アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスマスのケースですが、我が家では去年初めてホールのアイスクリームケーキにしました。
ところが、いざ切ろうとするとこれが固くて固くて、普通の包丁では歯が立ちませんでした(^^;;;
包丁を暖めたり、いろいろやったのですがとにかく固い、切れない。(T_T)
解凍しておけばいいのかもしれませんが、でも、それじゃアイスクリームケーキの意味ないし…
ってことで、今年は嫁に(無駄遣いと)反対されながらも冷凍包丁を買ってきました。(^^)
これってちゃんと切れるもんなんでしょうか?初めての体験なのでチョット不安。
一応、のこぎり状の歯をしているので大丈夫だとは思うのですが、これでも失敗したら、嫁に
ボコボコにされそうなので。。。皆さんどうしてらっしゃるのでしょうか(?_?)

A 回答 (2件)

こんにちは^^

冷凍といってもー5度の氷もあれば
-18度の氷もあります。

カチカチの物を無理やり冷凍包丁で切っても食べる時かたいですよ。(かたいのが好きな方も結構いますけどね^^;)

対策としてケーキの大きさにもよりますが、1~3時間冷蔵庫に入れてケーキの温度を上げ、串かなんかで硬さをたしかめます。
力を入れて通るようならナイフでも切れるとおもいます。

そのまま出すと解け易いので、30分くらい冷凍庫にいれなおすといい具合になるのではないでしょうか。
がんばってくださいね~
    • 0
この回答へのお礼

解凍、いや、回答ありがとうございました。(^^;;;
なるほどぉ、冷蔵室に入れて少し温度を上げるっていう手がありましたか。しかし、入るスペースがあるかどうかが問題ですね。(^^;;;
そういえば、去年は買ってきたとき発砲スチロールに入って、中にドライアイスがたくさん入ってました。冷蔵庫に入れるスペースがなく、
室温だと溶けると思いそのまま外に置いときましたが、あのドライアイスがよくなかったかも。。。結構、強力でした。(^_^;
私は結構固いのが好きなので、今年はとりあえず買ってきたノコギリ、いや、冷凍包丁でカットに挑戦してみたいと思います。

包丁をあたためるのをお試しになったようですが、

どのくらいあたためていらっしゃいますか?

私はちょいとガスであぶって熱くしてからナイフを入れます。
すぅーーーっとキモチ良く切れます。
冷凍包丁だとギコギコのこぎり状態だと思いますので、なおさら熱くしてくださいね~。
    • 0
この回答へのお礼

去年はかなり熱くしたのですが、1cmも切れないうちに包丁がすぐに冷えてしまい尋常な固さじゃなかったです(氷のような感じ)。(^^;;;
ドライアイスの強力さを思い知らされました。今年はそれを教訓にした嫁さんが、(1)ドライアイスを減らした (2)あらかじめ温度を
上げておいた らしく逆に柔らかすぎて冷凍包丁だと良く切れませんでした。(;_;)
単に上から押さえつけるだけで簡単に切れてしまいました。(^o^)
あれだったら普通の包丁でいけたような。。。じゃあ何のために買ってきたんだぁーって感じで…トホホ
今年の教訓「冷凍包丁の場合、ケーキは逆に固くしておくべし」
来年は、この教訓を活かしドライアイスでガチガチにして試したいと思います。何だかなぁ~。いつまでやるんだか。。。(^^;;;;;;