アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に困っておりますので質問させて頂きます。
中1以上で、進研ゼミをやっていた経験がある
方にお聞きします。

私は今中1で、進研ゼミを11月ごろから始めました。
ところが、チャレンジは赤ペン先生へ
ファックスで送るまとめ問題だけを(しかも
教科書を見ながら)やって、他(のページなど)は貯めてしまっています。

試験前は、「よく出る予想問題集」と
「暗記BOOK」をやっています。
これって、試験前に予想問題集だけやっている
ようなものですので、無駄ですよね?
値段も高いですし、毎日やるのも
面倒でやる気もしないので、やめた方が良いのでしょうか。

でも、もうすぐ中2と言うことで、試験を真剣にやらなければいけないので、
塾と自分の勉強の仕方だけでは不安です。

どうすれば良いと思いますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

こんにちは、中3男子です。


僕の学校では進研ゼミが主流です。値段もお手頃だし、「よくでる問題集」は重宝しています!
質問者さんは試験前だけテスト対策の教材だけを使ってるということですが、
僕の周りでも、授業とか受験の勉強は塾で、テス勉はゼミで・・・
っていう風に活用している人も多いです。
僕は中1の頃はなるべく全部使ってましたが、貯まるときも時々ありました。
でも、「赤ペン」は必ず出してました!
進研ゼミは個人個人に合った勉強、教材のチョイスができることがいいと思います。
だから、そんなに不安にならなくても大丈夫ですよ★☆(^o^)b

それと、ゼミのことを一方的に悪く言う人がいますが、ゼミをフル活用すれば、
塾に頼らなくても結構いい成績がとれますよ!

実際、僕は中3になってから学年1位をたくさんとっています。
結局何が言いたいかというと、確かにゼミに良い点悪い点はあります。
しかし、それを見極めた上で自分のこれからの勉強法を決めることが大事です。
だから、最後に決めるのは自分です!!
このサイトに寄せられたアドバイスなどは参考にしながら、
よーく考えてみてはどうでしょうか。

長々と話させてもらいましたが、少しでも質問者さんの参考になれれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

juken_008さんの周りの方も、そう言う方がいらっしゃるのですね。
本当に参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2007/12/26 12:53

こんばんは



通信教育は、貯めるようになったらやめたほうがいいです。
塾で不安とのことですが、それでしたら、塾を変えるか問題集をそろえて自学したほうがいいと思います

失礼します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
有難うございます。

お礼日時:2007/12/26 12:58

こんばんは。



もう何年も前ですが中学時代は1年生から受験まで進研ゼミのみでした。

クラブや習い事で忙しく普段あまり勉強せず私もためてしましがちでテスト二週間前から必死でこなす感じでしたが、進研ゼミはとても分かりやすくいい教材だったと今も思います。ポイントが分かりやすいですし。繰り返してたらもっと頭良かっただろうなと思います。

受験の時もそれのみでしたが公立トップの高校へ入れましたよ。
要はあなたに進研ゼミの方法があうかどうかだと思います。
反対に塾も合わなければ成績は伸びませんしね。

どちらかに絞って勉強する方がいいかなと思います。

勉強がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

進研ゼミだけで公立トップですか?
すごいんですね。
参考になりました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/12/26 12:57

こんにちは。

昔進研ゼミをやっていた高1です。

はっきり言って、進研ゼミはかなりレベル高いです。
漫画では誇張されて言ってる部分もありますが、あれを真面目に毎日しっかりやれば、中学校ではトップクラスになれます。私の友達も、何人も成績が上がったので、そこらへんの塾に行くよりはいいです。
ただしやらなきゃ別で、無駄になることも多いです。私も無駄にしていました。
もし高校受験でもあまり高いところを目指さないのなら辞めたほうがいいと思います。あれは少しでもレベルの高いところに行くように作られているのでその面では効果的ですが、行きたい高校が決まっていて目的もはっきりしているのなら、高いお金をだしてあれだけの教材でやる意味もないと思います。

自分一人でできないと思うなら、やっぱり塾、家庭教師など強制的にやらせられるほうが向いているのではないでしょうか。
まだ中一ならば、そうあせって決める問題でもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前から目指している高校は決まっていて、
今の状態では大丈夫らしいです。
少し考えてみたいと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/12/26 12:50

