけました。回復後、という意味でです。
 思わず「ほんとかよ」と疑心暗鬼になってしまったのですが、考えてみたらインフルエンザなどの上部気道(咽喉頭や気管支)に感染・増殖するウイルスなら、こんなに長期に渡ってウイルスの排泄を持続することはちょっと考えられないのですが、RSのように下部気道(細気管支や肺)で増殖するウイルスならそういうこともあるかも、と思い直しました。

 つまり、クリスマスパーティーのタイミングでは、まだウイルスを排泄中、という可能性は十分あるというわけですね。

 ただ、発症中のように咳やクシャミで大量のウイルスをけっこう遠距離まで一気にまき散らす、ということはないはずなので、リスクとしては発症中よりうんと低い、とは思います。
 残る主なリスクは、発病した子の唾液や鼻水経由の感染、つまりその子が唾液や鼻水の付いた手で食器等を触って、それをお子さんが触って
、さらにその手でものを食べて・・という感染リスクです。
 そういう経路でお子さんが感染するリスクはそこそこある、と思います。

 ここからは質問者さんの判断なのですが、この感染リスクはウエットティッシュでもテーブルに置いて、こまめに手や顔を拭かせる(大人も含めて全員)ことである程度低下させることができそうですし、そもそもこのウイルスは3歳までに100%の子供が感染して、以後は生涯再感染を繰り返す、という代物ですから、小児は重篤化するリスクが高いとはいうものの、クリスマスパーティーを中止してまで避けるべきリスクだろうか・・・?と思います。

 2歳と1歳というお子さんの年齢が微妙なところですが・・・
 もう少し年齢が高いと、クリスマスパーティーを中止するくらいならパーティーで感染して病気になった方がよっぽど幸せでしょうから(よほど重篤化しなければ)、私ならこの状況ならほぼ考える余地なく決行すると思います。
 でも、1~2歳なら中止してもそれほど傷つかないかもしれないし、ちょっと迷うところではありますね。

 でも、質問者さんのお子さんも、もう既に知らない間に感染歴がある可能性すらあるわけですから(初感染時には必ず発症するらしいですが、軽症で済めばそれと判らないことも多々あるでしょう)、ウエットティッシュは準備した上で決行してしまうでしょうね。
 どうせなら仲の良い親類の子にもらった方が幸せでしょうし(理屈になってませんが)。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k04/k04_22/k04 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

丁寧でわかりやすく説明してくださり、とても参考になりました。

私の娘は、とにかくいとこの2人が大好きなので
クリスマスくらいは一緒にいさせてあげたいなぁ・・・と
思っていたのです。

クリスマスにはウェットティッシュ持参で遊びに行こうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/22 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!