昔塾講師のアルバイトをしていました。


上位数パーセントに入るような人たちなら別ですが、そうでない人たちにとっては進研ゼミは塾より優れた教材だと私は思っています。
勉強は、自分で計画を立てて自分のペースでやるのが本来の姿です。
塾の授業は無理やり先生が引っ張っていってくれますし、塾に行っている間は勉強したつもりでも実はそんなに力にはなっていません。
(週に3日以上何時間もやるなら別ですが。)
これから高校に入って、勉強がますます難しくなって、大学受験も視野に入れて…となったとき、自分で勉強する習慣のついていない人は勉強を諦めるか塾に頼るしかありません。
塾には、とんでもないお金がかかっています。
塾講師のアルバイトをしていたとき、本当に人の弱みにつけこんだぼったくり商売だと思いましたもの。
塾に行かないとダメだというのは塾がお金儲けするための巧みな嘘です。
塾よりも、自主学習の方が力はつきます。
断言できます。
今からでも、進研ゼミ、真面目にやってみてください。
1日ちょっとずつ、無理と言わずに行動してください。
勉強は、やればやるだけ面白いくらい結果がついてきますよ。
悩むならまず行動、それだけです。
あ、ちなみにベネッセの回し者では全くありません。
会社の自体は大嫌いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談を教えて下さって有難うございます。
確かに塾の数学が進むのが早くて
いまいち理解出来ていません。
とりあえず溜まっている分を少しずつやっていきたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/12/26 12:46

まず、「暗記ブック」と「予想問題集」について確認したいことがあります。


ちゃんとテスト2週間前から始めてます。
予定が立てられない場合インターネットの進研ゼミのサービスで予定を立ててくれます。
計画立ててちゃんとすれば続けれるはずです。
次に「値段が高い」とありますが、Z会のほうが高いです。
1教科何千円とします。
なので、僕は続けることをお勧めします。
最後にsnowplusさんに言いたいことですけど、何年も前と一緒にしないでください。
変わってるんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Z会高いんですね…。
とりあえず進研ゼミの方で、予定を立ててもらいます。
有難うございました。

お礼日時:2007/12/26 12:55

やめれば未使用分を返金してもらえて、再開したい時には、すぐに再開できるのが進研ゼミのメリットですから、とりあえず、やめたらどうですか? 溜まっていくのが、いいプレッシャーになる人もいるでしょうけれど、かえってうっとうしくなったりするものです。

地球のゴミも増えるし。

今年、中学を卒業した息子は、やったりやめたりを繰り返し、課題を送ったのなど、小学生時代に入会した頃のほんの数回だけでしたが、高校受験も追い込みに入る頃、進研ゼミをやっている友達にいろいろとコツを教えてもらったようで、めぼしい教材だけを使って、効率よく高得点をとったりとらなかったりしていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やったりやめたりの繰り返しですか。
それも良いですね。
有難うございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/12/21 20:57

どうも20代ですのでやっていたのはかなり前ですが


進研ゼミはやめた方がいいです あの程度の教材でしたら
本屋で売ってますしかもそちらの方が優れていて一冊数百円です
あれはひとつの教材の押し売りであってやめてしまっていいと思います
大学受験なんか顕著ですがベネッセの教材なんか質が低くて誰も使ってません もし通信教育をやりたいのなら増進会(Z会)の方が
はるかに優れています Z会は東大や早慶の受験生からも評価は高く
もしとりたいのならZ会をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塾だけでは心配なのと、いつも届く進研ゼミの
漫画を見てつい頼んでしまったのですが、
そうでしたのですね。
Z会をとるかどうか考えてみます。
大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2007/12/21 20:09

>これって、試験前に予想問題集だけやっている


>ようなものですので、無駄ですよね?

無駄にしている部分が多いのは確かでしょうが、やらないよりやったほうがマシなのは明らかです。
 
>毎日やるのも面倒でやる気もしないので、

まさにそういう人間が習慣を変えるためにやるべきではないですか。
なんだ「面倒」って(笑)
やめたら今まで最低限しかやらなかった勉強を全くやらなくなるだけでしょう?
進研ゼミが溜まっていると自分が怠惰であることを自覚せざるを得ないから、「高くて無駄だから」と理由をつけて逃げたいだけではないですか。

この回答への補足

有難うございました。

すみません
書き忘れていました。

補足日時:2007/12/21 20:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2007/12/21 20:03

こんにちは。



中学3年の女子です。

中学1年から中学2年まで進研ゼミをやってました。

でも、はっきり言ってあれは見にはならなかったです。

もちろんちゃんとやってました。

そのあと私は塾にはいりましたが、成績がうそのように伸びました。

まあ、塾にもよるとおもいますが・・・・・

私は進研ゼミを止めることをお勧めします。

annnekazuhさんのお役にたてれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
大変参考になります。
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/12/21 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!